• ベストアンサー

HornetかVTRか

250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

noname#104875
noname#104875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

どちらもいいバイクです。ホーネットはCBR系エンジンで熟成されていて丈夫でよく回ります。VTRもVTエンジンを積んでいてこれも歴史が長くかなり頑丈です。どちらのバイクもバイク便によく採用されています。  わたしは、ホーネットにしか乗ったことが無いのですが、とりあえず4気筒エンジンにいえることは回転が滑らかなのであまりギクシャクしません。それに、まわせばまわすほど楽しいです。まわせばまわすほどパワーが出てきますので速いです。ぱぁーーーーーんという音は4気筒でしか味わえません。しかし、まわさないと力が出てこない、まわす快感のためどうしても燃費が悪くなりがちです。わたしは、カワサキのバリオス乗りですが燃費はリッター16から18です。  VTR わたしも、バリオスを買うときにかなり迷いました。VTRではないにしてもVTRの前の型のVTZやゼルビスあたりがかなり欲しかったです。理由はとても丈夫で故障が少ないこと、燃費が良いこと、トルクもあり馬力もある(VTZは43馬力でるモデルもありました)からです。ただ、排気音がどぅるるるるという音がどうにも好きになれずやはり4気筒のぱぁーーーーんのほうが好きでしたので結果的に4気筒エンジン搭載のバイクで絞りました。(ホーネット、バリオス、バンディット、ジールなどなど)  維持費について タイヤ、 これはかなり大きいと思います。よく言われることですがホーネットの後輪は一本2万円から3万円します。これ一本で私のバイクなら工賃込みで2本交換できてしまいます。この点で、VTRはかなり有利です。  点火プラグ ホーネットは4本、VTRは2本 これも有利です。4気筒エンジンは基本的にプラグ交換は大変です。  ガソリン代 明らかにVTRのほうが燃費が良い(リッター20キロは軽い)ので同じ距離を走った場合差が出てきます。とくに、町乗り主体だと差は歴然です。  ツーリング主体とのことですがどういうツーリングでしょうか?高速道路主体、400cc異常のバイクについていくのであれば最高速が高く振動の少ないホーネットが有利です。  それほど飛ばさずゆっくり流して走るのであればVTRがいいと思います。  バイクを買うときはいろいろと悩んだほうがいいです。ホンダでこだわらず(こんなことを言いつつ初バイクがカワサキでもうカワサキ車の魅力に取り付かれていますが・・・)にヤマハ、スズキ、カワサキなどにもいいバイクがありますよ!ツーリング主体であればカワサキのZZR250というバイクがあります。250cc唯一のツアラーでフルカウル車。並列2気筒エンジン搭載、燃費は抜群で燃料タンク容量は17リッター航続距離はリッター25キロ計算で425キロ・・・すごいです。  私の乗っているバリオスもいいバイクですよ。ホーネットと同じように4気筒エンジン搭載で2万回転まで回ります。いろいろ調べて見て、できれば試乗してみると更に良いバイク選びができると思います。

noname#104875
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。 他社バイクではGSXやバリオスがスペック的にはぴったり合うのですが、Kawasaki好きという事で失礼ですが、私も同気持ちで初バイクがHondaでしてHonda党になってしまい。。。だからHondaにバリオス感覚のものがあって欲しいのですが。。。 以前は400ccや2ストに乗っていましたので、250cc4ストとなると、トルクやパワーの感覚に唖然とすると思い、できれば400ccが欲しいのですが、何せ車検が嫌でして250で長くかわいがっていこうかと思いまして。 以前を考えると、タイヤがやたらと大きいのは我慢して(何より維持費)、やっぱHornetかなーと思ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 自分ならホ-ネットをオススメします。 私は現役ホ-ネットユ-ザ-で、同じくVTRと天秤にかけた経験があるのです(^-^;) 前述の通りタイヤの交換等のデメリットも大きいのですが、決定的な差は矢張り『所有欲が満たされるか?』という1点だと思います。 実際にHONDA直営店等で試乗(またがるだけでOK)してみて下さい。 VTRは小振りですが、乗りやすさがありました。 ですが、ホ-ネットは乗った瞬間に『250とは思えないワイルドさ』と『デザインのよさ』が伝わると思います。 今でもホ-ネットを選んだ事を後悔してませんよ(^-^) すごく満たされたバイクライフを送っています(^ー^)

noname#104875
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ天秤に掛けたということでとても参考になります。 所有欲、確かにその通ですね。それがあると更にかわいがって長く付き合えそうですよね。 今日、路上に止めてあるHornetを、他人のながらマジマジと観察してしまいました。 250のくせに迫力ありますよねー。 やっぱ、見た目はHornetに軍配有り(マフラーの位置を除いては)なんですよね。 ただ、その迫力に馬力やトルクが見合うものかどうか。。250として妥協はするけども、私なりに納得いくかどうか、、、それを言うとVTRも同じことですけどね。。。(^_^;) やっぱ、Hornetに傾いています(^_^) ありがとうございました。

