猫のトイレ癖がひどいときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレ癖が大変な状況になった際の対処法や注意点について解説します。
  • 最近猫のトイレを変えた結果、猫たちがトイレ以外で排泄するようになった場合、どのように対処すべきかについて説明します。
  • 猫のトイレを変える際の注意点や工夫について紹介します。猫のトイレが上手く使えないときの原因と解決策についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレ癖がひどいんだが

大丈夫か?? いえ全然大丈夫じゃないです!はい!! 最近、猫のトイレを変えたのですが、それからというもの、今までちゃんとしてきた猫たちが自分の布団におしっこもウンチもやらかすようになり、毎日毎日やらかすので毎回毎回布団を洗濯するのも疲れてきますし家族に「そんなに毎回毎回洗濯しないでくれ」と言われコインランドリーで洗いにいったのですが凄いお金がかかりました。今も部屋の隅に大量のやらかした布団が重なり大変困っています。 猫のトイレを変えるという事は猫たちに負担がかかる事は分かっているのですがどうしても今のトイレの方が掃除がしやすく使い勝手がいいので出来れば今のトイレを使っていきたい方向です! 一応、頭数は2匹です。 助けて下さい!お願いします。

noname#129743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.1

いきなりトイレを変えたりしてませんか?古いトイレの横に新しいトイレを置いて、徐々に変えて行かないとダメですよ^^; 猫砂も同様に古い砂と新しい砂を混ぜて、徐々に変えないとダメです。 ちゃんと徐々に変えたのに、新しくした瞬間トイレでしなくなったならそのトイレが気に入らないんでしょう。気に入らないトイレ(砂)だと猫は絶対使いません・・・もし気に入らないトイレなんだとしたら前のトイレに戻すしかありません(>_<) 毎日毎日布団を洗い続けるかトイレを戻すかでしょう(-"-) それに一回粗相された布団は買い替えるのが一番です。微かな匂いでも残っていれば、猫はまたそこでしますよ^^;

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!とても分かりやすかったです。 ですが、今のトイレは砂とシートと分かれているタイプで前の砂は粒子の大きさが小さく本来砂を撒くと下に落ちてしまうのです(>_<) 布団の件は難しい話ですね↓↓ 前のトイレに変えるかはもうちょっと検討してみます!!

その他の回答 (1)

• ejns
回答No.2

はじめまして。 既に出ていますが、トイレは気に入らないと使いません。 トイレを換えてから、その新しいトイレは使いましたか? 1回も使っていないなら、トイレとわかっていないのかもしれません。 その場合、どこでしていいかわからずに、その辺で・・となってしまいます。 それと、2匹いるという事ですが、オスでしょうか?メスでしょうか? 室内でも複数いると、縄張り意識から、自分の匂いが付いてるとこに繰り返しやる事がありますよ。

質問者

お礼

一応、メス2匹です!! トイレは全くやらないということはないのですが、1日1回は気まぐれで嫌味うんちをしやがります(>_<)