• ベストアンサー

警官の目の前で殴られたのに!?

知り合いから聞いた話なのですが、納得できないので教えてください。 ある女性が友達の旦那さんに、居酒屋で一方的に殴られ蹴られ、警察が来てその旦那を取り押さえたのですが、スキをみてまた顔面を蹴られて鼻血がだらだらだったそうなのです。 被害者の女性はすぐに救急車で病院に運ばれたのですが、そこには旦那のツレ(皆チンピラ)が待ち構えていて、「ね~被害届は出さないよね?そんなことしないよね?」と言われて怖くて「出しません」と言ってしまったようです。 暴力を振るった男性はとりあえず警察には逮捕されてますが、被害届を出さなかったら刑罰を受けずにすぐに釈放されるものなのですか? レイプなどの犯罪は親告罪と言って、被害者が届けないと罰せられないと聞いたことがありますが、暴行罪・傷害罪は被害者が届けないと目撃者が多数いても刑罰は受けないものなのでしょうか? もしそうなら、ヤクザなどに暴行されたら怖くて被害届を出せなかったらみんな釈放されるのでしょうか? 個人的に納得いかないのですが、真実を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.2

暴行罪・傷害罪は親告罪ではありません。従って被害届がなくても捜査されますし、送検・起訴は可能です。ただ被害届がなくて軽傷の場合、実際の警察の扱いに差が出る可能性はありますね。 レイプ(強姦罪)が親告罪なのは、被害者感情に配慮して被害者が捜査・処罰を望まない場合にまで国家権力が介入しないためです。同じレイプでも集団で行った場合(集団強姦)や、被害者が負傷または死亡した場合(強姦致傷または強姦致死)は親告罪ではありません。被害者感情と正義の実現のバランスとされています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA
gurugurimonmon
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mano5
回答No.4

女性に対する暴力行為は悪質ですので、逮捕・送検・起訴の可能性は高いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

だって、知り合いや友達同士の喧嘩で怪我をした場合、お互いに納得していても警察が介在されると困る場合有るでしょう。 被害届がない者を事件にしても、裁判で刑罰を決められないし。 勿論その内容によっては他の(市民に恐怖感を与えるなど)量刑で罰することは有ると思いますが。

質問者

お礼

たしかにそうですよね。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

被害届があろうとなかろうと事件性があれば捜査されて、起訴されます。 ただ、警察も忙しいので微罪まではわざわざ捜査しないという面は否めません。

質問者

お礼

事件性の問題ですよね。 今回の件は・・・う~ん 普通の出来事には思えないのですが・・ ありがとうございます。