• ベストアンサー

JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか

JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか?やはり、何者かの指示による組織的犯行=複数犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 公式には単独犯となっています。 しかし、多くの公的機関、民間の検証では、このことは覆され続けています。 事実を確認できるのは、アメリカ公文書図書館に保管されている裁判資料が公開される(2039年公開予定)のを待つしかなさそうですが、多くの資料が散逸、紛失しているようで、どうでしょうか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝見しました。やはり、パレードコースの急な変更や謎のこうもり傘の男、シークレットサービスが下げられた事や「都合の良過ぎる」オズワルドの逮捕・「暗殺」など、不自然な点が余りにも多過ぎますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

んー、噂話にまで及ぶとキリがないのですが(汗) オイルメジャーや軍産コングロマリットと対立した為に 暗殺された・・・て説がありますよね。 パレードのコースが直前になって変更されたりと、とても オズワルドの単独犯行とは思えない事実も出てきてますし(´_`;b

barou2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不自然な点が多過ぎますよね。テキサスの元億万長者ビリー・ソル・エステス、ジョンソンの元政治秘書バー・マクラレンは、自身の著書において、真犯人はマック・ウォレス(本名マルコム・エヴァレット・ウォレス)、首謀者はリンドン・ベインズ・ジョンソン元大統領、ジョンソンの元政治秘書クリフ・カーターと断定しています。私もオズワルドはあくまでおとりで、ウォレスと仲間のスナイパーたちが「実行犯」だと考えています。どうもありがとうございました。

• bakansky
回答No.2

公式には、「オズワルドの単独犯行」 ということになっている、としかいえない気がします。 もしもそれが間違っているということが判明したのであれば、当局から発表があるでしょうし、当局 (FBI) がこうだといっているのをどうだこうだといってみても、所詮は 「推測」 でしかないということになります。 伊藤博文の暗殺犯なども、よく似たケースで、当時の官憲は安重根の単独犯ということにしましたが (特に外務大臣が、早く事件処理をしてしまうことを望んだ)、後に (今日も) それが怪しいという説はいくつも提出されています (ただし安重根にも殺意はあったし、そのつもりで発砲したと思われる。ただ、伊藤に致命傷を与えたのは別な方角から撃たれた弾丸である可能性が否定できない。背後に組織があったと思われるが、彼らはロシア側に逃亡。そのままでは犯人を捕らえられないままになってしまう危惧があった。真犯人は不明ですが、とにかく朝鮮人であったことは確かなようです)。 真相はどうだったのか、と問われても、自分はこの資料から判断してこう思う、とは言えても、こうだったんだ、とその場で見ていたようなことは誰にも言えないでしょう (ただし、真犯人が生きていて自首したという事実があったとか、何らかの証拠が意図的に隠蔽されていたことが公式に認められるとか、新たな決定的な証拠が見つかるとかすれば、その限りでもないでしょうけど)。 JFK の暗殺については、私も少し関心をもって、何冊か関連書を読んだことはあるのですが、現場に行って検証することすらしたことのない身ですから、それぞれの著者の 「推理」 を読んだ、という以上のものではありません。 マリリン・モンローの死の真相とか、公式な発表に納得できない人たちはいくらでもいそうです。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。JFK・RFK兄弟の愛人だったマリリン・モンローも、マフィアにより「暗殺」されたと言ううわさがありますし、確かに詳しい事は当事者・関係者・「真犯人」で無いので分かりませんよね。どうもありがとうございました。