• ベストアンサー

約10年間新車の不動車について。

約10年間新車の不動車について。 先日、ある店で新車のホーネット250を見つけました。 ホーネットの新車ってなかなかないので、買おうと思いましたが年式を聞いてびっくり! なんと、2001年式らしいです。 約10年間売れずに残ってたようですが、後々考えるといろいろ不安だらけです。 ちゃんと火入れしてるかどうか聞きませんし、ガソリンも入ってるかどうかも聞きませんでした。 その店は、車とバイクを両方置いている店で、バイクは中古がメインな様です。 それをやめて、新車のVTRを買った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。 値段は、510,000円(税別)でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホーネットによほど思い入れがあり、バイクの整備知識があるなら止めませんが、そうでないのでしたら止めておいた方が無難です。 ゴム・プラスチック・バッテリー・タイヤ全て交換。潤滑油も油膜が切れているでしょうから、各部メンテナンスが必要です。 従って所定の性能を回復するまでに相当、根気の要る作業が発生します。 ついでに言えば、部品もいつまで供給されることやら・・・。 言うまでもないことですが、10年放置試験なんてどこのメーカーもやりません。(笑) 不安なく乗りたいのなら、間違いなく新車のVTRを選ぶべきです。

birkenau2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れはあるんですが、バイクの整備知識がいかんせん素人な以下なもんですから・・・。 本を読んで、何とか知識を得ようとしているところです。 なんだか、不安が拭えるどころかますます心配になりました。 やっぱりやめて、パワーが無くともVTRにした方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

普通一般的に年式といえば、そのバイクが製造された時の意味合いですな。 そうでないと、仕様の違い等がユーザーに把握できませんので。 まあそれはさておいて。 ホーネット。 今新車であるのは珍しいですね。 中々探しても無いでしょう。 新車なので程度は別にして、値段に納得行くのなら、買ってもいいのでは? 10年経過していようが、バイク屋さんで購入する物ですから、ちゃんとした物だと思いますよ。 不動車?という認識も少しオカシイと思います。 新車ですから、火入れ?なんぞしてるわけがありませんね。 心配なのはよくわかりますが、ご提示の価格はキッチリ乗れるようになった上での値段ですから。 調子悪いと思ったら、いくらでもバイク屋さんに言えば良いと思いますよ。 10年経過した新車にメーカー保障が付くのかは判りませんが、バイク屋さんも商売ですから、売りっぱなしにはしないでしょう。

birkenau2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250乗るならバリオスかホーネットということで、特にホーネットの新車はネットで調べてもなかなか無くて・・・。 ぶらっと寄ったところで見つかったので、それがうれしくて舞い上がったところが、そのぶり返しか不安がじわじわと寄せてきたもんですから・・・。 やはり、初志貫徹して乗ってみるべきですかね。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして、 新車で不動車である限り、ガソリンが入ってるかどうかは、入ってなくてもタンクの錆はフタがしまってる限り大丈夫だと思いますし、何年式でも中古車ではない限りメーカー保証が付くので、そっちの心配はしないでいいと思いますよ。 メーカー保証がパーツが無くて出来ない場合は、返品または代替車で結構いいのと交換してもらえると思います。 ※私より、質問者様の方が知識があると思うので恐縮ですが・・・ ゴム系の素材を使ってる所は、痛んでる可能性があるのと、バッテリー交換もした方がいいと思います、最初の保証修理としてやったほうがいいと思いますよ。

birkenau2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、全然知識はそちら様の方が上でしょうから・・・。 メーカー保証はつくようですが、お店からの保証がないようで・・・ やはり。いろいろと交換が必要なんですね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

新車って、一度も登録したことのない車両の事です。 更に、年式とは初めて登録した年です。ですから10年前の製造でも今登録すれば2010年式となります。 まあ、普通に10年不動ですから可動部分はすべてオーバーホール前提でしょうね。 俺なら買いません。

birkenau2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、オーバーホールが必要ですか・・・

関連するQ&A

  • 不動車。ガソリンどれくらいで腐る???

    スカイウェイブ400です。 はじめ、不動車でしたが、売却のため、 今年の4月末に動くように店でメンテナンスしました。 4年間くらい乗ってなかったので、 ガソリンはもちろん腐っていたらしいですが、 今回また4月末から4か月間、ほぼ、不動のままでしたが、 オークションで売れたので、動くようにする必要があります。 4か月でガソリン腐りますか。 また、バイク店に頼むと高いので、、。 よろしくお願いします。

  • 新車VTR250が無い!

