哲学の問題・回答をまとめるサイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 哲学の問題・回答をまとめるサイトを探しているのですが、なかなか見つけられません。
  • 哲学には数学のように難解な問題があり、哲学者たちはそれに答えを求めています。
  • 「ポアンカレ予想」のように難題ではあるが、回答が出た問題も哲学には存在します。おすすめのサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学の問題・回答をまとめているサイトってありますか?

哲学の問題・回答をまとめているサイトってありますか? 漠然としていてすいません。 ニュアンス的には以下のとおりです。 数学における「リーマン予想」や「ポアンカレ予想」 のようなものが哲学にもあって、 哲学者は日々それらの問いに対する答えを求めている。 「ポアンカレ予想」のように難題ではあったが回答が出た問題が哲学にもあって、 それらをまとめて紹介しているサイトはあるか? と言うニュアンスです。 哲学の問題ってたまに聞くんですけど、 インターネットだと授業のシラバスみたいなのしか検索でヒットせず、 回答が(そもそも問題自体もあまり)見つけられませんでした。 お勧めのサイトか何かあれば、 暇なときにお教えください。

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136007
noname#136007
回答No.1

回答が付かない様なので、ヒントになればと思って個人的な見解を書きます。 >数学における「リーマン予想」や「ポアンカレ予想」 >のようなものが哲学にもあって、 哲学の場合、数学の様に、はっきりとした形での問題共有がなされにくいと思います。 >哲学者は日々それらの問いに対する答えを求めている。 問いが共有されないので、哲学者によって、問いはバラバラになりがちだと思います。 >「ポアンカレ予想」のように難題ではあったが回答が出た問題が哲学にもあって、 >それらをまとめて紹介しているサイトはあるか? 回答がでても、それが回答であると簡単に分かる物ではないようです。 ある哲学者が、ある哲学の問題に対する答えを述べても、その答えを理解するためには、答えを出した哲学者の思想はもちろん、(その哲学者の生きた時代の思想等、)周辺の知識も必要なようです。 よって、問題、回答をまとめるサイトの成立は困難(不可能?)と思います。   逆に、問題、回答をまとめるサイトが存在しない所に、哲学とは何か?を答えている気がします。