お酒で顔が赤くなるのを抑える方法

このQ&Aのポイント
  • お酒で顔が赤くなる原因として、アルコールの代謝が関係していることが言われています。顔の赤みを抑えるためには、飲む前に食事を摂る、お酒の量を控える、適度な水分補給をするなどの対策が効果的です。
  • また、赤くなりやすい人は、アルコールを分解するための酵素「アルデヒドデヒドロゲナーゼ」が不足していることが原因とされています。この場合は、飲む前に「アルデヒドデヒドロゲナーゼを活性化する食材」を摂取することで、顔の赤みを和らげることができます。
  • 顔が赤くなるのとは関係なく、お酒を飲むと体を温める作用があります。そのため、本来は冷え性の人でもお酒を飲むことで体が暖まり、顔が赤くなることがあります。冷え性の改善には、保温対策や温かい飲み物の摂取などが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒で顔が赤くなるのを少しでも抑えたい!!

こんにちは。21さいの女の子です。 代々酒屋の家に生まれ、お酒大好きです!! 一人で焼酎一本あけようがぜんぜん平気です。 酔っ払いもしません。記憶がなかったりもなし! ほろ酔い程度で、おさけ大好きなんですが・・・。 いつも一杯目で顔が、まっかっか!!手も足も! 首なんか、誰かにひっかきまわされてしまったんじゃないかというくらい、まっかっかです! 二時間ぐらいすれば普通に戻るのですが・・・。 飲み始めのまっかっかになるのを少しでも和らげたインです。お酒はぜんぜん飲めるのに、顔が赤いと友達に心配されて、ぜんぜん飲ませてもらえないんです。 酔っ払ってもいないのに、ちょっとつまずいたりすると、大げさにみんな「大丈夫!!」なんて駆けつけてきたり・・・。(;;) なんか、要らない心配をされるもの、あまりいいきもちではないので・・。 どの程度、赤くなるかっていうと・?? とにかく、志村けんのよっぱらいメイクのような(笑) ふだんは、かわいい顔(笑)も、最悪です・・。 それから、すごく暑くなるんですよ・・。 冷え性なのとかも関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

耳の後ろ・太股の付け根・脇の下を冷やしてみて下さい。 ここは発熱時に冷やすと、 体内の温度を下げることの出来るポイントです。 見た目が赤くなるのも、多少改善できると思います。 冷え性なのとも、少し関係あるかもしれませんね。 運動することや、体を冷やさないこと (お酒は結果として体を冷やすので、あまりよくありません)等を心がけるようにして下さい。

mesopotamia
質問者

お礼

わかりましたあ!!ぜひやってみます!! 太ももの付け根というのは、股関節のあたりかなあ??

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

#3です。 すいません、肝心なこと書き忘れです。 結論は有りません。

• fuelempty
回答No.3

のんでておもしろ来れば、関係ないんじゃないですか? 慣れてくると、友達なんかで限度分かるから。 行きつけの飲み屋さんなんかも、詳しくみてますよ。 普通はこの位、最大でこの位、とかね。「いつもより多いんじゃない?」っていってくれますよ。 それに多くのひと見てるから、ある程度の傾向は掴めます。

mesopotamia
質問者

お礼

わたしが聞きたいのは、どうしたら赤くなるのをふせげるのか・・・なんですけど・・・。

• paotan
回答No.2

全然的外れな考えなのですが、ファンデーションをカバータイプにしてみるのはどうですか? 顔が赤くなっても目立たないです。(首まで塗るとか) でも、そもそも赤くなる人って酒との相性がよくないと思うので程ほどにしたほうがよいです。 パッチテストをしたことありますか?カット版にお酒を湿らせて腕の裏側の柔らかいところに貼って30分位で赤くなっていた人は、お酒が体質に合わない人みたいです。