• ベストアンサー

猫の腎臓の位置を教えてください。

猫の腎臓の位置を教えてください。 飼い猫が腎臓が悪く、かなり弱っています。 民間療法で、熱したこんにゃくをタオルで包んで腎臓の位置に当てると良い、と聞きました。 気休めかと思われるでしょうが、良いと言われていることはすべてやってあげたいのです。 しかし、肝心な腎臓の位置がわかりません。 猫の身体図などが記載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お腹の中の背なか側に位置しています。 左右に2個存在します。 枝豆のような形をしています。 腎臓はネフロンという小さな構造がたくさん集まって、できています。 解剖図を探したのですが、改造図が記載されている書架の情報しか出て来ませんでした・・・。 獣医の方に見て頂いて位置を教えて頂くか、その様な本を購入されるのが確実だと思われます。 少し怖いワードですが「猫 解剖図」等で検索すれば書架情報は出て来ると思います。 自分も猫を飼っています。3ヶ月の頃に拾い、今はもう10歳を超えます。 大切な子だから、気休めでも何でも、出来る限りの事をやって差し上げたい気持ち、痛いほど分かります。 自分でもそうします。この投稿を見て涙が出そうになりました。 少しでも猫ちゃんの病状が改善する事を、心からお祈り致します。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 おなかの中の背中側両脇ですね。 ありがとうございます。 獣医さんに聞くのが一番早いのですが、病院に連れて行くとものすごいストレスらしく、悲痛な叫びを上げます。 ですので、こちらで質問させていただきました。 猫は加齢と共に腎臓が悪くなる確率が高いそうです。 動物病院でも市販している「奇跡の水」と呼ばれるような水素含有量の高い水をネットで発見し、動物の病気によく効くというので、明日、買いに行きます。 私の猫もhr0220さんの猫ちゃん同様捨て猫で、当時すでに3歳以上の成猫でした。 なかなか家族になついてくれないスタートから、たくさんコミュニケーションをとって やっと心を開いてくれた大事な家族です。 hr0220さんのコメントと優しさに私は泣いてしまいました。 心から感謝しています。 本当にありがとうございました。