突然目の前に知らない人が来て睨まれた場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然目の前に知らない人が来て睨まれることはありえますか?そのような状況に対して、適切な対応方法を知りたいと考える方も多いでしょう。本記事では、そんな場面に直面した際の対処法や警察への相談について解説します。
  • ある家族が電車での小旅行中に突然知らない人に睨まれるという出来事が起こりました。そのような状況において、どのような行動をとるべきなのかについて、様々な意見があります。本記事では、その対応方法について詳しく説明します。
  • 自分が知らない人に突然睨まれるという経験は、誰しもが不快に感じるものです。しかし、そのような状況に遭遇した場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?本記事では、睨まれた際の適切な対応方法をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然目の前に知らない人が来て睨まれたら??

突然目の前に知らない人が来て睨まれたら?? 知り合いの夫婦から、ありえない!?内容の相談を受けました。 自分自身も経験がありませんので、幸いった場合にベストな対応は何なのか知りたく、質問させていただきます。 その夫婦は子供(1歳)を連れて久々に買い物に出かけてゆき、ベビーカーでの電車小旅行を楽しんでいたそうです。 電車の乗換タイミングで、旦那さんは家族の飲み物と軽い食べ物を売店に買いに行きました。 その時・・・ 残された子供と奥さんの前に、今まで接点のない全く知らない男性が近づいてきて、奥さんを睨みつける行動をとったそうです。 それも1m以内の近距離で。 奥さんは自分が何か誤解を与えたのか、ベビーカーが当たったのか、急に至近距離で睨みつけられた恐怖も相まって自分が悪いなら謝ろうと言葉をかけたのですが、無言のままただ睨みつけるだけだったそうです。 ※奥さんいわく、単純に睨みつけながらウロウロするヤンチャな学生のような態度だったとの事。 ※あまり人付き合いが得意そうでない雰囲気で、歳の頃は40歳付近。 ※かといってチンピラのような感じではなく、どちらかと言えばオタクのような感じを受ける風貌との事。 異様な雰囲気の男性なので、周囲も気がつき始めたのですが、みんな避けて通ります。 その様子を遠くの売店から戻ってきた旦那さんが目撃。 すぐに奥さんに「どうしたの??」と話しかけ、「意味がわからない」事を説明されると、一応旦那さんも落ち着いて話しかけたそうなのですが、旦那さんの言うことを全く無視・・まるで耳が聞こえないかの如く旦那さんを睨みつけるしまつ。 結局旦那さんは怒り始めてしまったのですが、何を問いかけても無視。 ひたすらフラフラと微妙に動きながら円を描く様に睨みつけるだけ。 結局話しになりません。 怒った旦那さんが、強い口調で話しても無視。 耳が聞こえてないのかとも思ったそうなのですが、周囲の人のつぶやき(悪口)には睨み返しているので聞こえていないわけではなかったそうなのです。 結局、旦那さんが目の前で警察に電話すると、そそくさと逃げたそうなのです。 この体験、僕も人事ではありません。 もしかしたら、子供と一緒に遊びに出ていて同様の体験をするかもしれません。 駅の構内ですから特別な環境でもありません。 過去に、酒によった男性が駅職員を怒鳴り散らし、他の職員の応援を目撃して悪態を突きながら逃げてゆく光景を見たことがあります。 理解出来ない理由で粉を書けられることもあるかもしれません。 そういった場合、一緒に警察に行って訴え、精神的な被害を被ったと主張し、相手に何かしらのペナルティを与えることは出来るのでしょうか? よくテレビで「慰謝料出せ!」なんて話が放映されておりますが、上記のようなパターンで警察に行った場合、慰謝料を取ることは出来るのでしょうか? 識者の方の見解を教えていただきたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.3

「ベストな対応」との事ですが、慰謝料云々よりも、まずは怒鳴りつけたりせずあまり関わらないで逃げるのが一番だと思います。 どうしてその知り合いの方がそこまで食い下がったのかわかりませんが、酔っているか薬物を使用しているか、精神に異常をきたしておられるか、もしくは知的障害をお持ちの方なのか、相手はとにかく話が通じる状態ではないように思います。 お子様のためにも、すぐに離れて通報、がよろしいのではないでしょうか。 現実問題、これだけの事で慰謝料がとれるとは思えません。 人間生きていれば、理不尽ですが、通りすがりの人に意味もわからずにらまれたり怒鳴られたりする事もあります。 暴力を受けたならば別ですが、世の中にはいろいろな人がいて、不快な人も中にはいる、という範疇の事かと思います。 自分に理解できない、不都合な人がいたからと言って、復讐感情に駆られたり損したと考えて深追いするような事よりも、怪しげな人に近づかない、ホームの端や車道のそばに必要以上にたたずまない、何があっても走れるようヒールの高い靴をはかないなど、被害を未然に防ぐ努力をした方が良いように思います。

kamuycikap
質問者

お礼

私の事情により返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。 >自分に理解できない、不都合な人がいたからと言って、復讐感情に駆られたり損したと考えて深追いするよ >うな事よりも、怪しげな人に近づかない、ホームの端や車道のそばに必要以上にたたずまない うん・・私もあれから様々に考えていたのですが、uekidoさんのアドバイスと同様の対応がベストではないかと考えておりました。 >お子様のためにも、すぐに離れて通報、がよろしいのではないでしょうか。 奥さんも旦那さんも、その場を離れて逃げる選択肢が頭に浮かばなかったそうです。 奥さんはワケが分からずちょっとしたパニックになり、パニックになっている奥さんを見て旦那さんは段々と腹がたってきていたとの事。 やはり、被害を未然に防ぐ努力が必要だと感じました。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

精神異常者だと思います

kamuycikap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 私もそう思います。 精神異常者の全てが悪意を持って同様の行動するとは思っていませんが・・・・世の中には色んな人がいるものだなと聞きながら考えてしまいました。

回答No.1

まず、法的な意味での「何かしらのペナルティ」というと、大別すれば、「民事責任」と「刑事責任」に分かれます(他にもあるのですが、今回、問題となっているのはこの2つなので、この2つの違いを知っていれば十分です)。 そして、よく誤解されていることなのですが、警察は、「刑事責任」、すなわち犯罪が起きたときにどのような刑罰を科すべきかという問題について、捜査する機関でしかありません。 「慰謝料の支払」のような「民事責任」は、警察の職務の範囲ではなく、警察に行ったからといって、慰謝料が取れるわけではありません。 ところで、単に「一回限りの睨みつけ」だけというのであれば、そのような行為が犯罪として処罰されることはないでしょう。なぜなら、「睨みつけ罪」とでもいうべき犯罪は、法律で定められてないからです。他方、酒に酔って駅職員にどなり散らすという例では、ケースによっては業務妨害罪や軽犯罪法違反に該当する可能性があります。 この点も誤解されることが多いのですが、世の中のすべての「けしからん行為」に対応する刑罰は用意されていませんし、用意することは困難でしょうし、用意すべきでもないと考えられています。ある行為に刑罰を設けるということは、国家による国民の行動の自由を制限することを意味しますから、なんでもかんでも刑罰で縛るのは、巡り巡って国民にとって大きな不利益が生じる可能性があるんですね。 ちなみに、ご質問の睨みつけのケースで慰謝料を請求するのも、書かれている事情だけを前提にすると、個人的には難しいように思いますし、たとえ認められたとしても、ごくごく小額でしょう。慰謝料というのは、もともとお金に換算することができない「心の痛み」を、無理やりお金に換算するわけですから、裁判所は、慰謝料の認定については、基本的に謙抑的です。

kamuycikap
質問者

お礼

当方の事情で通信回線を利用できない環境にあり、返事が遅くなりました。 >なぜなら、「睨みつけ罪」とでもいうべき犯罪は、法律で定められてないからです。 とても納得です。 話を聞きながら、他人事とはいえ非常に悔しい気持ちになり、こうした場合に相手に対して「しかえし」的な事が出来るのかな?と思った次第なのですが、基本的には難しいようだと理解できました。 心の痛みを無理やりお金に替えても・・・・やりきれない何かが心にのこりますよね・・・ 長文、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料

    私の友達に相談されたのですが、わからないのでこちらで質問させてもらいます。 私の友達40歳女性は旦那さんがいますが、3年前から22歳の妻子持ちの男性と不倫関係をしていて、その3年間毎日会っていたそうです。 何でも相手の奥さんが二人目を妊娠中に知り合ったそうです。 先日、その付き合っていた男性が奥さんにも良い顔を見せていたとの事で、私の友達が頭にきて、相手の奥さんに「私たちは3年間も付き合っています」と自分から不倫を告白してしまったそうです。 彼の奥さんは「で、、好きなの?」と聞いてきたので、「好きです」と答えたらしいです。 で、、、結局のところは、「お金で解決するしかないね。旦那とは別れるけれど、あなたからも慰謝料をもらうから」と言われたそうです。 相手にはまだ2歳と3歳の子供がいます。 この場合、実際問題として、どの位の慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 私の友達は主婦なので、働いてはいません。 また、友達のご主人も不倫のことは知っていますが、ご主人は相手に慰謝料を請求するような人で、戻ってくるなら何も責めないと言っているそうです。 色々なケースがあると思いますが、友達は弁護士を付けた方が良いのか?とか色々悩んで食べるものも食べられないような状況です。 私から言わせれば、不倫に安堵はないと思いますし、相手の男性は奥さんとは上手くいっていないと不倫する男性がよく言う台詞も言っていたようですが、本人は夢中になってしまっているので、何も見えていない状況のようです。 今日も相手の男性と会うようで、彼が奥さんと別れるなら一緒になりたいとまだ思っているようです。 私は「その男性は◎◎ちゃん(友達)を幸せには出来ないよ」と言いましたが、「そうなんだろうと思うんだけど、信じたい気持ちもあるの」との事でした。 この場合、奥さんに支払う慰謝料はどの程度になるのか教えてください。

  • 警官の目の前で殴られたのに!?

    知り合いから聞いた話なのですが、納得できないので教えてください。 ある女性が友達の旦那さんに、居酒屋で一方的に殴られ蹴られ、警察が来てその旦那を取り押さえたのですが、スキをみてまた顔面を蹴られて鼻血がだらだらだったそうなのです。 被害者の女性はすぐに救急車で病院に運ばれたのですが、そこには旦那のツレ(皆チンピラ)が待ち構えていて、「ね~被害届は出さないよね?そんなことしないよね?」と言われて怖くて「出しません」と言ってしまったようです。 暴力を振るった男性はとりあえず警察には逮捕されてますが、被害届を出さなかったら刑罰を受けずにすぐに釈放されるものなのですか? レイプなどの犯罪は親告罪と言って、被害者が届けないと罰せられないと聞いたことがありますが、暴行罪・傷害罪は被害者が届けないと目撃者が多数いても刑罰は受けないものなのでしょうか? もしそうなら、ヤクザなどに暴行されたら怖くて被害届を出せなかったらみんな釈放されるのでしょうか? 個人的に納得いかないのですが、真実を教えてください。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • こんな過去を持つ人をどう思いますか?

