• ベストアンサー

原付乗り始めの整備について

冬に原付をしまっていて、乗り始めようと思いますが、質問があります。 バッテリーははずして、ガソリンは満タンにしていましたが、バッテリーはバイク屋で充電してもらった方がいいか、ガソリンは新しく入れ替えるべきですか?もし、ガソリンを抜く場合、どのように抜けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

• choobn
  • お礼率62% (121/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺も大型バイク乗っていますが毎年冬は乗りません。 バッテリー外していたなら、おそらくセルは回りますから そのままでOKですよ。走り出せばさらに充電されます から。 ガソリンにしても全然問題ありません。俺は最高2年間 放置していた車に乗りましたがまったく問題なく走りま した。 ただオイル関係は乗らなくても劣化しますから少なくて もエンジンオイルくらいは交換したいところですね。

choobn
質問者

お礼

やってみたらそのままでも大丈夫でしたね。エンジンも見事に一回でかかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikibo
回答No.1

こんにちわ。 大事にされているのですね。 多少は保存状況や期間に影響されますが、いまどきのガソリンは一冬で腐ったりしません。個人的な経験ですが問題ないと思います。 バッテリーは問題ないでしょう。つないでみてもし弱っているとわかったら、それから充電するくらいの考えでよいのではないでしょうか。

choobn
質問者

お礼

やってみたら問題なく動きました。 ありがとうございました。