• ベストアンサー

お酒が凄く弱いですがこれでもちょっとは飲んだ方が体にいいですか?

チューハイ一口飲んだだけでも顔真っ赤で二口くらい飲むと 体中赤くなります。 こんな弱くてもやっぱり酒は百薬の長とか言いますし体にはいいんでしょうか? 適度に飲むと言いと聞きました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.5

アルコールにかぶれる人がいます。 σ(^◇^)私がそうです。 肝臓にアルコールの分解酵素のない人もいます。σ(^◇^)私です。 ですから、creastさま。「呑んじゃいけません。死んじゃいますよ。」 昔、私も練習すれば飲めるようになるとかいろいろ言われ,飲もうと努力しました。 ですが、アルコールをカットバンに含ませて皮膚のやわらかいところに貼り、しばらくしてから剥がすテストの結果、跡が接触していた形通り四角く赤くなり、上記のことを検査技師に言われました。 それからはお酒は呑んでません。 注射の消毒綿もアルコールじゃないのを使って頂いてます。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

「酒は百薬の長」「適度に飲むといい」というのは、酒を飲める人にとっての話です。 また、酒飲みには 「おまえも飲めよ!」 「俺の酒が飲めないってのか?」 などと言って、 飲めない人に飲ませようとする傾向があります。 既に出ている回答の通り、あなたの体質は明らかに、 アルコールに対して拒否反応を示しています。 そんな酒飲み特有の思考を真に受ける必要はありません。 キッパリと「飲めない体質なんです。すみません」、これでいいと思います。

• simakawa
回答No.3

体にそういう反応が出るという事は,体がアルコールを拒否しているんです. 無理に飲まない方が体にはいいですよ. 下記でパッチテスト入手するといいです.自分のアルコールの強さが分かります.    http://lifecare-giken.co.jp/

• takuranke
回答No.2

元々弱いなら無理する必要も無し。 甲類焼酎とか発泡酒とかなら飲む必要なし、 ただし、呑むのなら 日本酒や乙類焼酎なら1合程度、ウィスキーならワンショット45mlの水割り程度なら体にはいいです、ただし寝酒は駄目、食後に軽くたしなむのが体にはいいです、焼酎は他の酒類より血栓症に効果がある事が判ってきています、ですが呑み過ぎると肝臓に負担がかかる方が早いので体によくないです。

• zorro
回答No.1

百害あって一利なし・・・無理して飲む必要はありません。