• ベストアンサー

会社を辞めたい

20代後半のOLです(正社員) 上司と、営業マン2名と私以外に50代の女性2名(共にパート)の会社で働いています。 入社当時から、上司(独身)の言葉のセクハラ(だと思うのですが)にあっています。営業マン2名は昼間は出っ放しで、パートの女性達も少し離れた所で作業をしています。 私と上司は席も近く、雑談をする中でしょっちゅうセクハラまがいな事を言われ、その度に、嫌な思いをしています。 私が過去に何人と経験したのか、とか、今恋人はいないのか、とか、 「俺が抱いてやろうか」とかニヤニヤしながら言われます。 今入社2年目ですが、ずっとそんな感じです。 営業マンに注意してもらったりしましたが、効果ありませんでした。 2年間ずっと、「お金のため」と思って、セクハラを言われても、聞き流したり、適当にあしらって我慢して働いてきましたが、 最近は、わざわざセクハラをされるために働きに行っている様な気がして、自分がみじめに思えます。 仕事も、やりがいの「や」の字もない様な感じで、それでも休まず出社して、セクハラに耐えている事がとてもバカバカしく感じてきてしまい、ここ数日、風邪と偽って休んでしまいました。 直接上司に訴えた事もありますが、効果ありませんでした。 私は、結婚を予定している彼がおり、正直もうこの会社を辞めたいと思っています。 でも、引継ぎもあるし、すぐには辞められないと思うと、とても憂鬱です。 今まで、自分を奮い立たせてきましたが、最近はもう無理を感じています(精神的に)。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#34229
noname#34229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.5

(1)まずは証拠集めです。 ボイスレコーダーなどでこっそりセクハラ発言を録音してください。 日記などに、いつどこで、どのような状況でセクハラ行為がなされたのかを、 細かくメモして下さい。 (2)次に内部機関への相談です。 直接上司に訴えたものの効き目が無かったということですが、 会社にはセクハラ相談窓口は無いでしょうか。 小さな会社のようなので、なさそうですね。それなら、 (3)外部の相談機関への相談 ●各都道府県の労働局雇用均等室 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ ●地域の男女共同参画センターの相談室 http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shisetsu.html 女性を対等な立場と見ていない男性は、セクハラを起こしやすいです。 あなたには、望まないことは望まない、と訴える権利があるのです。 相手との立場は対等です。堂々と主張して下さい。 主張するときは、目の前で録音を行って下さい。 大丈夫です。

noname#34229
質問者

お礼

ありがとうございます、とても詳しくて参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

セクハラ発言を録音することをお勧めする。 そしてその録音記録のコピー(原本は必ず貴方自身が保管する)を添えて、会社の代表取締役か人事担当役員にセクハラを受けているので労働基準監督署に相談すると通告するとよいだろう。 そして実際に労働基準監督署あるいは労働局の相談窓口に相談するとよいだろう。 今は選挙前なので、知り合いに政治家がいれば相談を持ち込むと効果は絶大である。お住まいの市区町村の女性センターに相談しても良いだろう。 こうした卑怯な不正に対して負けてはならない。 もちろん、そのセクハラ男が逆切れして脅迫してくるかもしれないが、それも録音することをお勧めする。そして警察に告訴すると(相談や被害届ではなく、告訴すると明言することがポイントである)よいだろう。

noname#34229
質問者

お礼

ありがとうございます。相談を考えています

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.3

労働基準監督署や労働連合などに相談してみてはいかがですか? または、労使間のトラブル関係を専門にしている弁護士さんに相談すると職場の改善のほか慰謝料の請求はできますね!! 先日、監督署の職員さんとの会話でのことですが、賢い女性はセクハラの言動を「ボイスレコーダー」などに録音して証拠を集めてから相談に訪れるらしいです。この録音が証拠として認められ500万円の慰謝料を請求できた例もあるとか。 世の男性はちょっと気をつけないといけないですね。 どうせ辞めるなら、慰謝料の請求をするつもりで証拠集めするまで頑張ってみてはどうでしょうか?

noname#34229
質問者

お礼

ありがとうございます。ボイスレコーダーはいいですね。頑張ってみます!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

もう辞めると決めているなら、1ヵ月後に退職したいという意思を示してはいかがですか??民法上は退職の意思表示は2週間前ですが、概ね1ヶ月前でOKです(就業規則に何かしら明記されていれば事情は変わってきますが)。 直接言ってもわからないようなバカは相手にしない方がいいです。 まだまだその会社で働き続ける意志があるなら、そういった会話を録音しておいて訴え出る手段もありますが、結婚の予定もあって辞めたい意志が強いのならもう我慢する必要はないと思います。 そんなバカのことは早く忘れてシアワセになって下さいね。

noname#34229
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、相手にしないほうがいいですね。辞めたい意志は強いです

noname#118086
noname#118086
回答No.1

100%セクハラと認定されますね。 ●証拠をとる ●上司の上に相談する ●辞めるとき引継ぎは気にしなくて良い(状況が状況なので) セクハラに関する法律等々調べて対抗されればいいと思います

noname#34229
質問者

お礼

ありがとうございます。法律など色々調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社に行っても仕事が無い場合

    31歳女性です。派遣で先月から新しい職場に勤務する事になりました。最初は長期でといわれていましたが、入社して2週間も経たない内に「会社の方針が変わったため」今月の22日で契約終了と言われました。私自身に問題があるのかと悩んだりもしましたが、「貴方自身には問題は無い」と上司からも派遣会社もおっしゃいました。 今回も、営業として入社しましたが、入社から今日まで営業としての目標も数字も与えられず、何も仕事を指示されていません。他の営業マン達に、「何かお手伝いする事はないですか?」と聞いても、「今のところありません」としかおっしゃいません。毎日、何もする事がなくて手持ち無沙汰です。机に向って、カタログを見たり電話応対をしたり、定時まで待つのが、同じ姿勢で過ごすのは、とても苦しいです。実は、以前にも全く同じ事があったのですが、その時は、どんなに暇でも上司の席から見えないところに私の席があったので、こっそりと本を読んだり、ネットしたりと、「内職」してました。  しかし、現在は上司がすぐ目の前の席で、しかも四方八方のデスクに営業マンがいて、パーテーションなどもなく、途方に暮れています。上司に相談しても困った顔をされます。一日中同じ姿勢で何もしないのは、本当に辛いです。  22日までの辛抱ですが、何かいい内職法はないでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。また、これとは別件ですが、関連した問題も以前ここで相談したことがありましたので、ぜひご覧下さい。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621153

  • 内定を貰った会社が2ちゃんねるに悪口を書かれていた

    最近内定を貰い入社しようとしていた会社を 会社名 2ch でグーグルで検索してみた所、その地方の入社してはいけない会社に書き込まれていました。 その県の入社してはいけない会社のスレッドはPart8まで続いていますが、検索結果ではPart8とPart7とPart6にもヒットしました。 ブラック企業のスレッドにまで書き込まれ、面接して腹が立った会社にも悪口が書いてありました。 入社したら虐めにあうとか、伏字でセクハラをしている社員がいるとか。 業績は安定してそうな中小企業ですが、それ程有名でもない100名程度の会社がここまで2ちゃんねるの悪口のスレッドにばかり書き込まれていて不安です。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めたいです。

    会社を辞めたいです。 地方の金融機関に入社し、社会人2年目になります。 入社してからずっと上司や営業、パートさんたちの「当たり所」にされています。会社のコンプライアンス室は、相談しても結局上司の耳に入ると聞きました。 入社1年目の話です。 入社1~2週間たった頃、なぜか2コ上の先輩(女性)に自分の後ろや周りでいろいろな人に悪口をふき込んでいました。(当時の上司に「全然気が合いませぇん、早く異動しないんですか?」、など。) この時、先輩とは席が対角線状に遠く、昼も別で普段はまったく話しませんでした。(裏で、一言会話を二回ほどしたぐらいです。) その頃から、仕事を教えてくれるパートさん(ボヤキやすい方&しぐさが艶っぽく怒らせたら恐い印象)も態度が変わっていきました。 確かに、失敗も沢山しましたが、真面目に取り組み、些細な事でもありがとうございますなど挨拶は笑顔も欠かさずしっかりしていました。また、手が空いたらすぐに「何か仕事ありますか?」と聞き、なるべく自発的に動こうとしていました。 しかし、ある日何度もやったことのある作業をしていたら、「勝手な事しないでよ、指示するまで何もしないでっ」と窓口の後ろで激しく怒られました。 ちなみに、その先輩&パートさんは、部長のお気に入りです。 気がつくと、部長にも何かをぼやかれるようになりました。 裏に用があり、戻ってきて通り過ぎると、「どこ行ってたんだ、あのバカが。」と。 また、近くまで見に来て席に戻ると「いや~、酷いブスだね、本当に酷いブスだね」など、後ろで子供でもこんなに露骨に言わないだろうと思う事を沢山言われました。 それと平行し、夕方営業室に行っては営業課長(パワハラで部下を欝病や退職に追い込んでいます。普段は部長に露骨にゴマをすります。)に営業の方々がいる前で、散々馬鹿にされました。 帰りに挨拶をし通り過ぎると何かを言われています。 周りもみんな面と向って話せばいい人たちですが、ふと前後で何か言われ味方はいないと心から思います。 それから私は、精神的に参ってしまい化粧はせず眼鏡をし、後ろで1つ束ねてはいましたがすごくみすぼらしく身だしなみが疎かになりました。(その時、会社で配られた欝病チェックリストが全て当てはまりました。) その後も気持ちの浮き沈みが激しく、彼氏に電話ごしで当たり散らしたり、突然ウキウキしたりと変な状態が続きました。 更に、今年に入り毎年女性社員がかりだされる地域のミスコンイベントも降ろされました。 その時もそれを聞いた他部署の人たちが見に来てその度に部長が「な?ブスだろ?」と、さらし者気分でした。 最近は、気持ちは安定していますが、これからもこのような状態が続くとなると……………………………………………………我慢強い性格ですが、ここまで卑下されると、私と付き合っている彼氏や家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 就職し、まず三年は続けないと転職も難しいといいますが、今のまま希望もやりがいも無いと働く意味、生きる意味を感じません。。。 今の状況を変える第一歩を教えて下さいm(__)m

  • 会社を辞めたいです。

    会社を辞めたいです。 地方の金融機関に入社し、社会人2年目になります。 入社してからずっと上司や営業、パートさんたちの「当たり所」にされています。会社のコンプライアンス室は、相談しても結局上司の耳に入ると聞きました。 入社1年目の話です。 入社1~2週間たった頃、なぜか2コ上の先輩(女性)に自分の後ろや周りでいろいろな人に悪口をふき込んでいました。(当時の上司に「全然気が合いませぇん、早く異動しないんですか?」、など。) この時、先輩とは席が対角線状に遠く、昼も別で普段はまったく話しませんでした。(裏で、一言会話を二回ほどしたぐらいです。) その頃から、仕事を教えてくれるパートさん(ボヤキやすい方&しぐさが艶っぽく怒らせたら恐い印象)も態度が変わっていきました。 確かに、失敗も沢山しましたが、真面目に取り組み、些細な事でもありがとうございますなど挨拶は笑顔も欠かさずしっかりしていました。また、手が空いたらすぐに「何か仕事ありますか?」と聞き、なるべく自発的に動こうとしていました。 しかし、ある日何度もやったことのある作業をしていたら、「勝手な事しないでよ、指示するまで何もしないでっ」と窓口の後ろで激しく怒られました。 ちなみに、その先輩&パートさんは、部長のお気に入りです。 気がつくと、部長にも何かをぼやかれるようになりました。 裏に用があり、戻ってきて通り過ぎると、「どこ行ってたんだ、あのバカが。」と。 また、近くまで見に来て席に戻ると「いや~、酷いブスだね、本当に酷いブスだね」など、後ろで子供でもこんなに露骨に言わないだろうと思う事を沢山言われました。 それと平行し、夕方営業室に行っては営業課長(パワハラで部下を欝病や退職に追い込んでいます。普段は部長に露骨にゴマをすります。)に営業の方々がいる前で、散々馬鹿にされました。 帰りに挨拶をし通り過ぎると何かを言われています。 周りもみんな面と向って話せばいい人たちですが、ふと前後で何か言われ味方はいないと心から思います。 それから私は、精神的に参ってしまい化粧はせず眼鏡をし、後ろで1つ束ねてはいましたがすごくみすぼらしく身だしなみが疎かになりました。(その時、会社で配られた欝病チェックリストが全て当てはまりました。) その後も気持ちの浮き沈みが激しく、彼氏に電話ごしで当たり散らしたり、突然ウキウキしたりと変な状態が続きました。 更に、今年に入り毎年女性社員がかりだされる地域のミスコンイベントも降ろされました。 その時もそれを聞いた他部署の人たちが見に来てその度に部長が「な?ブスだろ?」と、さらし者気分でした。 最近は、気持ちは安定していますが、これからもこのような状態が続くとなると……………………………………………………我慢強い性格ですが、ここまで卑下されると、私と付き合っている彼氏や家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 就職し、まず三年は続けないと転職も難しいといいますが、今のまま希望もやりがいも無いと働く意味、生きる意味を感じません。。。 今の状況を変える第一歩を教えて下さいm(__)m

  • 会社を辞めたいです。

    会社を辞めたいです。 地方の金融機関に入社し、社会人2年目になります。 入社してからずっと上司や営業、パートさんたちの「当たり所」にされています。会社のコンプライアンス室は、相談しても結局上司の耳に入ると聞きました。 入社1年目の話です。 入社1~2週間たった頃、なぜか2コ上の先輩(女性)に自分の後ろや周りでいろいろな人に悪口をふき込んでいました。(当時の上司に「全然気が合いませぇん、早く異動しないんですか?」、など。) この時、先輩とは席が対角線状に遠く、昼も別で普段はまったく話しませんでした。(裏で、一言会話を二回ほどしたぐらいです。) その頃から、仕事を教えてくれるパートさん(ボヤキやすい方&しぐさが艶っぽく怒らせたら恐い印象)も態度が変わっていきました。 確かに、失敗も沢山しましたが、真面目に取り組み、些細な事でもありがとうございますなど挨拶は笑顔も欠かさずしっかりしていました。また、手が空いたらすぐに「何か仕事ありますか?」と聞き、なるべく自発的に動こうとしていました。 しかし、ある日何度もやったことのある作業をしていたら、「勝手な事しないでよ、指示するまで何もしないでっ」と窓口の後ろで激しく怒られました。 ちなみに、その先輩&パートさんは、部長のお気に入りです。 気がつくと、部長にも何かをぼやかれるようになりました。 裏に用があり、戻ってきて通り過ぎると、「どこ行ってたんだ、あのバカが。」と。 また、近くまで見に来て席に戻ると「いや~、酷いブスだね、本当に酷いブスだね」など、後ろで子供でもこんなに露骨に言わないだろうと思う事を沢山言われました。 それと平行し、夕方営業室に行っては営業課長(パワハラで部下を欝病や退職に追い込んでいます。普段は部長に露骨にゴマをすります。)に営業の方々がいる前で、散々馬鹿にされました。 帰りに挨拶をし通り過ぎると何かを言われています。 周りもみんな面と向って話せばいい人たちですが、ふと前後で何か言われ味方はいないと心から思います。 それから私は、精神的に参ってしまい化粧はせず眼鏡をし、後ろで1つ束ねてはいましたがすごくみすぼらしく身だしなみが疎かになりました。(その時、会社で配られた欝病チェックリストが全て当てはまりました。) その後も気持ちの浮き沈みが激しく、彼氏に電話ごしで当たり散らしたり、突然ウキウキしたりと変な状態が続きました。 更に、今年に入り毎年女性社員がかりだされる地域のミスコンイベントも降ろされました。 その時もそれを聞いた他部署の人たちが見に来てその度に部長が「な?ブスだろ?」と、さらし者気分でした。 最近は、気持ちは安定していますが、これからもこのような状態が続くとなると……………………………………………………我慢強い性格ですが、ここまで卑下されると、私と付き合っている彼氏や家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 就職し、まず三年は続けないと転職も難しいといいますが、今のまま希望もやりがいも無いと働く意味、生きる意味を感じません。。。 今の状況を変える第一歩を教えて下さいm(__)m

  • 会社ではこのような事は当たり前ですか?

    私は機械メーカーで営業して数年になります。 所員は全部で7名で20代は私のみ、30代2人あとは50代の人ばかりです。地方の小さな営業所です。 上司は話をあまり聞いてくれない、困ってても我関せずみたいな感じ。 みんなの前で「営業の実演してみろ」と言います。(基本的にルート営業で、誰一人実演とかしたことないし、研修でもありません) 「あいつと飲むのは嫌」「相談しても上に話したか?」とか言われます。 上司がもう一人いるのですが、その人は 「お前は嫌い」「上司だから面倒みているだけで、同僚なら絶対に付き合わない」「お前は甘えている」「職場のみんなが嫌ってる」「会社の損害を弁償しろ。これも教育だ」とか言います。実際に弁償したケースも何度もあります。 相談しても聞いてないと怒り出す。みんなやお客さんの前でも「うそつき」呼ばわりしたりしてます。 さらに自分だけ食事に誘われないなんて当たり前です。 こういうのって会社にいたらどこでも当たり前なんですか? 自分の気が小さいので、そんな事言われてさらに孤立して、だから仕事もできなくなってます。 どうすればいいでしょうか?

  • 彼女が会社の飲み会でセクハラを受けた時の対応

    彼女が会社の飲み会でセクハラを受けたと打ち明けられた時の 彼氏の対応としてふさわしいのはどういった対応でしょうか? お互い30代前半で付き合って日も浅く、どんなことをされたかも聞きたくないというのが 本音です。 セクハラをした上司はセクハラを自覚し、誤りの連絡を翌日にしてきたそうですが。 女性からしたらどんなセクハラを受けたか聞いてもらいたいのでしょうか? 私(男性)からしてみたら、はらわたが煮えくり返り、どんな事をされたか聞きたくもないというのが 本音です。 男性の方にもどんな対応をすべきか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 会社の備品ばかり消費する人

    こんにちは。色々な人の回答が欲しいと思いましたので質問させていただきます。 この度ある小さな会社に入りましてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。 上司がいい人で職場環境も良好なので殆ど苦にならない毎日です。 ・・・が。ひとつだけ問題があり、それに関して頭を悩ませています 会社に50~60歳ぐらいの営業マン(男)が居るのですが その人が毎日会社のコーヒーやお茶を飲みまくるのです 私と上司は自費で買ってきたり持ち寄ったりして過ごしていて使うのは お湯くらいなのですが その営業マンはなりふり構わず大量消費するのです。 別に飲むのは構わないんですが、営業の仕事で1つもとってきていない (会社とってプラスになってない) 私が入るまで11ヶ月程間がありました。その間にひとつも営業をとってきてないのです。 2人営業マンが居ましたが1人は辞め、その営業マン1人+上司と私が新しく入社 という形なのですが その間にも1つも利益を上げずただただ相手の会社にお茶飲みに行くだけ イメージするならば昔のプロフィール帳に書いてもらった人手当たり次第に 電話をかけ、挨拶に行き仕事をくれと言っているものです。 そんなので仕事がとれたら苦労しないと思うんですが・・・ 正直言うと社長からも呼び出しがかかっています。 それなのにズルズルと嘘をつき話す機会を伸ばしているのです。 ハッキリ言って給料泥棒ですよね。 あまりにも消費が激しいのでこの前コーヒーを隠したのですが そうしたら今度はお茶を飲むようになりました。 これもまた消費が激しく、お茶の葉っぱもこぼしたままです。 もうそろそろ我慢の限界です。ハッキリ言うべきなのでしょうか 関係ないところまで話してすいません。 ・営業成果も上げてないのにお茶・コーヒーをのうのうと飲まないで欲しい (働かざるもの食うべからず精神) ・社長から直々に「節約してほしい」と頼まれている ・ハッキリ言うべき?黙ってるべき? ポイントはこんな所でしょうか・・・ 判断も鈍ってきて私がおかしいんじゃないのかと思ってくる程です。 よろしくお願いします。