• ベストアンサー

ネコが家中でトイレしちゃいます

こんばんは。我が家には生後4ヶ月弱の子猫がいます。 まだうちにきて1ヶ月ほどなのですが、トイレを家中いたる所でしてくれて、かなり困っています。 ネコ用のトイレもちゃんと使ってくれてるので、掃除もしているのですが・・ 最初は場所が嫌なのかと思い、リビングの隅っこにされたのを機にその場所にネコトイレを移動させましたが、相変わらずです。 他に思い当たる原因としては、うちにきたときすでに鼻気管炎で体調を崩しており、病院通いをしたこと。(2回通っただけですが) 熱・鼻水・目やには治ったものの、下痢がまだずっと続いており、病院でいただいた療法食を食べ続けていること。(お医者さまの指示です。下痢、なかなか治りません><) 前いたおうちでは、たくさんのネコちゃん達と遊び暮らしていたこと。(精神的に淋しいのかなと) うちには3歳の元気ざかりの娘がおり、たまに娘を怖がって逃げていること。 ・・です。こうやって書いてみるとたくさんありますね。。>< ストレスで一時的なものでしょうか? それとも下痢でつい(?)やってしまうのでしょうか。 やられた場所は、「寝室のTV後ろ」「物置部屋の隅っこ」「玄関のドア下」「リビング隅っこ(現在のトイレ位置)」です。 全て水拭き→ファブリーズして拭き拭き、したのですが甘いでしょうか。 どなたかいい方法を教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

それは、うんちですか?おしっこですか? それとも両方トイレ以外でするのでしょうか。 おしっこだけでしたら、生後4ヶ月でも尿結石が出来ていた例もありますので膀胱炎の可能性もあります。おしっこする時痛いので少しづつあちこちでしてしまいます。 うんちだけでしたら、やはり下痢のせいではないでしょうか。(検便済みですよね?)トイレに行くまで我慢できないのかも知れません。トイレの数を増やすと良いかも知れません。 あと下痢のHPを貼っておきます。 うちの子たちはゆるい時は獣医さんに教えて頂いたビオフェルミン細粒(普通に薬局で買えます)で治していますが、子猫さんはまだ自分でうまく善玉菌が作れないのでそんなに効かないかも知れませんが試す価値はあると思います。4ヶ月くらいでしたら付属のスプーン半分を1日2回くらいかと思います。ビオフェルミンは乳酸菌で、薬じゃありませんから安心です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html
gomapu-
質問者

お礼

やられちゃうのはうんちだけです。 一度診てもらいましたが便に異常はなかったようです。 下痢のせいなんですね・・><; ビオフェルミン、早速今日試してみました。 口に入れたら、ジョリジョリ特に抵抗もなく食べてくれました。 これで治ってくれたら、とかなり期待しちゃってます^^; とてもいい情報ありがとうございました。 場合によってはトイレの数も増やそうかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

下痢が原因でトイレ以外ですることは良くあることです。

gomapu-
質問者

お礼

そうなんですね~、よくあることなら納得です。 けどこのまま習慣づいても困ってしまうので、教えていただいた方法などで試してみるつもりです。 ありがとうございました。

noname#13733
noname#13733
回答No.1

↓このサイトはどうでしょうか

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/index.html
gomapu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 掘る習性からトイレしちゃうこともあるんですね。 今日ソファ(布ばり)で2度もやられました(*つωT) しかもそれを隠すために掘り掘りしたため、ひっかき傷が・・泣 トレーニング方法、参考にさせてもらいます。 ちょっとかわいそうかなと思わないでもないですが、下痢が治るまでは場所をしきろうかと思います。

関連するQ&A

  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫のトイレについて

    私の家では生後2歳の♀猫と生後5ヶ月の♂猫を飼っているのですが 最近♂猫の方がトイレ以外の場所で粗相をするので困っています。 まだ盛りがついていないのでスプレー行為とも思えません。 トイレはそれぞれの猫専用に買ってあるのですが 最近♀猫はマーキングの為か♂猫のトイレに用を足すようになり そのせいで♂猫がトイレに出来なくなったのではないかと我が家では考えています。 一時期は♀猫が♂猫のトイレに入れないように細工したこともあったのですが そうすると今度は♀猫がトイレ以外の場所で粗相をするようになってしまいました。 両方の猫がきちんと自分のトイレで用を足せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のトイレの躾方

    もうすぐ2ヶ月になる子猫をかっています。我が家に来てからは2週間ほどです。トイレの躾方なんですが、現在は怪しいなと思ったらトイレに入れてあげています。当たっていると用を足しているんですが、遊んでいて気が向いていない時はすぐトイレから出てしまいます。ウンチは部屋の隅っこにしてしまうことが多いです。これも怪しいと思ってつれていけばトイレにします。トイレの場所がわかっていないのでしょうか?それともまだ小さいからもうしばらく気長にかまえたほうがいいのでしょうか?何かいい躾方を知っている方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫についての質問です。

    3か月と少しぐらいの捨て猫を拾いました。 家に来て一週間ぐらいがたったのですが気になったことがあるので質問です。 一軒家に家族と暮らしているのですが、私が日中家に居ないときは家族と一緒にリビングで、 帰ってきて寝る前になると私の部屋へ連れてきて夜は部屋のみで過ごさせています。 もちろんどちらにもトイレ・ごはんの容器は用意してあるのですが 夜、決まって私の部屋にあるトイレでうんちをするのです。 これは日中、子猫に我慢をさせてしまっているということでしょうか・・・ それともうひとつ 目ヤニや下痢はしていないのですがくしゃみだけをします。 猫を飼うのが初めてなのでいろいろ調べては見たのですが 猫風邪や横文字が並んだものがたくさん出てきたので少し戸惑っています。 すぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫がトイレをあちこちでします。。。。

    10歳になるメスの猫がいます。 最近トイレでうんちもおしっこもしないで、 あちこちでしてすごく困っています。 ここ数ヶ月下痢が続いています。 病院へ何回も連れて行っていろんな検査もしましたが 全て異常なしでした。 下痢をなおす薬を病院からもらっているのを飲ませていますが、水下痢から少しは固形には戻ってきたかなという感じです。 とりあえず、あちこちにおしっこやうんこをするようになってしまい、 とても困っています。 毎日毎日起きたら居間やキッチンに水下痢、おしっこで大変です。 何か原因があるのでしょうか? ストレスのかかるようなことはないと思います。 猫の生活が変化するような事はないので。 それえともボケてしまってきているのでしょうか? なにか粗相を治すよい方法、アドバイス等お願い致します。

    • 締切済み
  • 大きめ猫トイレ教えて下さい。

    現在、猫2人でトイレは3つ置いています。 リビングに1、ゲージに1、寝室に繋がる猫部屋に1です。通常は、自由に3つのトイレ行き来してもらって好みの場所でしてもらってます。 (猫×1の頃は、トイレ1つを持って移動していましたが、結局、この方が汚れにくいし楽なのでいつの間にか3つです笑) 去年、新入り猫君(メインクーン)が来た時に、リビングのトイレを大きめのUNITED PETSのヴィシィに買い替えました。 猫君(♂1才)はすくすく成長している為、そろそろもうひとつ買い替えたいなと思っています。 ●飼い主(または猫のしもべ)の希望です。 ・インテリアにも合う大きめトイレ ・健康状態を見やすいようカバーの無いもの 猫グッズを購入する時は、自分の物を買うよりも慎重な私です。希望に合いそうな大きめトイレをご存知でしたら、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家中どこまでもついてくる猫

    家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。 部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。 常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。 以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、 トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。 今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので 根負けして現在は仕方なく入れています。 生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、 数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。 (私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・) ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。 猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。 ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。 猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・ 何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレ失敗

    3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。 うちには猫を二匹飼っています。そのうちの一匹だけです。トイレを変えた訳でもなく砂を変えた訳でもないのです。何も変えてないのに急に、うんちだけトイレでしなくなりました。 トイレの近くの床でちょっとうんちをして、その後走り出して残りのうんちを布団や他の場所でします。 トイレが気にいらなくなったのかと思い新しいトイレを一つ増やしました。 猫が二匹いるのでもともとトイレは二つありました。トイレは特に二匹でどちらも使っていたので一つだけ新しいトイレにしてみました。新しいトイレを一つ増やし、もともとあった一つはそのままにし、もう一つは違う場所においてみました。おしっこはやたりトイレでしますがうんちはどのトイレでもしません。 うんちをしたあとそわそわして毛づくろいをするので、病院にも連れて行きましたが、病気ではないと言われました… もぅ一ヶ月ぐらい経ちますがなおりません。 どぅしたらいぃでしょうか? いぃアドバイスあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー