• ベストアンサー

消された人

“JFK暗殺事件”のオズワルドのように、 世の中から口封じ等の理由に依り消された人物を、 みなさんの知っている限り挙げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

基本的に、「暗殺事件」って分類される案件なら、多かれ少なかれ口封じされる要因、利害関係ってのはあるように思います。 J・F・ケネディ オズワルド リンカーン 坂本龍馬 とかの代表的な人物なんかが一覧表になってるとして、上記のようなキーワードを全部含んでいるページを探してみるとか。 Wikipedia - 暗殺事件の一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 Wikipedia - 暗殺された人物の一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 「口封じの目的で」って事で見直し、検証すると、ちょっと違うかもって事件も多いですが。

関連するQ&A

  • JFK暗殺とロバートケネディ

    映画「JFK」を見ました。 ジョンFケネディ暗殺事件が、オズワルドの単独犯行ではなく、もっとおおきな力が動いていたのかもしれない、ということはよく分かりました。 一つ疑問なのは弟のロバートケネディです。 当時、ロバートは司法長官だったと思うのですが、 ウォレン委員会の結論「オズワルドの単独犯行」で納得していたのでしょうか? それともJFKが暗殺されたら直ちに司法長官を首になったのでしょうか?

  • ジョン・F・ケネディはどうしてころされたのか?

    JFKの暗殺についてよく聞くのですが本当はどういう理由で殺されたのでしょうか?それととまだ未公開のビデオがあってそれは2000何年かには解放されると聞いたのですがそういうことはあるのでしょうか? それとオズワルドというひとがやったというのは本当なのでしょうか?どうしれてその人に罪がかけられたのでしょうか?

  • JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか

    JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか?やはり、何者かの指示による組織的犯行=複数犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 地下鉄サリン事件の村井の殺害犯のその後について

     地下鉄サリン事件で、核心的な情報を握っていると思われる村井氏が、暴漢にナイフで刺され死亡する事件があったことは、誰も覚えておられることと思います。私が、不思議に思っていることは、村井を殺害した犯人のその後の裁判で、どの程度の刑期が確定したのか、新聞等のマスコミであまり大きく扱われず、一体、犯人は、その後、どうなったのかな…と当時から疑問に思っていました。知っておられる方、教えていただけますか。  もう随分前のことになりますが、アメリカのケネディ大統領の暗殺事件に関連して、最初に逮捕されたオズワルドが、取り調べ前に、ルビーに殺されてしまいました。ルビーも、確か、その後、変死したはずです。オズワルドの単独犯説など、大方の人は信じていないのではないでしょうか。  村井が殺された時、私が頭にすぐ浮かんだことは、このオズワルドの暗殺事件でした。村井に喋ってもらっては困る「抵抗勢力」が存在したのではないか…と考えてしまいます。  暴漢が、単に「けしからん奴だ…」と義憤により刺殺する…とは信じられないのです。

  • アメリカ人はなぜ陰謀にまつわる話が好きなんでしょうか?

     アメリカではXファイルとかマトリックスとかいろいろミステリーはいっぱいありますよね。  例えば *アメリカ政府はひそかに宇宙人とコンタクトをとっているとか、 *JFKの暗殺にはオズワルドの単独犯ではありえないとか *エルビスはまだ生きている!?なぜなら・・・とか *アメリカの一ドル紙幣の裏のピラミッドの絵に隠された秘密など。  アメリカにはそういう類の話は事欠かないでしょう。 なぜアメリカ人は大きな組織によってかくされている事実があると思われている話等(Conspiracy theories と呼ばれるそうです、いわゆる 陰謀のセオリーってやるでしょうか)にひきつけられるのでしょうか。タダ単にミステリー好きって言われてしまえばそうですが、何か考えがあれば教えてください。お願いします。

  • 口封じで人を殺す人について

    口封じで人を殺す人というのは、相手を買収できないから危険を感じ殺してしまうとか、要するに自分にとって脅威でしかないから殺すのですか? 口封じといっても、おそらく殺された人以外にも封じたい事を知り得ている人物は複数存在するはず。 1人だけ殺しても、どこでどう漏れるかわかりませんし、生きている間は気が気でないような気がいたします。 その心理がどうも理解できません。 それに、封じたい内容というのも、別に大した内容ではない気がいたします。 大物政治家などは世間体もあって職を失いたくもない、お金も失いたくないといった理由で保身の為に人を傷つけたり口封じで社会的抹殺をしたり殺したりということもあるのですか? 政治家に限らずですが。 でもその人一人の口を封じたところで、絶対に安心とは言い切れません。 誰かが口を割らなくても情報は既に漏れてることもあり、盗聴なんてことも出来る時代ですから。 何故そこまでして口封じで消したい人がいるのか理解できないので、色々参考までに教えていただけると幸いです。

  • お年寄りのことが憎くないんですか?

    みんな、こんな世の中にしたお年寄りのことが憎くないんですか? 私だってマルチの勧誘員やる前は政治活動して 世の中を変えようとしたんですよ 頭悪い自分たちでも生きやすくなる世の中になるように、頭悪いなりに世の中を変えようとしたんですよ お年寄りはこんな世の中になる前に何かしましたか? 自分たちで世の中を変えようとしている人たちを応援しない、足を引っ張りすらする 不満を垂らすだけで、何もしない 元首相暗殺事件の後も、程度の低い嫌がらせをするだけで、だれも後に続こうとしない どうしてこんなお年寄りたちを敬なければならないのですか?

  • 【言論の自由には責任が伴う】の意味を曲げる元左翼

    原発作業員の焼死体が発見される事件が少し前にありました。 これには【口封じ】を疑う声も出ています。 こういう事件が起きると、 【言論の自由には責任が伴う】 というキザなセリフを吐く奴がいます。 大抵は元左翼です。 <言論の自由>の本来の意味は、ザックリいうと、 『私人が、合法な言論を理由として、 国家(権力)から弾圧を受けない。』 という状態を指します。 口封じ暗殺の類の弾圧を受けない という意義も含みます。 ところが、そんな説明をしても、 こういうキザな元左翼に限って、 『現実の社会は、憲法論ではなく、力と力の闘いだ。』 などと、身も蓋もない【粋がった】セリフを、 意味不明なタイミングで吐いたりします。 (ハ虫類みたいな目付きをして・・・。) 左翼学生運動をしていた連中に限り、 自分が権力を手にした途端に豹変します。 むしろ、経営者ばかりではなく、日本の場合、 組織に染まったそれなりの地位の人間 (組織に守られ、既得権を手にした人間)に、 こういう【粋がった】人間が多い気がします。 そして、そういう奴に限って、 私のような人間を『反社会的人物予備軍』扱いします。 どうして元左翼にはこんなキザな奴が多いのでしょうか?

  • 程錫庚と程錫康

    イギリス天津租界事件で程錫庚氏が蒋介石のテロリストに暗殺されましたが、中国人名資料事典9(復刻版)という書籍に程錫康という名前の人物が掲載されており、1939年の同事件で暗殺された、と記載されています。似たような漢字であり、どちらが正しいのでしょうか?

  • 「言論の自由には責任が伴う」の意味を勘違いする奴

    原発作業員の焼死体がゴミ箱から発見されたり、 何らかの発言をした後に「口封じ」として 暗殺されたとしか思えないような 死に方をした人がいたりなど、 最近訳の分からない不気味な事件が日本で多発しています。 こういう事件が起きる度に、 「言論の自由には責任が伴う」 などという粋がって言う人がいます。 あなたはこういう発言をする輩をどう思いますか? ちなみに、私に言わせれば、この発言は、 このサイトで有名な「義足オジサン」や 「嘘つきオジサン」と同じレベルの人格・思考です。