• ベストアンサー

猫の腎臓の位置を教えてください。

猫の腎臓の位置を教えてください。 飼い猫が腎臓が悪く、かなり弱っています。 民間療法で、熱したこんにゃくをタオルで包んで腎臓の位置に当てると良い、と聞きました。 気休めかと思われるでしょうが、良いと言われていることはすべてやってあげたいのです。 しかし、肝心な腎臓の位置がわかりません。 猫の身体図などが記載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お腹の中の背なか側に位置しています。 左右に2個存在します。 枝豆のような形をしています。 腎臓はネフロンという小さな構造がたくさん集まって、できています。 解剖図を探したのですが、改造図が記載されている書架の情報しか出て来ませんでした・・・。 獣医の方に見て頂いて位置を教えて頂くか、その様な本を購入されるのが確実だと思われます。 少し怖いワードですが「猫 解剖図」等で検索すれば書架情報は出て来ると思います。 自分も猫を飼っています。3ヶ月の頃に拾い、今はもう10歳を超えます。 大切な子だから、気休めでも何でも、出来る限りの事をやって差し上げたい気持ち、痛いほど分かります。 自分でもそうします。この投稿を見て涙が出そうになりました。 少しでも猫ちゃんの病状が改善する事を、心からお祈り致します。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 おなかの中の背中側両脇ですね。 ありがとうございます。 獣医さんに聞くのが一番早いのですが、病院に連れて行くとものすごいストレスらしく、悲痛な叫びを上げます。 ですので、こちらで質問させていただきました。 猫は加齢と共に腎臓が悪くなる確率が高いそうです。 動物病院でも市販している「奇跡の水」と呼ばれるような水素含有量の高い水をネットで発見し、動物の病気によく効くというので、明日、買いに行きます。 私の猫もhr0220さんの猫ちゃん同様捨て猫で、当時すでに3歳以上の成猫でした。 なかなか家族になついてくれないスタートから、たくさんコミュニケーションをとって やっと心を開いてくれた大事な家族です。 hr0220さんのコメントと優しさに私は泣いてしまいました。 心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腎臓・肝臓値が高い猫のエサ

    現在12~13歳です。 半年程前に腎臓と肝臓の数値が基準値を出まして、治療中に軽い膵炎も発覚して約半年間週一で点滴に通っていました。 転院後の病院では点滴はまだ必要ないとの事で薬のみです(もう一軒の病院でも同じ見解でした) 腎臓の薬→フォルテコールは半年程続けてます。 肝臓のサプリ→プロヘパフォスは与えて3週間になります。以前通ってた病院で数値が高い時は薬も飲んでました。 先々月位までは落ち着いていたのですが… 今日の検査結果です。☆が基準値オーバー BUN 32.7(先月31.6) CRE  2.6(先月 2.2)☆ GOT  97 (先月 72)☆ GPT 220 (先月203)☆ ALP  79 (先月 93) 今メインで与えているのは腎臓系のカリカリとタンパク質・リン・ナトリウムが低めなシニア食です。 肝臓の悪い子に脂肪分が多い腎臓系のカリカリを与えるのはどうなんでしょうか? けど、腎臓も長持ちさせたいと思い半分はシニア食です(療法食だけだと食べないのもあります) 腎臓と肝臓が悪い猫のカリカリはどういった物を与えるのが良いのでしょうか? 獣医さんは最低でもシニア食だと仰ってた気がします。 なるべく体に負担がかからないような良いカリカリがあれば教えて下さい。 もちろん処方食が良いのはわかっていますが、嫌な物は頑として食べません(そして空腹になって吐く) カツオの匂いつけや少量のフリカケ作戦は×でした。 好き嫌いが激しい猫です。腎臓系のカリカリを全て試した結果、キドニーケアとザナベレウリナリーならまだ食べます。 ザナベレはサンプルを完食し製品買ったら無視されましたが、今また少し食べてます(飽きるのもすぐかと…) キドニーケアは食後の戻し率がやや高いように感じるので、毎日あげていません。 ウェットは全滅でした。 混ぜご飯のシニア食は、アニモンダフォムファインデラックスシニア・キャットデイト高齢用・Jナチュラル高齢用です(これらもたくさん試してやっと食べてくれたものです) ウェットもなるべく体に負担をかけないよう、ナチュバラかアズミラ中心です(最近は無視されますが…) 長々とすみません、同じような経験があった方、詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が痒がります

    現在、水腎症の治療中の猫(♂5歳)なのですが、体調が悪くなり病院に行った日辺りからしきりに身体を舐めるようになりました。 当初、腎臓の数値も悪かったため口臭があったのでそのせいで頻繁にグルーミングを繰り返してるかと思ったのですが、現在は口臭もほぼなくなり食欲もあり元気も普通にあるのですが、非常に身体を舐めるようになりました。しかも、どうやら痒がってる様で激しく舐めるのを繰り返します。 現在はウォルサムの腎臓療法食のドライとウェットをあげています。それ以外は一切食べさせてません。処方されてるお薬はフォルテコール、クレメジンです。本当に頻繁に後ろ足で耳の後ろを掻いたり身体の至る所を舐めたりして(今日は特にです)、眠れない様で見ていて辛いです。 明日朝一で病院に連れて行こうと思ってますが、心配で眠れないため質問させていただきました。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。

    我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。 数ヶ月前、野良か飼い猫かも分からない猫が、 我が家の床下へ出入りしているのを見かけたのですが、 もし近所の飼い猫だったら、追い出したりするのを飼い主に見られたり、 隣家の住人に見られてチクられるなどして、無用なトラブルになるのも面倒と考え、 放っておけば出て行くだろうと深く考えずに放っていました。 しかし、その猫はどうやら我が家の床下を棲み処のようにしてしまったらしく、 更に、これが雌猫で、最近になって、子猫を四匹も産んでしまっているのを見つけました。 これはもう、近所の飼い猫ではないと思うのですが、 追い出そうにも、床下に潜り込んでしまい、追い出すことが出来ません。 餌等は一度も与えたことが無く、触ったりしたことも無いのですが、 このような場合、この猫(計5匹)の所有権はどうなるのでしょうか? また、自治体に依頼すれば、無償で捕獲なり処分なりして貰えるのでしょうか? 宜しくご教示の程、お願い致します。 愛護運動家の方へ 所有権云々は抜きにして、心情的に殺処分されることを望んでいるわけではありませんが、 我が家としても飼ったりする謂れの無い侵入動物です。 また、家族全員が動物好きでもないので飼えないということを書き添えておきます。 好きでもないのに死ぬまでちゃんと飼う事が出来るなんて甘いものではないと心得ているからです。 そして、私共が餌になる物等で誘引したわけでもありませんので、 飼育希望者を探すなどというようなことも出来ません。

  • 猫の腎不全?末期の状態でできる治療方法はありますか?

    こんにちわ。実は数ヶ月前から飼い猫(もうすぐ8歳♂)が多飲多尿の症状が出ておりました。 以前この猫は尿路結石を発症しており、多く尿が出るし、食欲もあるので体調がすこぶる良好なのかと安堵しておりました。 ところが最近食欲が急激になくなり、ひたすら寝てばかりいる状態になってしまいました。 かかりつけの動物病院に連れて行き、ビタミン剤などの注射、点滴を施しましたが容態は残念ながら快方に向かわず現在では水しか飲まない状態で嘔吐を繰り返したり、どうやら血尿のような尿が出ていたり、挙句の果てには尿が少し垂れ流している状態にまで悪化してしまいました。 動物病院では現在の体力では残念ながら検査をしようにも体力が持たない可能性があるし、所謂対処方法しかできないとの事でした。 病名も検査ができないのではっきりとはしませんが、腎臓疾患か尿崩症ではないかといわれております。 (点滴などで苦痛を和らげる策しか取れないようです) 食事は今は一切出来ない状態です。 心の中ではもう最期が近いと覚悟は決めておりますがなんとか可能な限りできうる事をしてあげたいと思っております。 このまま継続的に病院へ連れて行き点滴をさせるべきか、何か自宅療法(民間療法)でよい治療方法があれば是非お教え頂きたく存じます。 8年間とてもこの猫に色々な面で助けてもらい、救われました。 悔いが残らないよう、やれることを最大限やって天国に旅立って欲しいと節に願っております。 どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫用超音波ネフライザーに使われる薬液について

     我が家で飼っている10歳のトラ猫が今年に入って咳きをする回数が多すぎて、その病状についてこまっています。  猫は一日中昼も夜中もせきをつづけて繰り返します。  せきをする様子がつらそうで、そのたびに胸やのどもと、背中をさすってあげるのですがすぐにはなおりません。  飼い主として原因がわからずにこまっています。  我が家の飼い猫は老猫ということもあり、いつもいる部屋にはアレルギーになるような植物は置いていませんし、家族には喫煙者もいません。 部屋の空気は汚れていないと思います。  ソルラクトを腎臓機能を改善させるために1~2日に1度輸液していますが、吐き気も食欲不振もないようですから肺水腫などの病気ではないと思います。  猫は完全室内飼いをしていて、外での生活が多い野良猫ちゃんたちとの接触もありません。     これから空気の乾燥する季節ですから猫にネフライザーを使った療法をさせてあげたいのですが、動物病院ではどのような薬が一般的に手に入るでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコが家中でトイレしちゃいます

    こんばんは。我が家には生後4ヶ月弱の子猫がいます。 まだうちにきて1ヶ月ほどなのですが、トイレを家中いたる所でしてくれて、かなり困っています。 ネコ用のトイレもちゃんと使ってくれてるので、掃除もしているのですが・・ 最初は場所が嫌なのかと思い、リビングの隅っこにされたのを機にその場所にネコトイレを移動させましたが、相変わらずです。 他に思い当たる原因としては、うちにきたときすでに鼻気管炎で体調を崩しており、病院通いをしたこと。(2回通っただけですが) 熱・鼻水・目やには治ったものの、下痢がまだずっと続いており、病院でいただいた療法食を食べ続けていること。(お医者さまの指示です。下痢、なかなか治りません><) 前いたおうちでは、たくさんのネコちゃん達と遊び暮らしていたこと。(精神的に淋しいのかなと) うちには3歳の元気ざかりの娘がおり、たまに娘を怖がって逃げていること。 ・・です。こうやって書いてみるとたくさんありますね。。>< ストレスで一時的なものでしょうか? それとも下痢でつい(?)やってしまうのでしょうか。 やられた場所は、「寝室のTV後ろ」「物置部屋の隅っこ」「玄関のドア下」「リビング隅っこ(現在のトイレ位置)」です。 全て水拭き→ファブリーズして拭き拭き、したのですが甘いでしょうか。 どなたかいい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 来たばかりの猫。1歳ほど。いろいろとクセがあり困り

    人からもらった、動物の先生曰く、1歳より少しまえくらいの猫です。 自分は猫飼育歴、過去に3匹で長いです。 やや、おびえた性格な猫です。 里親さんは何もおっしゃらないので、 家に来るまで分かりませんでした。 初日家に来て緊張してましたが、2日目くらいから すぐ、スリスリと、喉ゴロゴロ鳴らしてました、、 が、 来て6日目くらいになりますが、初日から 毎日、家の、モノが色々あって手を伸ばさないと猫を出せない 薄暗い隅っこに一日中いるのと、 私の、敷いてある布団の上を一度もまたごうとしません。 布団手前の、床までは来ます。 隅っこから出て来るのは食事とトイレのときだけです。 あとはずっと隅っこです。 段ボールの屋根付きの家を作ったらよいかも、と人から聞きましたが、 そうですか? 屋根なしの段ボールにタオルのの寝床は作って気持ちよさそうに寝てましたが、 そのあとはずっと隅っこです。 それと、トイレも、小を布団の上に4回、 広告が置かれてるところに1回されました。 大はトイレでします。 トイレも、だんだん私のいるときでもするようになりましたが、 割合としては、私が出かけてるときが多いです。 隅から出てくるのが怖いのか??私を警戒してるのか? また、2日目くらいまでは抱っこ大丈夫でしたが 3日目くらいになり、抱っこをやや強めに嫌がるようになりました。 さらには、撫でさせてはくれるものの、 喉のゴロゴロとスリスリも少し減退気味で、あまりしなくなりました。 それでも、事態を好転させるため、なるべくコミニケションを図るようにして、隅から出てくるたびに、撫でています。 多少はスリスリ、ゴロゴロします。 しかし、完全ではないものの、私をほんの少し避け気味です。 また、目線を合わせただけでまた駆け足で隅に戻ったり、ただ、猫を見てるだけでも やはり駆け足で隅に戻ります。 なにか合点のいかないところがあり、里親に問い合わせますと、 ・あまりほかの猫とうまくいってなかった。 ・一人ポツンとしてるときがままあった。 とのことです。 あらかじめではなく、あとから問い合わせて初めて知らされました。 私に非があるとすれば、隅がややほこりぽく汚いため、 少しだけ強引に隅っこから引っ張り出そうとしたことでしょうか。 ただ、そんなに強力な力ではありません。なるべくやさしくでした。 それくらいです。それが怖かったのか、、 それと本人の、おびえの性格が原因?? 餌やりも、トイレ処理も全てしています。 以上ですが、まだ来たばかりなので、根気よく接していれば どうにかなるでしょうか。 妙案ございますか。 身体検査の関係で動物病院には今週行きます。

