• ベストアンサー

会社に行っても仕事が無い場合

31歳女性です。派遣で先月から新しい職場に勤務する事になりました。最初は長期でといわれていましたが、入社して2週間も経たない内に「会社の方針が変わったため」今月の22日で契約終了と言われました。私自身に問題があるのかと悩んだりもしましたが、「貴方自身には問題は無い」と上司からも派遣会社もおっしゃいました。 今回も、営業として入社しましたが、入社から今日まで営業としての目標も数字も与えられず、何も仕事を指示されていません。他の営業マン達に、「何かお手伝いする事はないですか?」と聞いても、「今のところありません」としかおっしゃいません。毎日、何もする事がなくて手持ち無沙汰です。机に向って、カタログを見たり電話応対をしたり、定時まで待つのが、同じ姿勢で過ごすのは、とても苦しいです。実は、以前にも全く同じ事があったのですが、その時は、どんなに暇でも上司の席から見えないところに私の席があったので、こっそりと本を読んだり、ネットしたりと、「内職」してました。  しかし、現在は上司がすぐ目の前の席で、しかも四方八方のデスクに営業マンがいて、パーテーションなどもなく、途方に暮れています。上司に相談しても困った顔をされます。一日中同じ姿勢で何もしないのは、本当に辛いです。  22日までの辛抱ですが、何かいい内職法はないでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。また、これとは別件ですが、関連した問題も以前ここで相談したことがありましたので、ぜひご覧下さい。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の質問も見させていただきましたが、 それはひどい目に遭いましたね~。 忙しすぎるのも嫌ですが、暇すぎるのはもっと辛いですもんね。 私も派遣社員なのですが、忙しい時と暇な時の落差が激しいのです。 しかし貴方はきっとすごく真面目な方なんですね。 私も直属の上司は隣りだし、周りも社員だらけという きっと似たような環境ですが 暇なときは、堂堂とネットもメールもしていますw ただ私の場合は、職業柄、ネットサーフィンも仕事の一環であるという特殊性もあるのですが。 ということで、月並みですが、 今後のために「勉強する」というのはいかがでしょう? パソコンは目の前にあるんですよね。 今後も派遣として、営業事務として働きたいのであれば ワード、エクセルはもちろんのこと アクセス、パワーポイントなど、使いこなせると必ず役にたちますよ。(既にそういったものはバリバリ使えるのでしたら、的外れな回答になって申し訳ないです(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの言う通り勉強されるといいと思います。できれば、ビジネス系の何かの資格? 私も短期で、派遣の方と一緒に仕事をする時があります。暇なときもあります。そのときは特に仕事がないので、「自由に」というわけには行かないから、パソコンの勉強でも・・・ということになってしまいます。その一方で、ネットや他で遊んでいると、ちょっと腹が立つと申しますか。でも、仕事を出せないでいる雇い側の問題ですから、何も言えませんが、心情としてね。何か勉強をされている方が、印象がいいと思います。 勉強をする際には、上司に一言了解をもらってからの方が後々いいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたい

    20代後半のOLです(正社員) 上司と、営業マン2名と私以外に50代の女性2名(共にパート)の会社で働いています。 入社当時から、上司(独身)の言葉のセクハラ(だと思うのですが)にあっています。営業マン2名は昼間は出っ放しで、パートの女性達も少し離れた所で作業をしています。 私と上司は席も近く、雑談をする中でしょっちゅうセクハラまがいな事を言われ、その度に、嫌な思いをしています。 私が過去に何人と経験したのか、とか、今恋人はいないのか、とか、 「俺が抱いてやろうか」とかニヤニヤしながら言われます。 今入社2年目ですが、ずっとそんな感じです。 営業マンに注意してもらったりしましたが、効果ありませんでした。 2年間ずっと、「お金のため」と思って、セクハラを言われても、聞き流したり、適当にあしらって我慢して働いてきましたが、 最近は、わざわざセクハラをされるために働きに行っている様な気がして、自分がみじめに思えます。 仕事も、やりがいの「や」の字もない様な感じで、それでも休まず出社して、セクハラに耐えている事がとてもバカバカしく感じてきてしまい、ここ数日、風邪と偽って休んでしまいました。 直接上司に訴えた事もありますが、効果ありませんでした。 私は、結婚を予定している彼がおり、正直もうこの会社を辞めたいと思っています。 でも、引継ぎもあるし、すぐには辞められないと思うと、とても憂鬱です。 今まで、自分を奮い立たせてきましたが、最近はもう無理を感じています(精神的に)。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事を辞める場合について

    今年四月から既卒、中途で営業職に入社したものの、まだ二ヶ月ほどですが退職を考えています。 自分は専門卒業後、大学編入、中退しており社会経験はアルバイト以外に無く、中途ですが新卒に近い扱いでの入社でした。 仕事内容は個人経営店への飛び込み営業がメインで、それ自体は理解したつもりで入社しましたが、つもりでしかなかったことを入社してまもなく理解し、正社員という言葉につられて甘い気持ちで入ったことを後悔しています。 配属先の営業所は人が少なく、教えられる人間がいないのか、上司や先輩に相談しても回ってれば何かあるからと具体的なアドバイスは何も貰えず、上司には二、三ヶ月で慣れて契約も取れるようになるからと言われ、自分なりに試行錯誤してきましたが契約どころかお客様とほとんど話すこともできず、何も身に付いた実感もないまま二ヶ月も過ぎてしまいました。 お客様との会話にも一向に慣れる気配がなく、上司も呆れることが多くなったのですが、今までのことから上司に不信感を持ってしまい、最近は精神的にずっと辛い状態が続いていました。 家族には深く考えるな、気楽に行けばいいとアドバイスを貰いましたが、自分の性格的にできそうにもありません。以前鬱病を煩っていたこともあり、この状況が続くのは望ましくありません。 大学中退、早期退社と転職のリスクが大きいのは理解していますが、今の仕事を続けるのは限界だと思っています。 正直、今の仕事に対する意欲を失ってしまっているため辞める意志は堅く、転職を考えている業種もある程度決まっているのですが、辞めるにしても再就職先を見つけてからの方がいいのか、それとも辞めて自由になってからの方がいいのか意見を聞きたいと思います。 自分自身どうしようもないことを相談しているとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が与えられないときがあります。

    営業事務の女性です。 営業マンに仕事を頼まれない限りやることがありません。 ルーチンワーク的なことが極端に少ないのです。 時間ができれば、積極的に周りに声をかけ手伝えることを探すか、もしくは資料整理やファイリングなどで時間を潰しています。 ですが、手持ちぶたさな日々が続くと、憂鬱で仕方がありません。 自分の存在価値さえも否定したくなり、気が狂いそうになります。 営業マンは私に積極的に気を利かせて物事を進めることを望んでおりません。 「言われたことだけやってほしい」と入社当初より言われおり、仕事に対し”創意工夫をする”余地があまりありません。 いえ、創意工夫をする余地はありましたが、それをした結果、ますます仕事の効率が上がってしまい、時間が余ってしまったのです。 上司にも相談はしましたが、現状のままの勤務態度で問題ないとのことでした。 メンタル系のクリニックにも通い始めました。 このご時勢の中、贅沢な悩みなのかもしれませんが、仕事がないときは社内でどのようにすごせばよいのでしょうか?? 以前の職場では、堂々とネットサーフィンをやったり、ネットゲームをやっている方がいましたが、私には性格上できそうにありません。

  • 仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…

    仕事中、手持ち無沙汰な毎日です… 転職して10日ほど経ちました。 今までしていた仕事とは業務内容が少し違うため、一から教えてもらわなければいけない事がほとんどです。 私に仕事を教えてくれる人は一人しかおらず(有資格者が私を含め2人なので)、例えば半日一緒に付いて仕事を教えてもらったとすると、あとの半日は自分の仕事をしたいからと「資料を読んでおいて」とか「ゆっくりしておいて」と言われます。 雑用だけでも手伝おうとすると、「大丈夫、いいよ」と言われます。 今までやってきた仕事なら 少しくらい自分で考えて動けると思うのですが、今はひとつひとつ聞かなければ動くことが出来ません。 もちろん仕事を教えるほうにしてみれば 一人で仕事をするよりも倍の手間がかかるので大変だとは思いますが、教えてもらわなければいつまでたっても仕事を覚えることが出来ません。 デスクが向かい合っているのでどんな仕事をしているのか見えませんし、一度隣に椅子を移動して作業を見させてもらったのですが 忙しそうに席を立ったり戻ってきたりするのに邪魔になっているようで撤退してしまいました。 上司に相談してみようかなとも思ったのですが、入社して早々 その上司の事を嫌って悪く言っているのを聞いていたので、これから仕事を一緒にしていくことを考えると躊躇してしまいます。 皆さんが新しい場所で仕事を始めた時、どのように仕事を覚えましたか? 手持ち無沙汰になってしまったとき どうしましたか?

