• ベストアンサー

民法の時効について質問です。

民法の時効について質問です。 時効の援用ができなくなる行動の、詳細について。 たとえば、クレジットカードの利用額の未支払い分がある様なケースについて、伺います。 時効になっているかどうか判らないので、カード会社に、もし債務情報があるのであれば詳細を送ってくれ!と連絡して、実際に送られてきた。 こういった行動の後、時効の援用はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

 法的にはともかく、実務的にこういったことはありえません。  クレジット代金の債務不履行があった場合、クレジット会社は必ず会員の登録された住所に督促を送り続けます。しまいには内容証明(本人へ手交)で来るので、債務者が債務を忘れていたということは普通ありません。  あるとしたら、債務者がクレジット会社に黙って住所を移していた場合ですが、この場合、債務者から「履歴を送ってくれ」という請求があっても、クレジット会社は、会社に登録された住所で本人確認をしますから、住所が一致しない時点で本人確認ができず、請求は受けられません。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方自身の未払い金の存在と言うことで書きますね。そうでないと他人の未払い金を貴方が確認するのはありえないと思いますから。 未払い金の最終日時から五年間以上経過していてかつ五年間一円も払っていないのでしたら消滅時効になっていると思います、しかしその間裁判になっている可能性があるのでその場合は時効は五年ではなく十年になります。 ですが実際は少額裁判を起こしたところで費用も掛かるので採算の取れない訴訟は起こされない事が多いです。 五年以上経過していれば先ず消滅時効で時効の援用を通告すれば支払い義務はなくなります。

関連するQ&A

  • 保証人の時効援用

    こんにちは。 民法の学習をしています。 保証人には、時効の援用権があります。主たる債務者が時効完成しているのに、その援用をしていない場合、保証人は、時効の援用をして、支払を拒否できます。主たる債務者が時効完成後、時効の放棄をした場合でも、保証人は時効の援用をすることは可能なのでしょうか。 なお、間違って、別のカテゴリーところに、掲示していました。

  • 時効の援用と連帯保証について

    表題の件に付き、お伺い致します。 現在民法を勉強しておりまして、テキストに「時効援用の効果は相対的であり、主たる債務者による時効援用の効果は連帯保証人に及ばない。時効の利益を受けるかどうかは各人の良心に依るべきだからである。」とあるのですが、主債務が時効により消滅すれば、保証の付従性によって連帯保証債務も消滅する(つまり、援用の効果が及ぶ)と思うのですが違うのでしょうか?(連帯保証人が援用するまで保証債務だけ残るのでしょうか?) どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 民法の時効学説について教えてください。よろしくお願いしますm( __ __ )m

    時効学説の中で法定証拠提出説としているもので 「時効は実体法上の権利の得喪とは無関係であり、時効の援用は時効の完成という事実を法定の証拠として裁判所に提出するものとする」 そしてこれは 「時の経過(時効の援用)に強い証拠価値を与え、時効を援用するだけで、権利消滅・権利取得の裁判を受けることが出来る」 さらに ◆「時効が完成しても債務は消滅せず、ただ、時効の完成という事実が法定の証拠として裁判所に提出されると、債権者は請求できなくなる。」 となっているものがあります。 この説は、いわゆる「訴訟法説」のことで良いのでしょうか? もし良いのだとして、僕は「訴訟法説」のことを・・・ 真実の権利人または無義務者を救済する立場の説で、債務者はもうすでに債権者に支払いが済んでいる(真実の無義務者)ので、そういう無義務者を不当な請求から救出するためにある説なんだな。と思っていたのですが・・・・ ◆の中の、「時効が完成しても債務は消滅せず」という説明文を読んで、なんで無義務者(債務が無いものとしてみている人)に対して「債務が消滅せず」となっているのだろうと思い、悩んでいます。 どなたかご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • 消滅時効の援用の具体的方法ってどのようなものでしょうか。

    支払うべき債務の消滅時効期間が経過しましたが、具体的にどのような行動をすれば援用となり、時効の利益を享受できるのでしょうか。例えば、ただ「債務は消滅時効によりなくなった」と表現すればいいのでしょうか。 援用をしなければずっと支払義務はあるのですよね。 もっともポピュラーな方法とはどのようなものなのでしょうか。 ちなみにこちらは企業側で、支払うべき相手は社員です。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 時効の援用でjiccの情報が抹消されました。

    時効の援用でjiccの情報が抹消されました。 cicは真っ白でした。(過去にクレジットカードはなし) 。 そこでクレジットカードを契約しようと思うのですが、CRINと言う共有会社があるそうなのですが、時効の援用をしたという情報は共有されるのでしょうか?

  • 時効の援用をして、JICCが真っ白になりました。

    時効の援用をして、JICCが真っ白になりました。 開示済み。 クレジットカードは契約したことがありません。 32歳ですが、情報が真っ白だと審査がおちる確率大とお聞きしました。 信用実績を作りたいのですが、クレジットカード以外でありますかね?

  • 旧武富士時効の援用しました

    クレジットカード付の旧武富士カードを時効の援用成功しました。 この情報はcicにものっているのでしょうか? それともjiccだけですかね?

  • 損害賠償請求訴訟(消滅時効の援用)について

    債務者に損害賠償請求訴訟を行おうと考えております。 消滅時効の援用ですが, (民法145条) 消滅時効を援用していないのであれば、未だに債務は消滅していませんので、債権者は債権を請求できることになります。 と言うことは,債務者が時効で無効であると言うことを 宣言しないと判決では請求通り認められるのでしょうか? 例:債務自体について無効であると主張しているが判決では有効と判断された。時効で無効であるということについては主張しなかった場合。

  • 時効について

    こんにちは。分からないところがあります。 後順位抵当権者は、先順位抵当権者の被担保債権が消滅することにより後順位抵当権者の順位が上昇して利益を受けるが、そのことは反射的利益にすぎないので、主たる債務の消滅時効を援用できない。 民法習い始めのわたしなので、分かりやすく教えていただきたいです。。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 民法の勉強中です・・・保証債務と連帯債務

    民法の勉強中です・・・保証債務と連帯債務 <保証債務について> 「時効利益の放棄は、相対効である。  よって、主たる債務者が放棄しても、保証人に対してはその効力は及ばず、  保証人は、主債務もしくは保証債務の消滅時効を援用できる(大判昭8.10.13)」 ■質問1 主たる債務者が、消滅時効を援用することを潔しとせず、時効の利益を放棄したが、 保証人が、主たる債務の消滅時効を援用して、保証債務を消滅させた場合、 次の(1)、(2)のどちらとなるのでしょうか? (1)(主たる債務者の意思に反して)主たる債務は消滅し、保証債務も消滅する。 (2)(主たる債務者の意思に反せず)主たる債務は存続し、保証債務は消滅する。 (わたしの考えでは、保証債務の附従性をもって、保証債務を消滅させたならば、  主たる債務も消滅すべきであって、(1)だと思うのですが、、、) ■質問2 連帯債務においても「時効の利益の放棄」は相対効だと思います。 すると、、、 「連帯債務者Aが、時効の利益を放棄したが、  連帯債務者Bが、連帯債務者Aの債務の消滅時効を援用した」 ということもありえると思うのですが、 この場合の効果としては、 「連帯債務者Aが、時効の利益を放棄しなかったとき」 とまったく同じ帰結となるのでしょうか? (わたしの考えでは、まったく同じ帰結となると思うのですが、、、)