• ベストアンサー

民法(債権債務)に関する質問です。もともとの債権が時効を迎えると、それ

民法(債権債務)に関する質問です。もともとの債権が時効を迎えると、それに対する、遅延損害金、延滞金も消滅するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消滅時効の効力は起算日にさかのぼるので(民法144条)、それに対する遅延損害金、延滞金を払う必要はなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのとおりです。 消滅しなければ、時効制度の趣旨が失われますよ。