• ベストアンサー

お酒が凄く弱いですがこれでもちょっとは飲んだ方が体にいいですか?

チューハイ一口飲んだだけでも顔真っ赤で二口くらい飲むと 体中赤くなります。 こんな弱くてもやっぱり酒は百薬の長とか言いますし体にはいいんでしょうか? 適度に飲むと言いと聞きました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.5

アルコールにかぶれる人がいます。 σ(^◇^)私がそうです。 肝臓にアルコールの分解酵素のない人もいます。σ(^◇^)私です。 ですから、creastさま。「呑んじゃいけません。死んじゃいますよ。」 昔、私も練習すれば飲めるようになるとかいろいろ言われ,飲もうと努力しました。 ですが、アルコールをカットバンに含ませて皮膚のやわらかいところに貼り、しばらくしてから剥がすテストの結果、跡が接触していた形通り四角く赤くなり、上記のことを検査技師に言われました。 それからはお酒は呑んでません。 注射の消毒綿もアルコールじゃないのを使って頂いてます。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

「酒は百薬の長」「適度に飲むといい」というのは、酒を飲める人にとっての話です。 また、酒飲みには 「おまえも飲めよ!」 「俺の酒が飲めないってのか?」 などと言って、 飲めない人に飲ませようとする傾向があります。 既に出ている回答の通り、あなたの体質は明らかに、 アルコールに対して拒否反応を示しています。 そんな酒飲み特有の思考を真に受ける必要はありません。 キッパリと「飲めない体質なんです。すみません」、これでいいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

体にそういう反応が出るという事は,体がアルコールを拒否しているんです. 無理に飲まない方が体にはいいですよ. 下記でパッチテスト入手するといいです.自分のアルコールの強さが分かります.    http://lifecare-giken.co.jp/

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

元々弱いなら無理する必要も無し。 甲類焼酎とか発泡酒とかなら飲む必要なし、 ただし、呑むのなら 日本酒や乙類焼酎なら1合程度、ウィスキーならワンショット45mlの水割り程度なら体にはいいです、ただし寝酒は駄目、食後に軽くたしなむのが体にはいいです、焼酎は他の酒類より血栓症に効果がある事が判ってきています、ですが呑み過ぎると肝臓に負担がかかる方が早いので体によくないです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

百害あって一利なし・・・無理して飲む必要はありません。

関連するQ&A

  • 酒(ビール、発泡酒、チュウハイ)は体にいいんですか?

    学校の授業で、酒は百薬の長、されど万病の元という風に教わりました。 しかし、万病の元は理解できますが百薬の長というのが理解できません。 理解できないというより、納得できないという感じです。 ある程度の飲酒なら体に良いといっても、全く飲まないに越したことはないんじゃないでしょうか。 もし、酒は百薬の長なら、ある程度飲酒している人の方が全く飲酒していない人よりも健康である ということになりますよね。 正しい説、有力な説を知っている人は教えてください(づω`)

  • お酒を飲むと老けますか?

    お酒を飲むと老けますか(顔が老けて見えるようになったり)?お酒は百薬の長ともいいますが。飲みすぎると体によくないことは知ってますが、適度に飲むことは体にとってどうなんでしょうか?

  • 酒は百薬の長

    酒は百薬の長とは言いますが それは気持ち的な問題ですか? それともアルコールが健康にいい事、体にいい成分って事もあるのですか?

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • 妊娠中にお酒を飲んでも大丈夫?

    妊娠していることが分かりました。 私はお酒が好きで、晩酌するのが楽しみです。お医者さんには、お酒はやめたほうがいい、と言われました。なるべくなら、お酒をやめたくないです。 そこで、ネットで調べていると、少しならば大丈夫というのを見つけました。我慢するとストレスがたまって、逆に悪いのだそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149301859 「お酒は百薬の長」と言って体にいいものなので、少しならば飲んでも大丈夫ですよね?

  • 「酒は百薬の長」と思ったことって、ありますか?

    意味的には、“酒はほどよく飲めば、どんな薬を飲むよりも健康にいい”というようなことだそうですが、ほどよく飲んだからといって、どの程度健康にいいのか分からないし、かといってもっと飲んだら酔って苦しいし、百どころか一薬の長にもなってないんじゃないかと思うことがあります。 さてそこで、皆さんは、「酒は百薬の長」と思ったことって、ありますか? 経験的にどうですか?

  • 誰が飲んでも体を壊さない安全な飲酒量

    よく、お酒が好きな人が「酒は百薬の長」と言っています。 しかし、下戸がお酒を飲むと、ガンなどの病気になりやすいそうです。子供はもちろん飲んではいけません。妊婦も飲酒は避けなければならない。老人や女性も量を減らさないといけないそうです。病気の人も当然よくないでしょう。 「酒は百薬の長」と言う諺は、誰にとっても通用するものではないのでしょうか? また、よく「適量ならばいい」という言葉を聞きます。 しかし、適量には、個人差があると聞きました。 これは、人によって違うそうですが、どうすると自分の適量が分りますか? 病気になりたくないので、「誰が飲んでも体を壊さない安全な飲酒量」を教えてください。

  • お酒に強くなる方法

    私は、すごくお酒に弱いんです。 一口飲めば、顔が真っ赤になってしまうし、心臓もドキドキします。 もっとお酒の美味しさとか知りたいんですけど、量が飲めないし、飲み会とかでも少し寂しい気がします。 あまり飲むと、しんどくなってしまいますし。 (チューハイ1杯も飲めません・・・) どうやったら、お酒に強くなれるんでしょうか? 体質だと諦めるのも、寂しいです。 できれば、付き合い程度に飲めるようになりたいです。 何から飲めば慣れやすいとか、方法、あったら教えてください。 特にダメってお酒の種類はないです。 少しずつなら、何でも口にする事はできます。 よろしくお願いします。

  • 酒は百薬の長 どのような飲み方がベストなのでしょう

    酒は百薬の長と言いますが どのような飲み方がベストなのでしょうか? 焼酎?日本酒?カクテル? 一週間にどのくらい? 一日の飲む量はどのくらい? などを教えてください。

  • 日本酒は栄養にもなりますか?

    飲み過ぎなければ体に良いですか? 酒は百薬の長と言うのは栄養ではなく気分を言っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう