• ベストアンサー

ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。 今度、何人かで集まってビッグバンドを組むことになりました。 そこで私はピアノを担当することになっているのですが、まだジャズピアノを始めて間もなく、知識がないため、かなり苦労しています。 "shiny stocking"をやろうと思っているのですがピアノの譜面をみたところ1小節の五線のなかに4本の斜め線とコードしか入っていません。 これは自由にリズムをつくり弾いていい、もしくは4分音符を4つ弾く、またはそれ以外なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kurobueさん 初めまして! 私は ビッグバンドが好きで、友人とのバンドでキーボードをやっています。 お尋ねの楽譜は クラシックの楽譜には無い、ジャズなどの独特の書き方で、 曲が 4分の4ならば、4分音符で4拍刻むと言うことです。 ジャズピアノは フリーで弾いて良いところが 多いですが このリズムは バッキングと言い、いわゆる伴奏なので、 刻みは 指示通りの方が 良いでしょう。 ピアノソロや楽器のセクションが 変わるところは ピアノにスポットが 当たる場合が多いので、そこは音量を上げ、 バッキングは 音量を下げるとバンドその物の音が バランス良くなります。

kurobue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的で的確なアドバイスはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

youtube に「shiny stocking]」とキーインすると幾つか候補が表示されます。 その内の一つを選んだ1ページ目。http://www.youtube.com/results?search_query=shiny+stockings+jazz&aq=1 根気よくチェックして行って下さい。 関連動画を辿って行くと様々な発見が出来ます。 検索は今後の音楽活動にとって極めて有効です。

kurobue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャズをたくさん聴くことはとてもいい勉強になりそうです。

回答No.1

大変お困りですね。 基本的には自由です。 自由にリズムをつくり弾いてもいいし、4つ刻んでもいいし、それ以外でも全くいいです。 と言われて経験の少ない人には途方に暮れてしまいますよね。 まずはプロの演奏を参考にしてください。 雰囲気をつかんで自分なりに弾いてもいいし丸々コピーしてもいいと思いますよ。 ご健闘をお祈りします。 楽しい音楽活動を!

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=nHaY7GaHMHE&feature=related
kurobue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ、このURLも参考にしたいと思います。