• ベストアンサー

社内報のアンケートを考えています。

社内報のアンケートを考えています。 社員数は約1000名で男女比7は約7:3、平均年齢は男性37.3歳、女性32.4歳です。 社員の日常生活に関するアンケートを考えています。 現在、下記のアンケートを制作中です。 ◎通販(ネット、TV)に関して ◎インターネットに関して ◎レジャーor趣味に関して ◎円高に関して 等々 そこで、お聞きしたいのは上記のアンケートの中で具体的に聞いてみたい質問ってありますか? また、上記以外で何かアンケートはありませんか?  よろしくご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119577
noname#119577
回答No.3

 上記以外でごめんなさい。   社内報ということで、ご両親とか、家族との関わりの意識を揚げて欲しいですね。 ◎同居している家族がいますか。いないか。  いない。直系卑属(子や孫)・直系尊属(親や祖父母)・傍系親族他(兄弟やおじやおば・いとこ他) ◎親等(妻子以外)の生活費を援助/送っているか。   なし、1万円/月、3万円/月、5万円以上/月、帰省したときにまとめて(  万円) ◎リタイヤ(定年退職)したら、子どもとの関係は/同居(暮ら)したいか。  同居で光熱費など分担したい。仕送りは期待するが別居。全くの別生活。 ◎兄弟や親族が破産や大病になったときどうするか。  無理をしても助ける。一定の援助はしたい。  公的扶助にゆだねる。無視して縁を切る。 ◎音信不通の親族(三親等内)がいるか/いないか。  いない。いる。 等等、半世紀以上生きた人の興味も勘案されるとうれしいですね。  思いつくままに列記してみました。

meguro_no_
質問者

お礼

返信が遅くなり失礼しました。 なかなかシビアなアンケートになってしまいそうですね。 特に ◎兄弟や親族が破産や大病になったときどうするか。 ◎音信不通の親族(三親等内)がいるか/いないか。 は匿名アンケートとは言え、少々キツいですね。 あまりにも現実的問題です。 ご回答 ありがとうございました。また、何かアイディアがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

◎通販;利用したことのある通販会社     いままで支払った最高金額 ◎ネット;失敗したこと ◎旅行;喧嘩した事、一番感動した花火大会 ◎円高;日本円幾らくらいがちょうどいい? 子育て中なので。。。子守唄は何を歌う? あと、社内で美男美女は?とか・・・ なんか楽しそうな会社ですね

meguro_no_
質問者

お礼

通販~旅行、円高 ありがとうございました。ネット・ライフでの失敗談は注目されそうだし、みんなに役立ちそうですね。 子守唄・・・おおぉーーーあまり聞かなくなりましたね。 社内美男子美女・・・面白そうなんですが、いろりろ問題になりそうで怖いので止めておきます。 また、何か思いついたら教えて下さい。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

◎社内報をよんでいますか ◎社内報をどう思いますか ◎社内報で面白くないから、いらないと思う記事はなんですか ◎今回の社内報で面白かったものにマルをしてください ◎社内報に要望する事を書いてください

meguro_no_
質問者

お礼

社内報自体へのアンケートですね。 まだ、社内報のアンケート企画を始めたばかりなので、それなり人気が出そうなアンケートを企画しています。 社内報自体へのアンケートはもーしばらく先の実施を検討してます。 また、何か面白い企画があれば教えて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内報、冊子か、WEBか?

    社内報をリニューアルし、新たに企画・制作することになりました. 記事の取材・編集・デザイン等については一定程度のノウハウはあるのですが、出来上がった社内報を、印刷して配布するべきか、WEB配信で 済ませられるものか、迷っております. 社員は約800人で、平均年齢は40歳前後です。できれば、関連会社、お客様にも読んでいただけるものにしたい、と考えております. 印刷物にするべきか、WEBでも良いものか、迷っております. それぞれの場合の、メリットデメリットについて、お教えいただけると幸いです. よろしくお願いします。

  • サンプル数をどれぐらい集めれば、正しいのでしょうか

    例えば、10万部のチラシを作成したとします。 そのチラシに、ハガキなり、WEBで「アンケートにお答え下さい」と告知し、 性別、年齢、住所などを聞きます。 その10万通のチラシが、廃棄されることなく、人の手に渡ったとなった場合、 何通のアンケートが回収(回答)できれば、 「そのアンケート内容が、チラシを受け取った人の属性である」 と言って差し支えないのでしょうか(統計学として)。 10万通のチラシについて、男女比が6:4で、30歳代が60%で、 など、社内資料として、まとめたいと思っています。 単純に、返答のあった数で、男女比などを出すことができますが、 もちろん10万通の回答があればいいのですが、 500通で、統計学的に誤差プラス・マイナス2%とか、 統計学として、信憑性のある数値としてまとめることができるのかを 知りたいと思います。 あるいは、上記のようなことが分かるサイトのURLを ご教示いただければと思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 社内での男女の話

    わたしの職場に若い派遣女性社員がいます。 会社の男女比は、9:1くらいです。 となると、その女性社員に対して、男性社員からのアプローチがあったり、女性の上司からの紹介なども多いようです。 その女性社員は、アプローチされたり、紹介された男性社員と、お昼ランチとか休日にデートにいって、後日、あの男性社員はこうだった(マイナス評価)という話をオープンにわたしに話してきます。 わたし以外にも何人かに話しているようです。わたしは他の人に話したりしないので、わたし以外に話した人から、いろんな人に伝わっている模様。 そういう話は、同じ社内ですし、相手(男性)のこともあるから、あまり話すべきではない、とわたしは思うのですが、これって考えすぎでしょうか? 結局その女性の価値を下げているような気がするのですが。 あの女性と言ったら、後で話が広まってしまうと思われたら誘われにくくなるでしょうし。

  • 異性との経験人数のアンケート結果への疑問

    よく、異性の経験人数を男女別にアンケートしてますが よくある結果が「男性は平均1.5人女性は1.2人の異性と経験がある」などという内容で それに対する論評が、やはり男性のほうが経験数が多いようですって書いてあるのをよく見ます。 これ、おかしくないですか? 男性のほうが遊び好きなのは理解できますが、異性と関係を持つのですから 必ず、男性の相手をする女性が存在しますよね。 調査がある年代に限定したりしていれば、いくらかデータに差が出るのはわかりますが データの元となる男女比が同数であって、より幅広い年代から、 より多くのデータをとるにしたがって、平均値としては男女とも限りなく近い数値になるはずですよね。 回答する側が事実と違う回答をすることは容易に想像できますが その結果をまことしやかに報道するマスコミはわかっていて報道しているのでしょうか? それとも単にバカなのでしょうか?

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • デスクワークと呼ばれる職種は具体的に何ですか?

    タイトルの通りです。 また正社員でその職種の男女比はどれくらいですか?複数の職種が当てはまる場合は全部を平均して大体どれくらいですか?

  • アクセサリーに関するアンケート

    男女、年齢、趣味嗜好関係無くアクセサリー.ジュエリーが好きな皆様に質問です! というか、アンケートです! 私はジュエリー関係の仕事をしていまして、是非あなた様のご意見ご感想を参考に させて頂きたく、投稿します。 あなたが自分の為にジュエリーを買うとなった時、次のうちどれに当てはまるか教えていただきたいのです。 1.ブランド派?それとも好みであればノーブランドでもいいですか? 2.大量生産の6000円のモノと、一点もの若しくはオーダーメイドの2万円のも、あなたならどちらを選びますか? 3.一点物、オーダーメイドを選択した方に質問です。 *ネットで実際に購入した事ありますか? *それは自ら検索し見つけ出した物ですか?それともたまたま見つけ出した物? 上記にハマらない人のご意見も是非お聞かせください! 回答宜しくお願いします。

  • 英語を社内用語とする会社での社員呼称について

    ビジネス英会話を教えていますが、新しいクラスでの会話練習で生徒さん(全て日本人)同士が社内でどのように呼ぶのが相応しいかを検討しています。実際の現場の実態を踏まえて決めたいと考えていますが、どなたか社員呼称について教えて頂けますでしょうか。 具体的には(1)男性はMr.+姓、女性はMs.+姓。 (2)○○(姓)+sanで男女とも統一 (3)全てfirst nameで統一 (4)基本first nameだが、役職が上位であれば上記(1)で統一 (5)全く自由。 といったものが主な選択肢かと思います。自身の経験(日系の英国法人)では(1)に近く、派遣日本人社員はMr.で統一。現地採用社員は男女共にfirst nameであったかと記憶していますが、かなり以前のものです。 英語を社内用語として決めている会社でなくても、多くの外国人社員と日本人社員が一緒に英語で仕事をしている職場の実態が分かれば有難いです。また、職場での明文化されたルールの有無も分かれば教えてもらえますか。よろしくお願いします。

  • 社員の平均勤続年数がわかるサイトあります?

    今、就職活動中につき色々な会社を調べていてふと思ったのですが、 会社の平均勤続年数・社員の平均年数・中途採用者の割合・男女比など 色々な情報を知りたいと思ったのですが、どこかそのような詳細をしる ことのできるサイト・本などはありますか? そのほか気になる会社についてこのような事を調べておけば良いという アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • エクセルでの年齢分布グラフの作成方法

    社内アンケートの集計を任されたのですが、初めての経験なのでどのように作ってよいのかわかりません。指導をお願いします。 基礎データ 社員数320名くらい 項目:年齢、男女、独立志向、社内ベンチャーに対する希望etc 作りたいグラフ1 アンケートの集計を年齢層別、男女別にどのような傾向を示すかを見たい 実施上の問題 1:エクセルだと255行までしか作成できないとでる。 2:そこで年齢層による分析を試みたが、データが年齢層でなく年齢であるために年齢層が見れない。 という問題があって作成できないでいます。解決方法をご存じの方は教えて下さい。