  • patek-p
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

単車を買うときは、値段が倍ほど違うのならともかく、一割二割の差ならば、迷わず気に入った方を買うべし! 「実用的か」を考えるなら、軽でいいからクルマにしたほうがいい。そこをあえてバイクにするんだから「第一希望」に乗ろうよ。 恋人選びじゃないんだから「無理目はパス」の姿勢はアウトじゃ!

noname#104875
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。 実用面というのが誤解でしたが、長くかわいがる為には見た目のインパクトも大事ですが、維持やメンテのしやすさ経済面を考えて、Hornetのタイヤは250にはおっきすぎると思いましてね。。。 ただその点が気がかりで、じゃあスペック的にそこそこで維持費がまだマシそうなVTRはどうだろうと思いましてね。。。 インパクトも大事ですが、手を掛ければ掛けるほど愛着わいてくるもんでして、それなら中古をメンテしていくことも考えましたが、そろそろ新車が欲しいなと思いまして。。。 ありがとうございました。

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.3

バイクという乗物は実用性より趣味性が強いものです。 ですので、乗りやすいとか維持費の関係で考えてしますと後で後悔します 自分も最初に欲しかったバイクを見に行って、あまり大きさに尻込みして妥協して小さいバイクから乗り始めたのですが、結局すぐに売却して乗り換えました Hornetのタイヤはフロントは独特のサイズですが、リヤのサイズは他のバイクでも多く使われていますよ Hornetは全体のデザインバランスが良いから、大柄に見られて400cc等と間違えられて、ちょっと嬉しいですよ。 自分が買う場合はVTRだと思います。250ccだとツインエンジンの方がトルクがあって(カタログだけでは分りませんよ。エンジンの特性上の話です)、自分の乗り方にあっているからです。マルチの場合はどこまでも回転が上がるようなモーターみたいな感じですが、250ccの場合は回転や音の割りにはパワーが無いので、トルク型の方が好みというだけです。

noname#104875
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。 やはりトルクが気になっていましたが、高回転もいいなと。以前400ccとか2ストに乗っていまして、250の4ストではパワーのなさに唖然とするのは覚悟の上なんですが、今までが高回転型だったので、やっぱりそちらに馴染みそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

HORNETに乗っていた者です。 私なら迷うことなくHORNETを薦めます。 値段は確かに VTR(約47万円)<HORNET(約55万円) と約10万円の差があります。 しかしスペック面・装備面等から考えると ・VTRには燃料メーターがない(HORNETにはあります)  私は結構ガス欠をやらかすので、あるのとないのとでは大違いです。 ・同じ250ccのバイクなのにVTRの方が最高出力が低い。  VTR(24KW)<HORNET(29KW) ・VTRは160キロまでしかメーターがない(HORNETは180キロまであります) これだけの差がありますので、スペック面を重視するなら10万の差は仕方ないかなと思います。 HORNETのタイヤのことを気にしているみたいですが、250ccのバイクにリッターバイクのタイヤを履かせているので、多分曲がりにくいとか、小回りが利かないのでは?と思われてるのでしょうか?そんなことはありませんよ^^Uターンもスムーズにできますし、コーナーも気持ちよく攻めることができます。何よりもタイヤが大きい分安定感があります。但し、タイヤ交換については少し値段が張りますね(私が入れたダンロップのタイヤ<後輪のみ>で約3万円だったかな?) ツーリングについてですが、VTRでは行ったことがないのでHORNETについてだけ語ります。 一番の難点は荷物の積みにくさですね^^;荷掛けフックはシートの裏についているのですが、安定感が悪いのです。私はナンバープレートのところに荷掛け用のバーをつけて対処してました。それ以外は気持ちよく走ることができると思います。私自身HORNETで北海道も一周しましたし、紀伊半島や信州にも行ってます。 10万円の値段の差は埋めてくれるバイクだと私は思いますよ^^

noname#104875
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。 何せタイヤの維持費が気になって、、、後、後方上部出しのマフラーが、ほんのちょっぴり気に入らないのですが、、、 しかし、カッコは気に入っています。 やっぱり、荷積みはしにくいですかー。見た目そんな感じかなーとは思っていました。 テントとかシュラフとか結構満載に積んでよく出かけていたので、どんなバイクにせよ少しは工夫しないといけないと思っていましたが、工夫次第でなんとかなりそうですね。 北海道いいですねー。私もいつかは北海道って夢に見てます。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

