• ベストアンサー

花嫁さんの“サムシングフォー”

今月挙式を控えている19歳♀です。 “サムシングフォー”の伝説を知り、実際身につけた方はどれくらいいらっしゃるのかなぁと思い質問します。 1.サムシングオールド 2.サムシングニュウ 3.サムシングボロウ 4.サムシングブルー それぞれ何を身につけましたか? ちなみに私はもう断念しています^^;(原因2・3) サムシングフォーとは関係なく、母に貰ったイヤリングは使おうと思っています。

noname#92306
noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合、 1.母が大切にしていたプラチナ指輪を右手にはめました。式に出席できなかった分、母がそばに一緒にいてくれた様で嬉しい気持ちでした。 2.新品のウェディングドレスでした。海外挙式だったので、自分の気に入ったドレスを買って持って行きました。 3.友人から白いレースのハンカチをお借りしました。お土産とお礼のカードを添えてお返ししました。 4.これに一番頭を悩ませました(笑)。いろいろ調べた挙句、ブルーのレースの下着を身に付けました。ある意味、絶対人から見えませんよね(笑)。 (2)は、下着でも良いのでは?ブラは試着で付けたとの事ですが、それでもまだ「NEW」ですよ。 (3)は、先輩花嫁がいれば相談してみたらどうかしら?何か借りられるかも。ハンカチは気軽に借りられるものだし、花嫁ポーチの中にも入ります。 (4)は、青いリボンをドレスの内側に縫い付けても。式の後に外して、アルバムにはさむと記念にもなりますよ。 どうぞ末永くお幸せに。

noname#92306
質問者

お礼

>ブラは試着で付けたとの事ですが、それでもまだ「NEW」ですよ そうですか?嬉しいです♪その日初めての物じゃないといけないのかと思いました。母にはストッキングを提案されました。 先輩花嫁…私の周りでは母くらいでしょうか。友人はみんなマダだし恩師が数年前に結婚しましたが遠距離なので(;-;)でも母の様な結婚生活は嫌だなぁ(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

御結婚おめでとうございます。 1昔、祖母から貰ったダイヤの指輪を身に付けました。 2新品の下着を身に付けました。 3従姉からレースのハンカチを借りました。 4結婚指輪です。 指輪に小さいブルーの石が入ってました。 末永くお幸せに!!

noname#92306
質問者

お礼

これこそまさに完璧ですね。きっと幸せになる(なった!?)のでしょうね。皆さん何かしら意識していらっしゃってちょっとビックリです。花嫁さんにとってはそれだけ人生で大切なイベントってことですよね。ありがとうございました。

回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 1.サムシングオールド   なかったような・・・    2.サムシングニュウ   下着です。ヌーブラを通販で購入し、家を出る時に初装着。なかなかいい感じでした。   初ヌーブラでしたが着け心地が気持ちよかったです 3.サムシングボロウ   ドレス一式、貸衣装でしたから、それかな・・・ 4.サムシングブルー   結婚指輪です。指輪の内側にブルーサファイアが付けられているので、それでいいかと・・・。 そんな感じです。ちなみに、(去年でしたが)よく思い出してみると、カクテルドレスもブルーでした。 いい結婚式になるといいですね。末永くお幸せに。

noname#92306
質問者

お礼

私もヌーブラなんですよ^^真夏なので蒸れないかどうか心配ですが。皆さん結婚指輪にブルーがあしらってあるんですね。カタログ等見ても『サムシングブルー』を意識して作ってあるもの多いですもんね。ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

私は和装で通したので、サムシングボロウはクリアしたかしなかったか微妙なラインですが、気にかけました。 1.母の長襦袢(母が自分の結婚式の時に作ったもの!) 2.結婚指輪 (十分、サムシングニューですよね。アクセサリも新調したし) 3.母の長襦袢を借りたと言うことでクリア出来たのか?   それともサムシングオールドがクリア出来なかったのか? 4.誕生石でもあるサファイアを結婚指輪に付けました。 以上です。 最後になりましたが、おめでとう!幸せな結婚を!

noname#92306
質問者

お礼

きっと長襦袢で両方OKですよ。和装でクリアなんてすごいです!! >結婚指輪 これ忘れてました。確かにサムシングニュウだわ。 >誕生石でもあるサファイアを結婚指輪に付けました 私達は何も考えず本当にシンプルなものにしてしまったので羨ましいです。デザインが気に入ったのでそれはそれでいいんですが。サムシングブルーって正確には人から見えないところじゃないといけないんですよね。さっき検索して知って、引菓子のラッピング青にしたのにダメじゃんってへこみました。ありがとうございました。

回答No.1

えーとすみません。 何故、2、3が原因であきらめたのでしょうか? 2.サムシングニュウ 例えば式当日、新しく使うハンカチでも良いし 式当日、新しく着る下着でも良いわけです。 3.サムシングボロウ 借りた口紅をつけて行っても良いのですよ~ まだ間に合うのでは? 良い思い出になりますよ☆

noname#92306
質問者

お礼

>式当日、新しく着る下着 私もこれはイイと考えたのですが、実は当日女の子の日と重なるか微妙でして、どっちを買ったら!?状態…ブラは試着の時につけちゃったし(><) >借りた口紅をつけて行っても良いのですよ~ 『スッピンで来てください』と言われたもので。 結局私があまり迷信にこだわらないからこうなったんだと思います。でも実行された方は素敵って思いますけどね^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレってサムシングオールドになりますか?

    閲覧ありがとうございます。 来年挙式予定の者です。 この度結婚式にさりげなくサムシングフォーを取り入れようと考えております。 サムシングニューは、下着を。 サムシングブルーは、その下着に青いリボンが付いてるので、これでOKかなと。 サムシングボローは、幼馴染にとても理想的な結婚生活を送っている子が居るので、その子にハンカチなどを貸してもらう予定です。 さて、問題のサムシングオールド。 私が五歳の頃、「何処に身に付けていっても恥ずかしくない装飾品を」と、大好きな祖母が真珠のネックレスを買ってくれました。 それはそれは豪華な物で、冠婚葬祭で大活躍しているものです。 是非それを挙式に身に付けてサムシングフォー完成!…と、思っていたのですが、よく考えたら、コレって一応祖母に頂いているものの、完全に最初から「私の所有物」なんですよね。 サムシングオールドは、受け継がれてきたジュエリーや、祖母や母の愛用品などのイメージがあるのです。 って事はこの真珠のネックレスはサムシングオールドにならないのかな?と、疑問に思っています。 もしダメなら、当日祖母や母に、愛用品を貸してもらえるよう、おねだりしてみます。

  • (先輩花嫁に質問)サムシングフォー身につけましたか?

    欧米では花嫁にまつわる言い伝えってたくさんありますよね。 ジューン・ブライドとか、5粒のドラジェとか。 7月に結婚式を控えており、 せっかくなのでどれか言い伝えにのってみようかな~と思ったのですが・・・。 新しいもの、青いものは簡単そうだけど、 古いものってなにを、借り物って誰に??? と、実践するにはけっこう難しいじゃん、と思案中であります。 そこでふと、サムシングフォーってどれくらい浸透しているのかな~と疑問に思いました。 そこで、こちらをごらんの方に質問です。 サムシングフォーを身につけて結婚式に臨みましたか?  (1)4種類身につけました!  (2)やろうと思ったけど、揃わないのがあったので断念  (3)知っていたけど別に揃えたりしなかった  (4)知らなかった また、(1)(2)の方は、なにを身につけたか、みつからなかったかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • サムシングボロー サムシングオールドについて

    来月結婚式を控えているものです。   幸せになれるとの言い伝えのサムシングフォーについてですが、 これは身につけるものでないと意味がないのでしょうか? 親友が以前結婚式を挙げた時に私が手作りであげたウエディングベアーを借りることになったのですが、身につけるものではないので、これはサムシングボローにはならないのでしょうか? また、サムシングオールドには、よく母親などのアクセサリーなどと聞きますが、アクセサリー類はレンタルすることに決めてしまったので、サムシングオールドに何か別のものがないか考え中です。何かいい案はありますでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • サムシングボロー

    花嫁のサムシングフォーのひとつに 「サムシングボロー(何か借りるもの)」があります。 この何か借りるもの・・・例として「ハンカチーフ」という例を良く見るのですが、ハンカチーフって挙式の時、どう持っておくのでしょうか?挙式時、身に付けなくてもいいものなんですか? 借りるものといえば、他にはアクセサリー・靴・ベール・ドレスなどが思いつきますが、他に何かちょっとしたもので借りると良さそうなものってありますか? 皆さんは、何を借りられましたか?

  • サムシングブルーって

    来年の1月に挙式、披露宴を行うことになりました。楽しみで楽しみで暇さえあればネットなどで準備に役立ちそうなことを調べていますが、たまに出てくる言葉で「?」というのがあります。「サムシングブルー」とは何でしょう?また皆さんは実際結婚式に取り入れていますか?よろしくお願いします。

  • 花嫁への足袋のプレゼント

    今月下旬に大切な友人の結婚式があります。 和装での挙式、披露宴となるんですが、 サムシングブルーに沿って、 足袋に小さな水色のリボンを縫いつけ(足袋の踝、外側)、 プレゼントしたいと考えております。 そこで質問なんですが、 白で統一し、神聖なる挙式において、 このようなことをするのは マナー違反になるのでしょうか? 調べてみたものの、はっきりしたことがわからず、 質問させていただいています。 もし、これがダメな場合、 和装のお嫁さんが身につけられる贈り物がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「青い」がキーになる神話・伝説などを探しています。

    「青い」がキーになる神話・伝説などを探しています。 たとえば「青い鳥」や「サムシングフォーのサムシングブルー」など、 「青」がポイントとなる話を探しています。 あらすじもあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サムシングフォーって?

    サムシングフォーって何ですか?

  • 和風のサムシングフォー?

    いつもお世話になっています。 披露宴での演出の一つとして何か和風の演出をしたいと思っています。 例えば西欧でいうサムシングフォーとか日本のしきたりで水合わせ?ていうのとかありますよね。 何か演出とかで和風な演出があったら教えてください。自分達がするのでもいいし、出席者の方の余興でしていただくのでも結構です。 もし、経験もしくは見たこと知っていることがあったら教えてください。 ぜひよろしくお願いします。 ちなみに、ここには本当にお世話になっているのですが「教えてgoo」以外にも皆さんこういう風に書き込み等でアドバイスをいただいているホームページとかありますか?

  • 都立高校の英語入試問題の設問の英語

    今日行われた都立高校の英語の入試問題の一部の設問の英語についてです。 大問4の問4の(2)の設問の英文: What is something that only the old woman can do and has continued to do for thirty years? (http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/17kensa/mondai_eigo.pdfのp.9) が何か変な感じがするんです。 なお、関係する本文の箇所はほぼ次の通りです。 The old woman [Mary Ann]… said, “And Wendy, there is something that I have believed for a long time.” “What’s that?” I asked. She said, “Well, I believe that …. I have something that only I can do. So I have continued to take care of children at a children’s home for thirty years. Everyone has something like that. You do, too.” I said, “Something only I can do.…” She said, “Yes, Wendy. I don’t know what it is. You’ll find it some day.”   When I came home, my mother said, “Hello, Wendy. You look very happy.” I said, “Yes, Mother. Someone gave me a treasure for a birthday present today.” (上掲のサイトのP.8 ll.3-10) (1)まず、somethingは手元の辞典では "any indefinite or unidentified thing" と説明されており、本文の後で提示される問いなので something ではなくてむしろ the thing that …となっていればよかったんではないかという気がします。 (2)もう一つは、…that only the old woman can do and has continued to do for thirty years の部分です。何かつながりが今ひとつしっくりこないように感じます。 高校入試なのでできるだけ簡単な表現を一つ考えてみました。 The old woman believes only she can do this thing and so she has continued it for thirty years. What is it? こんなのではいかがでしょうか?