    • 締切済み
  • 猫エイズは交尾で100%感染してしまいますか?

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 我が家の愛猫(♀:生後推定4ヶ月半)についてです。 タイトルの通りなのですが、交尾をすると猫エイズは100%感染してしまいますか? 色々話すと長くなりますので、詳しい経緯は端折りますが、完全室内飼いだった我が仔、恐らくは発情期中に窓から落下した為に、妊娠している可能性があります。 先週の土曜日に獣医さんに相談し、まだ事件発生後、10日程なので妊娠しているかどうか、確定はできないけども、発情期中だったのであれば交尾、妊娠している可能性が高いです、との事で、身体の大きさも避妊手術出来るサイズだそうですので、今週末、避妊手術をする事になりました。(中絶の為、との意味合いが大きいですが。。。) 妊娠そのものは、今回の手術で申し訳ないですが、中絶ができるのでひとまずは、と言う所なのですが、私が妊娠以上に恐れているのは猫エイズです。 猫エイズのキャリアの猫と交尾してしまった場合の感染率はどれ位かお解かりになれば是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追伸:今回、詳しい内容を書いていない為、飼い主の不注意を攻めたてたくなる方も中にはいるかもしれませんが、そう言った御批判は御容赦下さい。 飼い猫にまつわる事は全て、つきつめれば飼い主である私達の責任である事は十二分に承知しています。

    • ベストアンサー
  • 広義の神経症を克服するための民間療法の類いを摸索しています、

    広義の神経症を克服するための民間療法の類いを摸索しています、 <ご高覧頂きましてどうもありがとうございます> 神経症などを克服するための民間療法の類をご存じなだけご教示して頂けませんでしょうか。 例) ・森田療法 ・内観 ・前世療法 その他、ヴィパッサナー瞑想など、直接的には作用せずとも自己を高めることで 結果的に多くの気付きを齎し、本来、自己の持つ自然治癒能力を高めるような類の ものでも結構です。 その他、気付きを齎す智慧ある書物などもご存じでしたら併せてお願い申し上げます。 (宗教色の強いもの、宗教本の類いでも何でも結構です) すべて歓迎致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 飼い猫がいなくなりました・・

    うちの飼い猫が突然行方不明になり一週間が経ちました。 生まれたての仔猫を譲渡して頂いて、以後7年間家族の一員でした。 メスの黒猫で、先天性の染色体異常(?)のため生まれつき子宮を持たない、男勝りの大きな猫に成長しました。腎臓を悪くした頃もありましたが食事療法で乗り切り、その体格が勝って近所の猫たちからも一目置かれる存在でした。鳴声はメスらしくてとてもキュートです。 夏場は食事以外の時間は外でダラダラ過ごすことが多く、冬はほとんど家中で寝ています。 関東に積雪があった頃から突然姿が見えなくなりました。私の地域でも寒波と強い風雨に見舞われ、雪こそなかったものの悪天が続きました。最後に見たのはソファの上で”ゴメン寝”をしてる姿でした。 2,3日程度帰らないことはこれまで何度かありましたが、ここまで長い間帰ってこないのは初めてです。 保健所に問い合わせたり、夕刊の投稿記事をチェックしたり、雨合羽を着て付近を捜索してみましたが手がかりはゼロでした。 近所には飼い猫や野良猫が多いので軽傷を負って帰ってくることはあっても、これまで近隣トラブルや交通のトラブルもありませんでした。 ひざの上がすごく淋しいです。。帰ってくることはあるのでしょうか

    • ベストアンサー