Hornetでいいでしょう。消耗品整備の貯金をVTRの月\2000を\3000にしたらいいです。

noname#104875
質問者

お礼

ありがとうございます。 ろいろ参考にさせてもらいましたところ、Hornetに傾きつつあります。 タイヤが妙に気がかりだったのですが、それもそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VTR250かホーネット250

    初めてのバイク購入に迷っています。 ホンダ VTR250かホーネット250 のどちらにしようか・・・ 両方のメリットデメリット教えてください。 聞いた話なんですがホーネットのタイヤは高いと聞きましたがどのくらい高いんですか?  雨の日に問題なく走れるバイクはどちらですか? よろしくお願いします。

  • VTRとHornet

    VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。 双方の利点、欠点を教えてください。 私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。 しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。 購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

  • ホーネットかVTRか(250cc)

    250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも… ホーネット250 ・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。 ・燃費が悪い。 ・燃料計がついてない。 ・タイヤが高い。 VYR250 ・初心者向け。運転しやすい。 ・燃費がいい ・ツーリングするならホーネットの方がよい と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。 追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

  • VTR or ホーネット

    何度かこのカテゴリーでお世話になってます。 今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。 そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。 ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。 それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。 外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。 同じ内容で迷った人に聞きたいです。 自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください! 宜しくお願いします。

  • ホーネット バリオス VTR

    ホーネット250、バリオスII、VTR250のどれかで迷ってます。 バイク購入で迷われた方、どのような選択肢で最終的に何を買ったかなど、ぜひ体験談を聞かせてください。

  • ホーネットかバリオスIIのどちらがいい?

    250ccネイキッドバイクを探していて店を見て回ったりネットで調べて行くとVTRが 一番良さそうなのですがドゥカティモンスター風のあのトラスタイプのフレームが好み でないので2気筒250ccも捨てがたいのですがVTRを候補外にしました。 ホーネットかバリオスIIのどちらがオススメでしょうか?両バイクとも新車購入できる店を探してあります。 主な用途は休日に中距離ツーリングからバイト先に行く時と幅広く使いたいです。横浜在住の大学生で 今回が初バイクです。参考までに

  • ホーネットかVTRかST250か

    こんにちは。当方21歳男で、バイクの購入を考えており、現在普通自動二輪の教習に通っています。 タイトルに書いた三つのどれかにしようと考えています。用途は、通勤、待ち乗りをメインに、長距離のツーリングも時々。というふうに考えています。 燃費を考えるとST250になると思うのですが、ウインカーの位置が悪く、サイドバッグ等を付けにくく、荷物の積載に難があると聞いたのですが、もし泊りがけのツーリングに行く際は大目の荷物をどのように積んだら良いのでしょうか? また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。免許取り立てでの購入はやはり避けたほうが良いのでしょうか? 初心者丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホーネットのタイヤ

    ホーネット乗りの学生です。近々タイヤを交換しようと思っているのですが、前後輪共に純正のタイヤに交換するといくら位するんでしょうか?(できれば工賃も込みで) その他お薦めのタイヤ等あれば教えて下さい。(できれば値段も) バイクは主に通学とツーリング使用なので、それに合ったものがいいです。ついでに値段も安ければ言う事無しです。 よろしくお願いします。

  • VTR250

    普通二輪免許取得に伴い、現在バイク購入を考えています。 バイクはVTR250買おうと思っています。 初バイクなので、まずは勉強の教材という意味でも 中古で、値段は20万代と考えています。 先日ホンダドリームへ行ったんですが 店頭に現品はなく、お店の方が調べてくださったところ 近くのお店に中古があり、状態もかなりいいほうとのことでした。 ただ値段が約37万(だったと思います)でした。 中古でこの値段をだすのは高いでしょうか? それだけ出すんなら、もうちょいがんばって 新車手ぇ出すかなぁとも思ったんですが VTR250は生産も終わり、新車を入手するのも難しいとのことでした。 まだいろいろ迷ってはいますが、どーしたもんかって感じです。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに色は黒希望。