• ベストアンサー

新車VTR250冬眠について・・・

今年の6月頃にVTR250新車を購入しました。 初めてのバイクの冬眠作業に入るのでかなり心配で・・・ 間違っている事・やっておいた方がいい事ありましたらよろしくお願いします。 (1)ガソリンを満タンにしてリザーブOFFにそしてエンジンをかけ 止まるまで放って置く  (2)バッテリーを外す(倉庫の隅にでも置いておくつもりなんですが だめですかね?) 一応これぐらいを考えています。  当方駐車場はあるのですが車庫が無いため冬の間友人に貸して貰う予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.OKです。 2.はずして隅の方に置いておくよりも、車体に付けたままマイナスをはずすだけでもOKです。 ぷらすやっておくことはチェーンメンテ(オイルかルブをたっぷり)しておかないとさびが進行してしまうのでかなりキッチリめのメンテナンスをしておきます。 ちなみに冬にツーリング行くのもなかなかいい感じですよ。バカスクとか少なくてツーリングスポットが快適に走行できますから。

baikusyo
質問者

お礼

質問した次の日に雪が降ったため冬眠作業で慌てています@@; チェーンメンテするためのオイルもルブも無いため急いで買いに行きました^^; 冬にツーリングですか!うーぬ・・・自分には雪やら凍った路面等 を走る度胸がありませぬ・・・ いつか走れる様にがんばります^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• dukesv
回答No.6

あらかた必要な処置は出ているのですが、もう一つ。 リヤサスペンションのインナーロッドもウエス等で磨いておきましょう。 フロントフォークもそうですが、誰かに手伝ってもらい一番伸ばした状態(バイクにまたがってFブレーキを握り、ハンドルを思いっきり引っ張った状態)で磨きましょう。 リヤサスペンションも同様です。シートレールを持ち上げてリヤサスペンションが伸びている状態で手入れをしましょう。 まあ、几帳面過ぎる気もしますが、やらないよりは良いですよ。 あと、サスペンション部にCRCは厳禁です。ゴムを侵します。

baikusyo
質問者

お礼

一応磨いて見ましたが自分のやり方が間違っているかも@@; もっと早く冬眠作業に入るべきでしたorz サスペンション部にCRCは厳禁 覚えておきます^^ ありがとうございました  これで冬が越せる!っと思います^^

• mars-r
回答No.5

1)本来ならキャブレターのフロート室から直接ドレンした方が完全にフロート室のガソリンを抜き取れるのですがVツインとなると構造的に難しいのでコレでOKだと思います。あと、ガソリンにワコーズのフューエル1を添加しておけばガソリンタンク内部のガソリンと空気の境界付近の防錆に効果的です。もしくはゾイルで有名なパパコーポレーションから発売されているフューエルチューナーは冬眠中にガソリンを腐りにくくする作用があるそうです。 2)バッテリーは車体から外したら充電器で満充電します。 あとバッテリーは冷やすと自己放電が進みますので、バッテリーを捨ててもいいような毛布やタオルでくるんで外気に直接触れないようにします。また、バッテリーの下にすのこなどをひいて地面から少し浮かします。春になったら念のために補充電してから接続します。

baikusyo
質問者

お礼

ワコーズのフューエルを買いたかったのですが 急な雪でテンパッテしまい買いそびれましたorz 近いうちに購入します><; バッテリーの充電器が無いため 購入しなければ@@; ありがとうございます^^

• mars-r
回答No.4

1)本来ならキャブレターのフロート室から直接ドレンした方が完全にフロート室のガソリンを抜き取れるのですがVツインとなると構造的に難しいのでコレでOKだと思います。あと、ガソリンにワコーズのフューエル1を添加しておけばガソリンタンク内部のガソリンと空気の境界付近の防錆に効果的です。もしくはゾイルで有名なパパコーポレーションから発売されているフューエルチューナーは冬眠中にガソリンを腐りにくくする作用があるそうです。 2)バッテリーは車体から外したら充電器で満充電します。 あとバッテリーは冷やすと自己放電が進みますので、バッテリーを捨ててもいいような毛布やタオルでくるんで外気に直接触れないようにします。また、バッテリーの下にすのこなどをひいて地面から少し浮かします。春になったら

• Zling
回答No.3

タイヤの空気圧、通常より高くしておきましよ。 あとは、どのくらい乗れないのかわかりませんけど、 だまには見に行ってタイヤの位置をずらすのと、注油 あとは盗難防止策、実は車庫の中と言う見えない環境が あぶなかったりします。 預ける前の状態も、写真に撮ってあきましょう。

baikusyo
質問者

お礼

盗難防止策にUロックハンドルロック等施しました。 写真も取りました~10枚w 一ヶ月に一度見に行く予定です ありがとうございました!

• kuro804
回答No.2

フロントフォーク?(クッション部)とリアフォーク?(サスペンション?)の伸び縮みする部分がさびなどでつぶつぶが生じるとオイルシールが傷つき、劣化し、へたります。傷、錆びなどを綺麗にしてぴかぴかの状態でオイルなどでさび止めをしておきます。かなり優先順位は高く重要だと思います。

baikusyo
質問者

お礼

かなり重要事だと思い念入りにしました。 まさかこんな早い時期?に雪が降るとは・・予想外でしたorz 本当に助かりました!  ありがとうございます^^