    ある結婚して間もない夫婦がいるとします。 その夫婦はまだ子供を作らないつもりでした。 あるとき、だんなさんの耳に、奥さんが妊娠しているようだといううわさが入ってきました。 だんなさんが奥さんに確かめると、確かに妊娠していました。 だんなさんは怒りました。 何に対してかというと、妊娠している事実が、奥さんの口からではなく、周りの人を介して知らされたということにです。 だんなさんは「離婚する」と言いました。 奥さんは謝りました。でもだんなさんは頑として承諾しません。 奥さんのご両親も「子供の面倒は私たちが見てもいいんだから産ませてやって」と切にお願いしましたが、だんなさんは、奥さんのしたことが許せませんでした。 だんなさんは家を出て離婚も成立し、その後奥さんがどうなったかは知らないそうですが、たぶん奥さんは子供をおろしたのでしょう。 このようなだんなさんをどう思いますか? このとき、だんなさんは余りにも腹が立っていて、奥さんの気持ちや、葬られる子供のことは一切脳裏を横切ることはなかったと言います。 自分のことなのに、周りから知らされたということで、自尊心が傷ついたのでしょうか。 でも女性の立場からすると、妊娠していることを言えなかった奥さんの気持ち、どんな思いで子供をおろしたか、子供が欲しくなかったならどうしてきちんと避妊をしなかったか(していなかったそうです)・・・そういう疑問や心配がいろいろ出てきます。 どうしてそんな解決法しかないのか・・・ため息が出てしまいます。 そして、これが自分の彼の過去だったら、やはりそういうことを平気でできる人だと人間性疑ってしまいますか?それとも、過去をきちんと反省しているなら現在の彼の人間性を認めますか? (その後2度の離婚を経験しています) 回答お願いします。

  • 慰謝料について

    私の友達はメルトモと前に何回かエッチを強制されて、してました。 その人には妻も子供もいて、それでも会ったりしていました。 だけど、そのことが奥さんにバレて、慰謝料を払えと言われたそうで、でもそんな大金は当然払えなくて、それに強制されていたのでそのことも奥さんに言ったら、メルトモだった人にエッチを強制されたことを警察に訴えたら、慰謝料は払わなくて済むといわれたそうです。 それは本当なんですか?

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫の相談です

    会社の先輩(奥さん)が不倫してます。 旦那さんとは社内結婚で親子3人で仲良く見えました。 先輩の話だと、子供が出来てからセックスレスで旦那さんは子育てに協力してくれない等の不満があり、愛がなくなったそうです。 外では仲良くしてたけど家庭内別居が続いてた。 そんな時に一回り年下の男性と知り合い、恋愛関係?不倫?の仲になり、1年が過ぎたけどお子さんが不倫に気付いて、先週奥さんが暴れて家を出たそうです。 奥さんは子供さんの為に旦那さんと仲良くなりたい気持ちと離婚されても仕方ない気持ちがある。 旦那さんに不倫はばれてないけど疑っているらしいです。 不倫相手の男性は独身ですが「慰謝料を取られて別れたらストーカーになる」と言っているようです。 先輩はどうすればいいのか悩んでます。 私は仲直りして、親子3人で暮らして欲しいと思っています。 何かよい解決策はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の慰謝料の相場について

    8年間連れ添った知人夫婦がお互い訳あって協議離婚することになりました。子供はいません。それぞれに原因があるのですがとりあえず100万円の慰謝料を旦那さんが奥さんに払うということにしたらしいのですが奥さんの方がこれでは少ないと言い張っています。奥さんはパートとして働いていますが収入は旦那さんの6分の一くらいしかないです。 だいたい旦那さんの収入の何割くらいを慰謝料としてはらうのが相場なのでしょうか?

