• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着地点がみつからない。悩んでいます。)

ご祝儀袋の中身がなくなってしまった…

このQ&Aのポイント
  • 昨日主人が、いただいた現金を誤って捨ててしまったということが判明しました。私の父からもらった結婚祝いのお金で、金額も結構なものでした。
  • 私はご祝儀袋を確認せずにテーブルに置いており、後日片付ける際に現金がないことに気づきました。自分の不注意が原因で大切なお金を失ってしまったことにショックを受けています。
  • 私は父からのお金を大切に思っており、彼が私のために用意してくれたものだったことに感謝していました。今回の出来事で心が揺れ動いており、家族に相談したり、主人の行動に戸惑ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

せっかくお父様がくださったお祝いだったのに・・質問者さんの悲しい気持ちお察しします。 捨ててしまったお金はもう出てくることはないでしょうし、どうやって自分の気持ちに整理をつけるかなんだろうと思います。 大事なお金だったのに、なぜちゃんとしておかなかったのかと悔まれているようですが、あなたがちゃんとしておけば、ご主人に捨てられてしまうことなどなかったと考えて、ご主人に恨みを残すのだけは避けてほしいと思います。 お父様は結婚を祝ってお金をくださったんだから、そのお祝いのことで夫婦仲が悪くなるのは絶対ダメです。 それで、あなたのミスで失くしてしまったお金なんだということで、あなたの努力で取り戻すのが、あなた自身のためにも、お父様のためにもいいと思います。 お仕事をしているということですが、普段はしない残業をするとか、生活費を倹約するとか、無駄遣いをしそうになった時にぐっと我慢するとか、1年でも2年でも時間がかかってもいいから、お父様にもらったお祝いの額になるまで、あなたの努力でお金を貯めて、貯まったところでお父様からのお祝いが戻ってきたと考えて、感謝して使うというのでどうでしょう? 今回の悲しい事件は、お父様から予定外のお金を作らなければならなくなった時にどうすればいいかを学ぶ機会をいただいたと思って、失くしてしまったお金を自分で作って乗り越えるのがいいんじゃないでしょうか。

noname#128167
質問者

お礼

★せっかくお父様がくださったお祝いだったのに・・質問者さんの悲しい気持ちお察しします。 ありがとうございます。 ★捨ててしまったお金はもう出てくることはないでしょうし、どうやって自分の気持ちに整理をつけるかなんだろうと思います。 その通りです。 一人で家に居ても全然答えが出てこなくて…。 ★お父様は結婚を祝ってお金をくださったんだから、そのお祝いのことで夫婦仲が悪くなるのは絶対ダメです。 そうですね…。私もそれは避けたいです。 ★お仕事をしているということですが、普段はしない残業をするとか、生活費を倹約するとか、無駄遣いをしそうになった時にぐっと我慢するとか、1年でも2年でも時間がかかってもいいから、お父様にもらったお祝いの額になるまで、あなたの努力でお金を貯めて、貯まったところでお父様からのお祝いが戻ってきたと考えて、感謝して使うというのでどうでしょう? ありがとうございます。 たしかに、勉強になっただけじゃなく(お金が欲しいというわけじゃないけど)実際に自分が頑張るのが自分でも納得できそうです。 無くした、捨てたという事実も消せないので、 無いまま・・・というのはまた気持ちが落ちて、悩んで。。。と繰り返しそうなので、 落ちそうになったら“それを今取り戻してるんだ”と奮い立たせることができそうです。 恥ずかしながら、“自分はお金にはルーズな方だ”と気付きながらも、 働いているし、などどと言い訳をし、これまで真面目に貯めることを怠ってきていました。 これも直していくために、必要な機会だったと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

No.4です。 お礼有り難うございました。 > 気持ちが軽くなりました。 お役に立ててなによりです。 また、お気持ちが楽になったと言うことは、お父様から戴いた気持ちを、質問者様の心の中にしまわれたんだなと思っております。 他の回答者様のご意見の中で、「ご主人が怪しい」と言うのが散見されますね。 私もご質問文を拝見し、最初にソレは感じました。 ただ、これも区別して考えて下さいね。 お祝いを戴いた事実と、お金を失くしたことは全く別です。 それらと、万が一、お身内の盗難であったとしても、それも別のことです。 これらを混同して「一つのこと」にしてしまうと、質問者様の気持ちは安息しませんから。 「もしかして、ご主人が・・」と言うのは、疑惑であり、単なる可能性に過ぎません。 疑惑や可能性に憂うのは、「杞憂」と言います。 事実ではないことに、心を煩わせて、日常生活などに悪い影響を与えることほど、バカらしいことは無いですからね。 こういう場合、信じると言うのは、ご主人を信じるんじゃなくて、質問者様ご自信の気持ちですよ。 質問者様が、「お父様から思いがけないお祝いを戴いた」と言う「事実」に、感謝や喜びを感じ、その気持ちを強く信じたら、他のコトは、そんなに問題じゃないでしょ? 或いは、疑い様が無い、お父様のお気持ちとかを信じれば良いんです。 自分には答えが判らない、相手の気持ちなどを信じたり疑ったりするから、心が乱れるんです。 そういう時は、信じられるものから固めて行って下さいね。 たとえご主人がお祝いを勝手に遣っちゃったとしても、ソレを質問者様が「許せる」とか「それでも好き」なら、何も問題は無いですから。

noname#128167
質問者

お礼

★「もしかして、ご主人が・・」と言うのは、疑惑であり、単なる可能性に過ぎません。 疑惑や可能性に憂うのは、「杞憂」と言います。 事実ではないことに、心を煩わせて、日常生活などに悪い影響を与えることほど、バカらしいことは無いですからね。 そうですよね。 それをしだすと本当に気になって仕方なくなり、悔しさもこみ上げてきて、毎日顔会わせるのに、疲れます。そしてもし本当にうっかり捨てていたら…疑ってた自分って…ってなりますし、 盗んだという事実を掴むまでそういう目でずっと生きていかなくちゃならないし。 きっとこれはもうお金も、そういう真実も出てこないものなんじゃないかなって、 おかげさまでようやくここまで整理できてきましたので、“疑う”のはやっぱりしないでおこうと思います。 ★たとえご主人がお祝いを勝手に遣っちゃったとしても、ソレを質問者様が「許せる」とか「それでも好き」なら、何も問題は無いですから。 主人が勝手に使って許せる  というわけではないです。 ましてや自分で稼いだお金を私の財布から盗むんじゃなく、お祝いでいただいたお金を盗むような人 ありえないです。なにやっちゃってんの?って感じです。 そんなことされてまで一緒にいたいとは思えないですが、 あのお金を捨ててしまった  というより、お金らしく扱った?んなら、捨てるよりはまだましかなとは思えます。 もう父の気持ちは私の中にあるので、(もちろん私だって貯金以外に使えるならあーしたかったこーしたかったと希望はありますけど)、無くなってしまったものはもうどうしようもないので。 ごみ収集業者の人が運良く札束発見して遣われるのも、主人が遣うのも、気持ちの中ではかわりないです。 初めから無かったお金ですから(希望も欲も忘れます。自分でしっかり稼いで貯めます)。 今日までの自分のダメなところに気付かされ、痛いほど苦しめられた今回のことは、 自分を見直すことのできない私には、とてもいい機会でした。 そして見ず知らずの私に、ここまで親切にみなさんからとても貴重なアドバイスをいただくことができたことを胸に、これからしっかり自分のことをみつめながらやっていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 なんか…いい回答が多いなか、恐縮ですが… これ、旦那さんですよね…? だって、祝儀袋を移動させた時、あなたはけっこうな額が入っているそれを持った時、「空だ」って思わなかったんですよね? (中味が入ってるかって触ればわかりますもん…) でも、次に触った時には「空だ」って思ってる。 私なら、「ダンナが盗んで、祝儀袋には戻してない、だからチラシにまぎれて捨ててしまったんだ、って言い訳してる」って解釈しますよ…。 みんな、いい人だなぁ…。

noname#128167
質問者

お礼

★なんか…いい回答が多いなか、恐縮ですが… これ、旦那さんですよね…? 旦那だと盗むものなんでしょうか。。。(そういうつもりじゃないのかな?) 回答者様の言われることももちろん分かります。 そういう考え方もありますよね。 ただ、私にしたら捨てられてるよりも、盗まれて好きなことに使われてるほうがまだ少しは気が楽です。。。やっぱりいろいろな気持ちの入ったものだったので“捨てた”っていいうのはショックですし。 それに疑いだしたらきりが無いし、疑ってもお互い気持ちよくないし、わたしこれまで主人のこと“疑った”ことないんですよ…。(別にベタ惚れとかそういうんじゃなくて、そういうのはしないようにしてるんです。) みなさんのおっしゃるとおりお金はなくなったけど、“気持ち”は残ってるということは事実なので、 主人を疑う声もありましたが、それはそれできちんとした意見と受け止め、確認をおろそかにした自分を見直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.9

忘れるしかないですよ。 説明も出来ないし解決も出来ないです。 祝儀袋があってよかったじゃないですか。 中のお金とはお父さんとのこれまでの経緯も含めて縁が無かったものとして 受け止めればいいじゃないですか。 大事なのはお金では無くて気持ちじゃないですか。 お金はまた稼いで来ればいいでしょう。 お父さんの気持ちは質問者さんの気持ちにしっかり届いたしそれでいいじゃないですか。 その金額が100万でも1000万でも、もともと無かったお金だし 夫婦仲良く生活してこれからそれを取り返すつもりで頑張ればよいと思います。 お父さんの気持ちが何よりですよね。 そのお金があれば…と、考えれば要らぬケンカやイザコザが起きますよ。 別に命を捨ててしまったわけではないんですよ。 本当に大切なモノは捨ててないんですからね。 今回の件がより一層、お父さんの『気持ち』を大きく深く考えさせる結果になり それが質問者さんにとって良い結果になるのではないですか?

noname#128167
質問者

お礼

そうですね、わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

私は未婚ではありますが、一言だけ。 誰かと誰かが共同生活を始めるわけですから、今回のようなことは、これからも起きないという保証はありません。 また、どんなに気をつけていても、人間には「うっかり」がありますし、頭の中で物凄く憤慨していても、時には「…しょうがないよ、気をつけてね」で終りにしなければ「いけない」ときもあるはずです。 結局「妥協点」というのは、年を経るごとにどんどん「深くしていかないと」辛くてどうにもならなくなるものじゃないでしょうか?。 互いが分かり合うためには、自分の思いを相手に伝えていくことや、相手から伝えられていくことも必要ですが、それ以外にも「諦観」というものが前提にあればこそ、相手を許せる、認め直すチャンスが与えられる、という、そういう「考え方」というのも必要になってくると思うのです。 お父様があなたにくれたのは「お金」ではありますが、その「お金」が「どのような過程を踏んで出来てきたものなのか」を、より「遠く深く」考えを拡張してみると良いと思います。 あなたご自身が「現金が欲しいんじゃない」と仰っているわけです。 それと「お金の形をしてるけど、それはお金じゃない」と思えるのであれば「捨ててしまった」ということに「どのような意味」があるのでしょうか?。 お金は無くしてしまえばそれで終わりですけど「思い」というものは、例え姿形を指し示すものが消えて無くなってしまっても「残る」…そう思えないでしょうか?。 いろいろな意味で確かに「惜しい」ことではありますが、大事なモノは「受け取った時点で」あなたの胸の中にストック済みである、と、そう思えるならば…良いのですけれど。 とにかく今回のことは、平謝りに旦那さんには謝ってもらって、あなたも自分の手際に問題があった、と反省されて、お父様他には黙っていらしたらいいと思います。 もし、何らかの問題が発生して「あれどうしたんだ?」ということになったらば、そこで謝られたらいいと思います。

noname#128167
質問者

お礼

濃い回答・アドバイスありがとうございます。 これは本当に“試練”だったんだな、と思いました。 本気で自分を見つめなおすとても貴重な体験です。 日頃の自分がいかになぁなぁでダラダラとしていたのか。。。 至らぬ点だらけで、自分がいかに未熟で甘えていたか・・・ ★いろいろな意味で確かに「惜しい」ことではありますが、大事なモノは「受け取った時点で」あなたの胸の中にストック済みである、と、そう思えるならば…良いのですけれど。 そうですね、まさにそのように思いたかったんだと思います。 でも自分一人でこのように思えるようになるのはきっとずっと先か・・・ あるいはそれで良いのか自信が無くて思えるようにならなかったかもしれません。 “お金”がなくなったのが悲しいのではなく、 また“お金”が戻ってきて欲しいとかでもなく、 “父が私にくれた気持ち”がなくなってしまったと思っていたことが、悲しみの原因だったように思います。 いただいた回答・アドバイスを何度も読み、理解したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 ご主人に「度胸」がなくても、紛失の明快な理屈が付けられ、出したゴミはもう調べようがないので、状況が変化して自分に疑惑の目を向けられるおそれはなく、丁度あなたが席を外していて今が絶好の好機であり、完全犯罪が確実な状況である、と確信を持てたとしたら、かなりの金額であり、ついつい出来心で手を出してしまう可能性が無いとは言いきれません。  なお、あくまで理屈の上での可能性を提示しているだけで、ご主人を犯人に仕立て上げようとしている訳でありません。

noname#128167
質問者

お礼

なるほどー。 人ってこわいですね。 うちの主人に限ってそんなこと!なんてかゆいことは思いませんが、 なんか抜けてて、嘘なんてすぐばれるような人なので、 観察を続けていれば、不自然な行動もすぐ見つかりそうです。 冷静になることが肝心ですね。 そしてもし主人がそんなことしてたら、騙された私も間抜けですが、 そんな度胸があった主人を見直し、 ボッコボコにしてやりたいと思います。 ★なお、あくまで理屈の上での可能性を提示しているだけで、ご主人を犯人に仕立て上げようとしている訳でありません。 そうですよね。何の得も無いでしょうから…^^ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.5

30代既婚女性です。 不器用で愛情表現もへたくそな父、のところで反応してしまいました。うちもそうです。 「私だったら」と仮定されてるあたりでちょっとな、と思います。 旦那さんは他人ですよ。 どういう行動をとるかは予測不可能です、お掃除ちゃんとしとけば良かったな、と思うべきでは。 あと、旦那さんに捨てた物がどんな大事な物だったか、冷静に伝えておいた方がこれから先一緒に暮らす間に起こりうる危機を回避できるのでは、と感じました。 お父さまに伝わらない程度に、なくしちゃったみたいで、と伝えてみるのはいいかもしれないですけど、隠し事が出来ないようなら何も言わない方がいいんじゃないかという気がします。 旦那さんが普段通りなのは、気づいてないからですよ。大事さが。

noname#128167
質問者

お礼

★「私だったら」と仮定されてるあたりでちょっとな、と思います。 旦那さんは他人ですよ。 どういう行動をとるかは予測不可能です、お掃除ちゃんとしとけば良かったな、と思うべきでは。 本当にそうです。 今回、私としては一大事だったので、大袈裟かもしれないですが、私の汚いところがもやもやしてたので、そこも出して、その上で(今の自分は間違っているので)否定されてもいいという覚悟で色んな回答をいただきたかったという気持ちもあり、私だったらこんなことしなかった!!、という本音(汚いところ)も書かせていただきました。 欲しかった回答です。 私がきちんとなまけず掃除をしておくこと。それが一番の原因でした。 掃除だけでなく、何事も。 肝に銘じます。 主人には、おっしゃられるとおり、冷静にきちんと伝えようと思います。 私には、本当に本当に大事なものだったので…そこだけは。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

お気の毒です。 でも、お父様から精一杯のお祝いを戴いた事実は消えませんから。 例えば、高額なお祝いのお品を戴いたと考えてみてはどうですか? 普段、部屋に飾るには不釣り合いなくらい、豪華な美術品など。 だから仕方が無いから、普段は押入れの奥にでも、しまっておかなきゃならないもの。 でも質問者様が「10年目の結婚記念日とかには、飾りたいなぁ・・」って思いながら、質問者様の宝物として、大切にしまったもの。 ソレが、しまう所は押入れじゃなくて、質問者の心の中。 お品じゃなくて、お父様の気持ち。 実際にソレは存在します。 現実的な形や価値じゃないだけで、質問者様が、お父様の気持ちに価値を見出せば、ソレは存在し続けます。

