• ベストアンサー

美容やブライダル関係の方々に本音を聞きます。

美容やブライダル関係の方々に本音を聞きます。 ウエディングドレス等試着の際に、 ブス不細工な女性に対して、 似合わないよ~とかウエディングドレスがかわいそうと思った事ありますか? ショップ店員の方も同じ事思った事ありますますか? 美容師さんも、アイドルや女優さんと同じ髪型にしてと言われたらやっぱり 全然似合わないから止めとき等心の中で思う事ってあるんですか? 前から聞きたかった事なので 本音でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

元アパレルです。今は美容関係ではないですが仕事で披露宴に出入りし、たくさんの新婦にお会いしています。 私がお会いするのは試着の際でなく、本番ですが、そりゃもちろんモデルさんみたいな方から、ウエディングを着てもこんなもんか…という方までたくさんいらっしゃいますよ。 でも新人さんならともかく、毎週末ウエディングドレス姿の女性を見ていると麻痺してきます。 本当にモデルさんみたいで背も高く、素敵な方だと未だに圧倒されますが、普通の見た目の女性に何も思いません。 それに皆様、少なくとも普段のメイクで普通のお洋服を着ている時に比べるとお綺麗になるので。プロの力はすごいですね。 そして何より、幸せそうな笑顔は新婦を本当に綺麗に見せます。どんなテクニックのメイクより、素敵なドレスより、新婦を輝かせて見せるのはこの笑顔だと思いますよ。 もう1つ言いますと、当日は花嫁同士を並んで見るということはありません。 ウエディング姿の女性が二人いると、比べて見劣りするかもしれませんが、当日その場には1人しかいないんです。 そうするとどんな方でもとても華やかに見えます。ゲストは白はNG、新婦より派手な格好をしないというマナーは、こう言う所にも通じるのだと思います。 アパレルに携わっていた時は、その人に似合う・似合わないより、売れる・売れないの方が大切ですからね。 実際に似合う・似合わないより、試着した際のお客様の反応を大切にしていました。 なんか気に入らないなと言う顔をしているときは、別のものを進めたり、すっごく気に入っているご様子の時は素敵ですって言ったりコーディネートを勧めたりします。 ただし、ご本人は気に入らない様子でも第三者から見てとってもお似合いの時はお似合いですよって言ってましたが。 ブライダルと一般のアパレルでは対応も違ってくると思います。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうごさいました