• ベストアンサー

ネコが家中でトイレしちゃいます

こんばんは。我が家には生後4ヶ月弱の子猫がいます。 まだうちにきて1ヶ月ほどなのですが、トイレを家中いたる所でしてくれて、かなり困っています。 ネコ用のトイレもちゃんと使ってくれてるので、掃除もしているのですが・・ 最初は場所が嫌なのかと思い、リビングの隅っこにされたのを機にその場所にネコトイレを移動させましたが、相変わらずです。 他に思い当たる原因としては、うちにきたときすでに鼻気管炎で体調を崩しており、病院通いをしたこと。(2回通っただけですが) 熱・鼻水・目やには治ったものの、下痢がまだずっと続いており、病院でいただいた療法食を食べ続けていること。(お医者さまの指示です。下痢、なかなか治りません><) 前いたおうちでは、たくさんのネコちゃん達と遊び暮らしていたこと。(精神的に淋しいのかなと) うちには3歳の元気ざかりの娘がおり、たまに娘を怖がって逃げていること。 ・・です。こうやって書いてみるとたくさんありますね。。>< ストレスで一時的なものでしょうか? それとも下痢でつい(?)やってしまうのでしょうか。 やられた場所は、「寝室のTV後ろ」「物置部屋の隅っこ」「玄関のドア下」「リビング隅っこ(現在のトイレ位置)」です。 全て水拭き→ファブリーズして拭き拭き、したのですが甘いでしょうか。 どなたかいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.2

それは、うんちですか?おしっこですか? それとも両方トイレ以外でするのでしょうか。 おしっこだけでしたら、生後4ヶ月でも尿結石が出来ていた例もありますので膀胱炎の可能性もあります。おしっこする時痛いので少しづつあちこちでしてしまいます。 うんちだけでしたら、やはり下痢のせいではないでしょうか。(検便済みですよね?)トイレに行くまで我慢できないのかも知れません。トイレの数を増やすと良いかも知れません。 あと下痢のHPを貼っておきます。 うちの子たちはゆるい時は獣医さんに教えて頂いたビオフェルミン細粒(普通に薬局で買えます)で治していますが、子猫さんはまだ自分でうまく善玉菌が作れないのでそんなに効かないかも知れませんが試す価値はあると思います。4ヶ月くらいでしたら付属のスプーン半分を1日2回くらいかと思います。ビオフェルミンは乳酸菌で、薬じゃありませんから安心です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html
gomapu-
質問者

お礼

やられちゃうのはうんちだけです。 一度診てもらいましたが便に異常はなかったようです。 下痢のせいなんですね・・><; ビオフェルミン、早速今日試してみました。 口に入れたら、ジョリジョリ特に抵抗もなく食べてくれました。 これで治ってくれたら、とかなり期待しちゃってます^^; とてもいい情報ありがとうございました。 場合によってはトイレの数も増やそうかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

下痢が原因でトイレ以外ですることは良くあることです。

gomapu-
質問者

お礼

そうなんですね~、よくあることなら納得です。 けどこのまま習慣づいても困ってしまうので、教えていただいた方法などで試してみるつもりです。 ありがとうございました。

noname#13733
noname#13733
回答No.1

↓このサイトはどうでしょうか

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/index.html
gomapu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 掘る習性からトイレしちゃうこともあるんですね。 今日ソファ(布ばり)で2度もやられました(*つωT) しかもそれを隠すために掘り掘りしたため、ひっかき傷が・・泣 トレーニング方法、参考にさせてもらいます。 ちょっとかわいそうかなと思わないでもないですが、下痢が治るまでは場所をしきろうかと思います。