• ベストアンサー

「青い」がキーになる神話・伝説などを探しています。

「青い」がキーになる神話・伝説などを探しています。 たとえば「青い鳥」や「サムシングフォーのサムシングブルー」など、 「青」がポイントとなる話を探しています。 あらすじもあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

んー・・・「青」に関連したものに「ラピス・ラズリ」がありますが、 シュメール系の創世神話(エヌマ・エリシュとか)にはよく出てきます。 「・・・平らな大地があらわれ、その姿は--の様に緑になった。  広い大地は貴金属とラピス・ラズリをその身に満たした・・・」 「・・・アブズ(深淵)の主、王なるエンキ、天命を定める主なるエンキは  銀とラピス・ラズリをもってその神殿を建てた・・・」 「・・・女神イナンナ(イシュタル)は紅玉の首飾りをし、足には  ラピス・ラズリの紐を巻いている。7つの頭を持つ武器シタ(光の矛)を  振り回す・・・」 済みません、こんなぼやーんとした感じで(汗)

raichi1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ラピス・ラズリ、瑠璃色ですね。 神秘的感をかもし出せそうです。 >済みません、こんなぼやーんとした感じで(汗) いえ、ぼんやりとした問いかけですので。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ur2c
回答No.3
raichi1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死・闘争といった、負のイメージの青ですね。 これはこれで参考になります。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

L'Amour Est Bleu 日本語では「恋は水色」、あ、これは歌でしたね。

raichi1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水色からもいろいろイメージが広がりますね。 参考になります。