    新車のVTR250がありません。っというか譲ってもらえないようです。 店でVTR250を調べてもらっているんですが、カラーが黒は譲ってくれないようで。。。 店長さんに、あと一週間粘って、調べてダメだったらあきらめてください。って言われて・・・  すごく悩んだ結果VTR250になっただけにorz 黒って人気あるんですかね。。。orz ホーネット250以外に 何かVTR250の性能などが似ている単車無いですか?  お勧めの単車でもかまいません  新車の250お願いします!

  • 不動車の修理費について。

    不動車の修理費について質問があります。 最近バイクの免許を取得したこともあり、現在実家にあるバイクの不動車をできれば使用したいと考えているのですが、実際に修理費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? もちろん実際に見てみないとなんとも言えないことは承知での質問ですが、これまでにそういったことをされた方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?あまりに高いようなら諦めてバイクor車の購入も検討しようと思います。 現状は以下のような感じです。 バイク・・・suzuki バンディッド250 年式・・・不明 以前父が友人から譲り受けたバイクで、しばらくは乗っていましたがここ2年間ほどは屋根付きの駐車場に放置されており、現在はセルを押してもうんともすんとも言わない状態。タンク内には半分くらいガソリンが入っている模様。初心者が見た感じ(外観的)にはドノーマル車。オイル類を最後にいつ換えたかも不明。ホコリがうっすらと積もっており、エンジン部やレバー付近、マフラーなどに少し錆あり。 あまり詳しく無いため情報不足かもしれませんが、「大体こんぐらいじゃない?」みたいなのでもかまいませんので、どうぞご返信をよろしくお願いいたします。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • 新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

    こんばんわ。 記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。 バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。 私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。 REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。 ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした) もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。 お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。 安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • VTR250かホーネット250

    初めてのバイク購入に迷っています。 ホンダ VTR250かホーネット250 のどちらにしようか・・・ 両方のメリットデメリット教えてください。 聞いた話なんですがホーネットのタイヤは高いと聞きましたがどのくらい高いんですか?  雨の日に問題なく走れるバイクはどちらですか? よろしくお願いします。

  • ホーネットかバリオスIIのどちらがいい?

    250ccネイキッドバイクを探していて店を見て回ったりネットで調べて行くとVTRが 一番良さそうなのですがドゥカティモンスター風のあのトラスタイプのフレームが好み でないので2気筒250ccも捨てがたいのですがVTRを候補外にしました。 ホーネットかバリオスIIのどちらがオススメでしょうか?両バイクとも新車購入できる店を探してあります。 主な用途は休日に中距離ツーリングからバイト先に行く時と幅広く使いたいです。横浜在住の大学生で 今回が初バイクです。参考までに

  • バイク選び in 大阪

    中免を取るために現在教習所に通っているのですが、取得すれば近いうちに購入しようと考えております。 自分はホーネットかVTRと考えているのですが、(ややホーネットよりです)実物を見ていないのでなんともいえない状況です。 そこで、バイク選びと同時に長く付き合っていける店舗を探そうと思うのですが、どこにどのような店舗があるのかもわからない状態です。 近所にもバイク屋があるにはあるのですが、上記の車体は置いていないようですので、大阪(できれば大阪市内、堺市、豊中あたり)で上記の車体を扱っている店を教えてください。 当方、いまのところ新車を考えております。

  • 新車VTR250冬眠について・・・

    今年の6月頃にVTR250新車を購入しました。 初めてのバイクの冬眠作業に入るのでかなり心配で・・・ 間違っている事・やっておいた方がいい事ありましたらよろしくお願いします。 (1)ガソリンを満タンにしてリザーブOFFにそしてエンジンをかけ 止まるまで放って置く  (2)バッテリーを外す(倉庫の隅にでも置いておくつもりなんですが だめですかね?) 一応これぐらいを考えています。  当方駐車場はあるのですが車庫が無いため冬の間友人に貸して貰う予定です。 よろしくお願いします。

  • アメリカン新車?中古?

    こんばんわ。 この間普通自動二輪免許を取得しました。 それでバイク購入を検討しています。 候補は決まっているのですが片方は新車もう一方は中古で悩んでおります。周りにバイク乗っている人間がいないもので長所や短所等、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 (1)エリミネーター250V 新車 (2)スティード 中古・年式は不明・走行距離9000弱です。 価格は30万でした。 用途は通勤がメイン(往復60キロ)ですが、時間が不規則なため道路も混んでいないのでアメリカンにしました。そんなに飛ばすつもりはありません。 250と400の違い等ありますが宜しくお願いします。