• ベストアンサー

会社を辞めたい

20代後半のOLです(正社員) 上司と、営業マン2名と私以外に50代の女性2名(共にパート)の会社で働いています。 入社当時から、上司(独身)の言葉のセクハラ(だと思うのですが)にあっています。営業マン2名は昼間は出っ放しで、パートの女性達も少し離れた所で作業をしています。 私と上司は席も近く、雑談をする中でしょっちゅうセクハラまがいな事を言われ、その度に、嫌な思いをしています。 私が過去に何人と経験したのか、とか、今恋人はいないのか、とか、 「俺が抱いてやろうか」とかニヤニヤしながら言われます。 今入社2年目ですが、ずっとそんな感じです。 営業マンに注意してもらったりしましたが、効果ありませんでした。 2年間ずっと、「お金のため」と思って、セクハラを言われても、聞き流したり、適当にあしらって我慢して働いてきましたが、 最近は、わざわざセクハラをされるために働きに行っている様な気がして、自分がみじめに思えます。 仕事も、やりがいの「や」の字もない様な感じで、それでも休まず出社して、セクハラに耐えている事がとてもバカバカしく感じてきてしまい、ここ数日、風邪と偽って休んでしまいました。 直接上司に訴えた事もありますが、効果ありませんでした。 私は、結婚を予定している彼がおり、正直もうこの会社を辞めたいと思っています。 でも、引継ぎもあるし、すぐには辞められないと思うと、とても憂鬱です。 今まで、自分を奮い立たせてきましたが、最近はもう無理を感じています(精神的に)。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#34229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.5

(1)まずは証拠集めです。 ボイスレコーダーなどでこっそりセクハラ発言を録音してください。 日記などに、いつどこで、どのような状況でセクハラ行為がなされたのかを、 細かくメモして下さい。 (2)次に内部機関への相談です。 直接上司に訴えたものの効き目が無かったということですが、 会社にはセクハラ相談窓口は無いでしょうか。 小さな会社のようなので、なさそうですね。それなら、 (3)外部の相談機関への相談 ●各都道府県の労働局雇用均等室 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ ●地域の男女共同参画センターの相談室 http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shisetsu.html 女性を対等な立場と見ていない男性は、セクハラを起こしやすいです。 あなたには、望まないことは望まない、と訴える権利があるのです。 相手との立場は対等です。堂々と主張して下さい。 主張するときは、目の前で録音を行って下さい。 大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます、とても詳しくて参考になりました。

その他の回答 (4)

• tyty7122
回答No.4

セクハラ発言を録音することをお勧めする。 そしてその録音記録のコピー(原本は必ず貴方自身が保管する)を添えて、会社の代表取締役か人事担当役員にセクハラを受けているので労働基準監督署に相談すると通告するとよいだろう。 そして実際に労働基準監督署あるいは労働局の相談窓口に相談するとよいだろう。 今は選挙前なので、知り合いに政治家がいれば相談を持ち込むと効果は絶大である。お住まいの市区町村の女性センターに相談しても良いだろう。 こうした卑怯な不正に対して負けてはならない。 もちろん、そのセクハラ男が逆切れして脅迫してくるかもしれないが、それも録音することをお勧めする。そして警察に告訴すると(相談や被害届ではなく、告訴すると明言することがポイントである)よいだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。相談を考えています

• sidegreen
回答No.3

労働基準監督署や労働連合などに相談してみてはいかがですか? または、労使間のトラブル関係を専門にしている弁護士さんに相談すると職場の改善のほか慰謝料の請求はできますね!! 先日、監督署の職員さんとの会話でのことですが、賢い女性はセクハラの言動を「ボイスレコーダー」などに録音して証拠を集めてから相談に訪れるらしいです。この録音が証拠として認められ500万円の慰謝料を請求できた例もあるとか。 世の男性はちょっと気をつけないといけないですね。 どうせ辞めるなら、慰謝料の請求をするつもりで証拠集めするまで頑張ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。ボイスレコーダーはいいですね。頑張ってみます!

• sdfsdfsdfs
回答No.2

もう辞めると決めているなら、1ヵ月後に退職したいという意思を示してはいかがですか??民法上は退職の意思表示は2週間前ですが、概ね1ヶ月前でOKです(就業規則に何かしら明記されていれば事情は変わってきますが)。 直接言ってもわからないようなバカは相手にしない方がいいです。 まだまだその会社で働き続ける意志があるなら、そういった会話を録音しておいて訴え出る手段もありますが、結婚の予定もあって辞めたい意志が強いのならもう我慢する必要はないと思います。 そんなバカのことは早く忘れてシアワセになって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、相手にしないほうがいいですね。辞めたい意志は強いです

noname#118086
noname#118086
回答No.1

100%セクハラと認定されますね。 ●証拠をとる ●上司の上に相談する ●辞めるとき引継ぎは気にしなくて良い(状況が状況なので) セクハラに関する法律等々調べて対抗されればいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。法律など色々調べてみようと思います。