• 締切済み

来たばかりの猫。1歳ほど。いろいろとクセがあり困り

人からもらった、動物の先生曰く、1歳より少しまえくらいの猫です。 自分は猫飼育歴、過去に3匹で長いです。 やや、おびえた性格な猫です。 里親さんは何もおっしゃらないので、 家に来るまで分かりませんでした。 初日家に来て緊張してましたが、2日目くらいから すぐ、スリスリと、喉ゴロゴロ鳴らしてました、、 が、 来て6日目くらいになりますが、初日から 毎日、家の、モノが色々あって手を伸ばさないと猫を出せない 薄暗い隅っこに一日中いるのと、 私の、敷いてある布団の上を一度もまたごうとしません。 布団手前の、床までは来ます。 隅っこから出て来るのは食事とトイレのときだけです。 あとはずっと隅っこです。 段ボールの屋根付きの家を作ったらよいかも、と人から聞きましたが、 そうですか? 屋根なしの段ボールにタオルのの寝床は作って気持ちよさそうに寝てましたが、 そのあとはずっと隅っこです。 それと、トイレも、小を布団の上に4回、 広告が置かれてるところに1回されました。 大はトイレでします。 トイレも、だんだん私のいるときでもするようになりましたが、 割合としては、私が出かけてるときが多いです。 隅から出てくるのが怖いのか??私を警戒してるのか? また、2日目くらいまでは抱っこ大丈夫でしたが 3日目くらいになり、抱っこをやや強めに嫌がるようになりました。 さらには、撫でさせてはくれるものの、 喉のゴロゴロとスリスリも少し減退気味で、あまりしなくなりました。 それでも、事態を好転させるため、なるべくコミニケションを図るようにして、隅から出てくるたびに、撫でています。 多少はスリスリ、ゴロゴロします。 しかし、完全ではないものの、私をほんの少し避け気味です。 また、目線を合わせただけでまた駆け足で隅に戻ったり、ただ、猫を見てるだけでも やはり駆け足で隅に戻ります。 なにか合点のいかないところがあり、里親に問い合わせますと、 ・あまりほかの猫とうまくいってなかった。 ・一人ポツンとしてるときがままあった。 とのことです。 あらかじめではなく、あとから問い合わせて初めて知らされました。 私に非があるとすれば、隅がややほこりぽく汚いため、 少しだけ強引に隅っこから引っ張り出そうとしたことでしょうか。 ただ、そんなに強力な力ではありません。なるべくやさしくでした。 それくらいです。それが怖かったのか、、 それと本人の、おびえの性格が原因?? 餌やりも、トイレ処理も全てしています。 以上ですが、まだ来たばかりなので、根気よく接していれば どうにかなるでしょうか。 妙案ございますか。 身体検査の関係で動物病院には今週行きます。

みんなの回答

• monofox
回答No.5

こんにちは。 野良を保護した子は、甘えてくれるまで一年かかりました。 それまでは、机の下に隠れて私が寝静まった頃か、不在の時のみ出て来ていました。 基本的に、自由にさせていました。 ご飯、水、トイレだけは、ちゃんとお世話していました。 シェルターから引き取った子も、触らせてくれるまで2ヶ月かかりました。 この子への対応も、上と一緒です。 どちらも、成猫で野良が4歳(獣医さん談)、シェルター出身が2歳です。 前に、飼えなくなった方から譲り受けた子は、(当時2歳、現在5歳)当初から現在までトイレ以外での粗相がありますが、家の方を対応させ(床をクッションフロアにし、布団も洗えるように、中古の大きめの洗濯機を買った)、本猫には好き勝手にさせています。

• ranguseed
回答No.4

わたしが飼っていた猫の中に、びびっていたからビビという名前を付けた猫がいます。 びびりですから人を避けがちだったのですが、名前を呼んで近くに来た時だけ優しく接していたら寝ている私の腹の上に乗って、落ち着いてくれるくらい人懐っこい性格になりました。 名前を優しく呼んで笑顔で接してあげる事は重要だと思います。

footoo77
質問者

お礼

そうですか、、 まだ1週間くらいですからね。こちらは。 ただ、そろそろ10-14日間目くらいになりますが やはりビビりは少しだけ解消されたくらいですね。 なるべく名前呼ぶようにしています。

回答No.3

ビビりの怖がりにゃんですね。 女の子でしたらそういった傾向があります。 元野良や飼育崩壊、日中人間がいない時間が長いなどでしたら尚更ですね。 日中は猫ちゃんおひとりなのでしょうか? でしたら慣れるのに時間がかかります。 抱っこやコミュニケーションを取るのは早すぎたのでしょう。 当初抱かせてくれたりゴロゴロしていたのはネコを被った猫さんなのかと。 また、お留守番中に怖い目に遭ってしまった場合、隅っこなどに引きこもりになってしまうことも… 知らないうちに怪我や病気になっているかもしれません。 本当はお迎え当初はカーテン付きケージで慣らすべきだったのですけどね。

footoo77
質問者

お礼

ゲージは初日のとき、先生に言われました、あったほうがよかったと。 私の場合、以前の昔の猫が手がほとんどかからない猫たちで、ほとんど人も怖がらなかったので、今回のような子は初めてで苦労してます。 家で仕事してますので、ずっと猫と一緒です。 妙なのは初日、抱っこも問題なく、ビビりもそれほどでなかったのですが、やはり、隅から出そうとしてからですね。 今で、日にちも経ち少しはお互い慣れてきています  ホッ。 あと問題は、布団で小されてることですね。 6回されました。 トイレでもしますが、布団そのままにしておくと必ずしてしまいます。

回答No.2

頑張ってください! 私事ですが、12月に生後3か月になる猫を譲り受けます。 同じような経験をこれからすると思います。w

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い頑張りましょう!! 初めは大変ですね!!

回答No.1

猫に懐いてもらいたいとあれこれ試してもうまくいかないときには、猫を適度に放っておいて、ひとりで休める時間を与えるのもおすすめです。 猫が興味をもって近づいてくるまでは忍耐強く待ち、自分の意思ですり寄ってきたら、おもちゃで遊んだり、「ちゅ~る」などの猫が好きそうなおいしいものをあげたりしてみましょう。 この方法を繰り返すことにより、徐々に猫が飼い主さんに対して心を許し、懐きやすくなります。 また、うちでは500㎖×24缶入りのビールの段ボール箱を定期的に新しく交換しながら置いているのですが、狭いところを好むみたいで、うちの猫はお気に入りのようで、いつもビールの段ボール箱に寝ています。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私が少し早計なのかな、、 まだ数日ですので待つこと必要ですね。 それも少し怯えてる猫なので。 ちゅーる買って何度かあげました。 初め緊張からか何も食べないので ちゅーるでしたら食べました。