• 締切済み

ピルを飲み始めてから・・・。

ピルを飲み始めてから・・・。 子宮内膜症で癒着があり、生理痛が酷いためピルを飲み始めました。 飲み始めて3ヶ月になりますが、 精神的に不安定で、憂鬱な気分のままです。 付き合って7年になる相手が居ますが、その人を好きなのかどうかも分からない感じで。 とにかく何が楽しいかも分からなくて、無気力な感じ。 性欲も無くなりました。 ピルを飲まないと生理痛がひどく2日くらい寝込んだままです。 なので飲まないわけにもいかないし。 だけど、こんな感じが続くなら別れた方が相手のためなのかなぁとも思います。 ピルを飲んだことにより、落ち込んだり、別れたりした方はいますか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

ピルの副作用には、抑うつ、性欲減退があったという報告はあります。 (確実に他の原因はなく、ピルだけからの影響であるという確証は、ありませんが。) 飲み始めの数ヶ月は副作用があっても、体がだんだんそれに慣れると、副作用がなくなってくる方が多いです。 それでも副作用がなくならない場合、別のメーカーのピルに切り替えてみると症状が改善される可能性もあります。 ピルにも種類、成分が様々あり、とあるピルAが合わずに副作用がひどい人でも、別のピルBだとなんの副作用もなく快適になった。という場合は多いです。 その場合は、医師に相談してみてください。 http://www.finedays.org/pill/reaction.html