  • やりたくない仕事で前向きになるには

    やりたくない仕事で前向きになるには 新卒で入社して半年になります。 営業志望だったのですが、営業といっても殆ど既存取引先と同じような内容を繰り返すだけのルート営業で、8割は事務処理の仕事をしています。 最初は覚える事も多く、営業も初めてだったので、仕事が楽しかったのですが、 今は殆どやりがいがありません。 夜遅くまで、派遣でもできるような雑務におわれ、給料は低く、社員使い捨てのような会社なので離職率も高いです。 そういう現実が見えてきて(自分の捕らえ方の問題かもしれませんが)、 お金のために仕方なく会社に行っているだけになってしまいました。。 自ら状況を変えるために新規営業に行ったり、上司や先輩に提案をしたりして、いくつか採用になったりも しましたが、出した金額の成果にみあう評価はされませんでした。 それよりも、遅くまで働いている人が評価される風土なので、ますますやる気が出なくなってしまいました。 それ以上の成果を求めたり、現状を変えるために何が必要なのか、上司や先輩に聞いたりしても そこまで能力のある人はいなく、よいアドバイスはもらえませんでした。 今の会社にいるにしても、いないにしても、このままではいけないと思っています。 自分にできることがないか見つけて実行に移してはいますが、 自分も入社して半年なので、何をすれば成果に直結するのか分からず、行き詰っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 ・今の会社にいるべきか、他の会社を探すべきか ・自分にどのような仕事があっているのか探すにはどうすればいいか ・今の会社に居る間は何をすればよいか ・仕事にやりがいを感じられない場合はどうすればいいか といったところで悩んでいると自分では思っています。 相談できる人が会社の先輩しかおらず、かと言ってこんなことは言えないので この場で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたくはないのですが、、、

    派遣社員として、10年働いており、今の派遣先は、個人付の秘書として3年目になりました。 個人付と申しましても、やはり他部門との連携は必須ですし、他部門のお手伝いも積極的に行っております。 (上司にもうまくやって欲しいといわれてますので。) 今回相談させて頂く内容は、最近軽度の突発性難聴になった事で、表面化した事です。 症状は、聞こえが悪い、というより、音が頭に響いて聞こえるというものです。 (1)入社当時からなのですが、連携を密にとる必要のある部門の秘書の方(正社員、年上)が、私を愚痴の憂さ晴らしにしているようで、その方からの電話を受けるのが、とても苦痛になりました。 (上司同士で解決すべき事なのに、私にご自分の意見をおっしゃるだけおっしゃって、がちゃぎりされるのです。) (2)その秘書の方の部署に在籍しているマネージャーが、とても大きな怒鳴り声で独り言を続けておっしゃるのですが、 それが耳に響いて辛く、耳栓をしなければ業務に集中できません。 ひどいときは保健室で休ませて頂いております。 直属の上司には、相談はしましたが、 *業務上、その部門の方々とは、うまくやってほしい *独り言については、当の本人が他部門のマネージャーであるため、上司も強くは言えない立場でありますので、 「内科的治療をしているので、少し静かにして欲しい」とそのマネージャーに伝えるのが、精一杯であった、と言われました。 (独り言自体は、入社時からありましたが、今年の春から強烈になり、うるさく感じており、 以前から上司に相談をしていました。) 派遣会社に相談したところ、 「うるさい就業先はたくさんあるのだから、そのくらいは我慢できませんか」でした。 私は、今おつかえしている上司を非常に尊敬しており、滅多な事では辞めたくはありません。 しかし、軽度ではあれ体調を崩してしまい、業務に支障が出てしまっておりますし、 また、耳の症状が強く出ている時どうしてもその辛さが顔に出てしまい、 最近人間関係もギクシャクしてきており、上司の希望する「うまくやって欲しい」がとうてい難しくなりました。 自分のためにも、上司のためにも、周りのためにもなっていないのです。 こういう場合、皆様どのようにアクションをとられますか? 参考のためにご意見を賜りたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • この会社、どんだけーーー(怒)!!!

    お世話になります。長文失礼致します。 私が4月に就職してしまった会社は最悪のブラック企業でした。 ちなみに此処のブラック会社は、派遣社員時代にお世話になった派遣先の課長さんに紹介してもらった会社でもあります。 此処のブラック会社に入社する際、一応入社試験は受けました。でも、 ××会社の○○課長の推薦もあるからねと言われました。 正直辞めたいです。こんなに酷い会社だとは思いませんでした。毎日が辛いです。泣き泣き会社に行っています。どうしてこんな会社をあの課長は紹介したのだろうと毎日思ってます。 それに実は、私自身が心からやってみたいと思う事を此処の会社に居るうちにみつけました。 私はコネで入社した身になるのですか? もう此処の会社を辞める事は大問題なのでしょうか? 毎日が辛いです。 悩みに悩んでいます。 前に一度此処の会社を辞めたいと上司に相談したら、絶対に辞められない。覚悟しろ。と、言われました。 もう全てが嫌です。 嫌です。 嫌です。

  • 社員と派遣社員で仕事に対する姿勢が違う場合、我慢するしかないのか?

    法人にアウトバウンドをする仕事を、派遣社員でしています。 途中から一日アウトバウンドをする目標件数が定められ、その件数を 達成するには人数が1名足りない状況で、でもアウトしない社員は 状況が読めないのか人数を増やすことはせず、「電話しろ」という 圧力をかけるのみでした。 社員と派遣社員の仲もこれで悪くなり、上司に「件数を達成するため 1名増やす体制にできないか」と相談したところ、翌日から社員も アウトをかけることになりました。ところが社員は目標件数を人数で 割った件数かけ終わると、暇そうにしています。派遣社員は「17時まで かけろ」と社員に言われているので、かけ続けます。 私も自分の件数が終わったら、アウトをやめればいいのかもしれませんが そうするのは勇気がいるというか、自分的に許せないものがあります。 私にとっては手抜きですし、目標件数を上回って電話することは 全く問題ないことなので、かけ続けています。 この件では、派遣会社の営業に事後報告にしてしまったため「直接 上司に話したことで大ごとになった」と営業からお叱りを受けました。 が、営業からは「短期だと割り切って我慢して」とも言われ、上司は 「解決した!」と言っているそうなので、誰にも相談できずにいます。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。 アウト件数は全員の合計でしか報告しないので、上司は人数が少ない 日など「よく頑張った」と感謝のメールを社員にしているようです。 本当は私が2人分やったからなのに・・・ 私も社員に合わせ、手抜きしたほうがいいのでしょうか。ただ件数が 少ないと上司は社員を叱り、社員は派遣のせいにします。 上司とは離れた職場で働いているので、上司は社員の報告のみしか 聞かず、私達は上司と直接話さないよう営業に言われたため、どうする こともできません。

  • 仕事上での「妬み」対策方法は??

    営業職の仕事をしている30代男性です。 新人の頃は、トップ営業マンの方の営業スキルを一生懸命盗んで 自宅でも営業の勉強をして 今ではトップセールスマン(社員数は少ない会社ですが)になりました。 しかし、同時に悩みもあります 他の営業マンからの妬みが半端ではないくらいに凄まじく 間接的に嫌がらせを相当されます 直接的な嫌がられ等であれば、相手に非があるという証拠になりますが、 間接的であるため、どうしようもありません。 特に、同期入社の営業マンや先輩営業マンからの妬み・嫌がらせはすごいです ずっと耐えていましたが、 あまりにもウザク感じ、 「邪魔するな!!」と一言だけ、一喝しました。 たった一言だけなのに、言われた営業マン達は ブルブル震えだして、恐怖に見舞われたように 今度は、私の事が「恐ろしい」と恐がっています 一連の流れを知った上司も、努力している、私の肩を持ってくれるかと 思ってましたが、 逆で、上司も私に恐怖心を持っただけです 営業成績が良いため、人事移動などはありませんが、 社内では、私が恐い恐いと皆恐怖を感じてしまっています こうなるとは、思わなかったのですが、 実際に、同じように 妬まれ・嫌がらせや案件を邪魔されて潰されそうになった経験ある方にお聞きしたいのですが、 どのように対処していれば、うまく行ったのでしょうか?? 「無視をする」という選択肢もありますが、 無視をすれば、またそれはそれで、彼らは妬んでくるのです。 何をしても、悪い方向になってしまいます。 あと、営業のコツ等を教えようとしても、 彼らはプライドだけは持ってるので得ようという気持ちはありません。 宜しくお願い致します。