noname#128167
質問者

お礼

一気に涙が出ました。 そうですね。 お祝いをもらったという事実は、父からもらった気持ちは、 無くなったわけではありませんでした。 ありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 文面を読み、大抵の人は 旦那様を疑うと思いますよ。 普段と同じ様子の旦那様ですが お金を旦那様自身が捨ててしまったのなら 普段と同じ様子では過ごせないと思います。 だって ある程度の金額なのでしょ? 貴方の父親からのお金であろうが、誰からのお金であろうが 普段と同じ様には過ごせないですよ。 お祝いを頂いた、となると お返しが必要ですからね。 10万のおお返しは 5万円。ですしね。 捨てたのであれば 10万だったら 5万円家計費から捻出しなきゃならないですから、、、。 夫婦だけの住まいだとしても 大事な物は大事な場所にしまわないと。。。 そんな場所に 貴方がそこ迄言う位の大事な物は 置く事が間違ってます。 旦那様を責める事は出来ないですし、旦那様が犯人だと断定も出来ない。。。 母様達に言う事はしない方が良いですよ。 旦那様には 週末にでも 一緒にデパートとか行って お返しものを買いに行った方が良いですよ。 お祝いも 貰いっぱなしは良く無いですからね。 週末 旦那様を誘って、自白するかも知れないし。。。出張先で遣ってしまうかな?

noname#128167
質問者

お礼

主人が・・・とは考えもしませんでした。 そんなことするより、うっかり捨ててしまうほうが主人らしいというか…。 ★そんな場所に 貴方がそこ迄言う位の大事な物は 置く事が間違ってます。 そうです。 本っ当にそうです。 私が間違ってたことがたくさんあるんです。。。 なんらかのサインは常に自分から出てたのに、全部見過ごして結果こんなことに…。 御礼は買いに行きます。 もうなんかうっかり御礼のこととか忘れるところでした。 ありがとうございました。 変な被害者意識もあったのですが、目が覚めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

母上やご家族に言ったところで、事態が好転するんですか? 貴女の罪悪感をおすそ分けして貰っても、貰った母上は困惑するだけです。変に夫を責めたりすれば、関係が悪化しますしね。 そっと胸にしまっておくべきかと思います。 夫が普段通りなのは、父上に対する思いが、貴女と夫で温度差があるからでしょう。夫は父上の事情を良く知らないので、「金を捨てたのは惜しいけど、元々無かったものだし、また稼げばいいや」くらいの思いじゃないですかね。 お互い不注意だったので、これを糧に、今後是正して行くのが正しいあり方かと。

noname#128167
質問者

お礼

★母上やご家族に言ったところで、事態が好転するんですか? 貴女の罪悪感をおすそ分けして貰っても、貰った母上は困惑するだけです。変に夫を責めたりすれば、関係が悪化しますしね。 そっと胸にしまっておくべきかと思います。 まさにそうですね。どちらも私の望む結果ではありません。 胸にしまう、それが一番ですね。 ★夫が普段通りなのは、父上に対する思いが、貴女と夫で温度差があるからでしょう。夫は父上の事情を良く知らないので、「金を捨てたのは惜しいけど、元々無かったものだし、また稼げばいいや」くらいの思いじゃないですかね。 言われてみればそんな気がします…。もともと無かったお金ですもんね。 温度差ですね。責めなくて本当に良かった。。。 ★お互い不注意だったので、これを糧に、今後是正して行くのが正しいあり方かと。 はい、そうですね。 わたしのよくない癖がこのような結果を招いたようなものなので、何に対してももう後回しにはしないようにしたり、御礼はすぐする、お金は大事にするなど、当たり前のことが出来ずに居たことを直したいと思います。 だいたい自分に甘いので、これを機に、家事から仕事から自分を見直します。 まだもやもやはしますが、この一件はこれを知るために支払ったお金だったことにします。 実は悩んで落ち込んでしまっていたので、体調不良と称して仕事を休みました。 でも、明日からは働けます。 一人ではこの早さでこの結果にたどりつくことは絶対できませんでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 ご主人が疑わしい(=流用疑惑)、と感じられる方(かた)が多いと思います。  まさか、とは思いますが、そうとしか考えにくいです。

noname#128167
質問者

お礼

なるほど・・・ そう思われるような書き方をした私が悪いのですが、 主人はそんなことする度胸はきっと無いと思います。。。 ただ、今後は密かに注意深く見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現金書留の封筒に入らない場合

    友人が結婚したので(会えないので)お祝いを祝儀袋に入れて郵送しようと思っています。祝儀袋と現金封筒を用意して見比べたのですが、どうしても祝儀袋のほうが大きくて入りません。。。こういう場合はどうすればいいでしょうか。定型外とかメール便だと現金は送れないし。お知恵をお貸しください。

  • ご祝儀を送りたいのですが

    友達の結婚式に仕事の都合で出席できないので ご祝儀を送りたいのですが、 その際現金書留で送ればいいのでしょうか? 結婚式に出席する時に使うようなご祝儀袋にお金を入れて、 大きめの封筒にご祝儀袋を入れればいいのですか?

  • 娘の主人の弟さんが結婚します。お祝儀はお渡しするのでしょうか。

    娘の主人の弟さんが結婚します。お祝儀はお渡しするのでしょうか。 遠方に住んでいらっしゃる娘婿の弟さんが結婚されることになりました。この場合ご祝儀はお渡しするべきでしょうか。もしそうならお幾らほど包めばよいですか? また、遠方に住んでらっしゃる場合、どのようにしてお金をお渡しすべきですか?結婚式の際に、娘夫婦に持参してもらえば良いのでしょうが、娘夫婦は海外で生活をしており、結婚式には欠席するようです。結婚式の頃が臨月のため飛行機に乗れないのと、婿も多忙のため何日も休みがとれないそうです。 現金書留の封筒は小さくてご祝儀袋は入りそうにありません。現金だけをお送りするのも失礼ですし、どのようにするのが良いのかアドバイスいただけましたら助かります。

  • 不祝儀袋の中の封筒の書き方

    (弔事の)不祝儀袋の中の現金を入れる封筒の裏には、住所・氏名・金額を書くと思いますが、「金○○円」「○○円也」等いろいろ聞いた事があるのですが、 何と書くのが正しいのでしょうか?それと、金額を書く場所も教えてください。

  • 祝儀袋と同封する手紙について(現金書留)

    今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。 9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。 欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。 現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、 同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。 ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。 便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。 ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?) 普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。 現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか? (1)便せん (2)便せん(封筒入り) (3)メッセージカード (4)メッセージカード(封筒入り) よろしくお願いします。

  • 1.5次会会費制パーティーの場合のお金の渡し方

    一通り過去ログ見たのですが、急いでいてきちんと見れないので質問させてください。 本日学生時代の友人の1.5次会パーティーが夜レストランで行われます。 披露宴はせず、友人だけでの1.5次会パーティーだそうです。 会費は15,000円なのですが、お金を受付で渡すとき裸のままお渡ししてよいのでしょうか? それとも普通の封筒かご祝儀袋に入れてお渡しするのでしょうか?? ご祝儀袋については必要ないと思うのですが、普通の封筒でも受付の人が中身を確認する手間がかかるからお金だけお渡ししたほうがよいと聞いたりもするので実際はどうなのか教えてください。 どんな渡し方が一番スマートで受付の人にも迷惑がかからないでしょうか?

  • 選挙カンパって何に入れる?

    選挙カンパ(現金)をしようと思っていますが、選対事務所に持って行くとき、何に入れていけばいいのでしょう? お祝儀袋か、それともお見舞い袋? それとも、普通の封筒がいいのでしょうか? まったくわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 祝儀を現金書留で送る際

    友人の結婚式に招待されたのですが欠席することになりました。 ご祝儀と手紙を現金書留で郵送しようと思いますが、そこで分からない 事があります。 ・封筒に入れる際祝儀袋と手紙のどちらを上にする、  というようなマナーはありますか? ・現金書留の封筒の封じ目に、何か特別な文字を書いたりしますか?  「寿」とか。※手紙の方の封じ目はシールとかで大丈夫ですか? 調べてみたのですが分からなかったので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神社に払うお礼の袋

    神社にお払いをしてもらったときのお礼のお金を入れる袋は祝儀袋でいいんですか?それとも普通の封筒がいいんでしょうか。表書きの書き方等も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お布施を包む袋について

    達磨忌、施餓鬼など、お寺で行うイベント?に参加する場合、 お布施を持って行くのですが、 この場合、不祝儀袋、不祝儀っぽい(水引きがないもの)袋、 白い封筒、なにが良いのでしょうか? また、お金の向きは顔が裏で良いのでしょうか? 以前は薄緑のお布施と書かれてある封筒を文房具店で買っていましたが、 閉店。 近所の店を探しているのですがお布施と書かれている封筒が無く、 適切な封筒が何か有れば教えてください。