  • 養育費について

    友人のことです。以下の場合、養育費は実際いくらくらいとれるのでしょうか? ●旦那さんの収入が500万円から600万円? ●幼児が2人(下が来年幼稚園)、奥さんが引き取る ●奥さんは無職 ●奥さんの実家と同 居しており、完全二世帯の費用をすべて奥さんの父親が出し、ローンはなし。家賃や返済もしていなかった。 ●奥さんの父親は少し前に亡くなり、奥さんの母親と二世帯同居 ●奥さんのお母さんはまだ働いている 携帯ゲームばかりしていて、大事なことをなにもしてくれないので喧嘩になり、「あんたはお金を持ってくれば良い存在」的なことを言ったそうです。 そしたら、旦那さんがなにも言わずにそのまま出ていき、話し合いもなく、後日裁判所から手紙が届き、「理由、奥さんの言葉によるDV」として、離婚を迫られています。奥さんの親御さんも、旦那さんのことを嫌っていたそうですが、そこらへんでなにがあったのかは聞いていません。 出ていって数ヶ月、生活費は月に12万円もらえているそうです。手渡しで渡しにきても、子どもに会いたいとか、そういうのは全くないのだそうです。 奥さんは、裁判所からの手紙が届いてないことにして、生活費を長くもらうつもり。離婚しても少なくとも養育費12万円はもらう(20万で断られたそうです)!!と言っていますが。。 裁判所からの手紙を無視してもいいのか? 裁判所から手紙が届く時点で、弁護士たててたりするのでは? 生活費だけをちゃんと振り込むのは、離婚を有利に行うためでは? 子どもに会おうともしない人間が、養育費なんてまともに払わないのでは? それより、可能なら、二世帯分の建築費用でも慰謝料として貰った方がいいのでは!? と私は思ってしまうのです。 奥さんは、軽く考えているようで弁護士などには相談していません。 今、旦那さんは自分の実家にいて、そこには離婚した兄もいるそうです。旦那さんの兄は別れた3人の子どもに養育費6万を払ってるんだとか。 正直、旦那さんの立場ならば私も離婚したいかも。。なんて思いますが、旦那さんは他人で奥さんは友人なので、奥さんの立場のお話をお聞きしたいです。 そもそも、奥さんの言葉によるDVって、認められるもののですかね?子育てにイライラして、言ってしまう程度の暴言にしか聞こえません。これで認められるなら、うちはとっくに離婚されてます(笑)

  • W不倫で妊娠してしまったわたし。慰謝料

    わたし(女) 3か月間不倫していた男性との間に子供ができました。 相手もわたしも家族ありです。 お互い家庭には内緒で中絶を考えていましたが わたしにはいつばれるか冷や冷やしながら手術に向かうなんて耐えれず 旦那に不倫・妊娠を打ち明けました。 わたしは旦那に打ち明けた後、相手の奥さんにも謝罪の電話をしましたが わたしの行動を察して不倫相手がその携帯に出ました。 「わたしとのせっかくの出会いを大事にしたい。 ここで終わりにしないで続けることを考えて」と言われ 奥さんには代わってもらえませんでした。 これは自分の家は不倫がばれる=離婚を承知しているから なのか、本当のところはわかりません。 旦那は初め相手にも怒りはあったが 乗り込む気はなかったけど考えてたら 謝罪にも来ない、ふざけたやつだと まずは奥さんに知ってもらいたいということで 奥さんの動きだす時間帯がわかっていたので 面識があったわたしは奥さんを見つけ 「話があるので外で待っています」と言い待っていました。 どうやらその言葉にびびった奥さんは旦那(わたしの相手)に電話。 どうゆう指示があったのか車放置で奥さんは消えました。 そして不倫相手からわたしへ電話。 「旦那さんを説得してその場を去って妻に言ったら○○(わたし)も慰謝料をとられる。 いろんな問題ができて○○も不利になる」 など言われ 不倫相手が旦那と二人で会い、慰謝料・中絶費用渡すとなりました。 奥さんはかなり口の強い人で裁判を起こす可能性ももちろんあります。 しかしうちは旦那との仲がボロボロになったのに(当然ですが) 相手はのうのうと仕事をし家ともうまくやっているのがわたしは許せません。 わたしはお金もありませんが奥さんにもこの事実を知ってもらいたいです。 それとも不倫相手のいうように奥さんには黙っておくのが一番なんでしょうか? わたしが奥さんに払う慰謝料はどのくらい発生しますか? 奥さんが裁判に持ち込んだ場合の費用教えてください。