• ベストアンサー

ピルの飲み方について

子宮内膜症の痛み軽減の為にピルを数年服用しています   今回 予定の為もう少し生理を遅らせたいので 1シートの21日以上ピルを飲み続けても大丈夫でしょうか? 数日程度の多少の前後は今まで良くしていますが 今回は生理を遅らせる為40日間ピルを連続して飲む事になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 生理を遅らせるため(=子宮内膜が剥脱しないように食い止めるため)にピルを飲み続けることは可能です。 ただし、生理を遅らせる期間が長ければ長いほど、不正性器出血が起こる可能性が高くなります。 子宮内膜がどんどん厚くなり、黄体ホルモンが子宮内膜を維持しきれなくなったときには、例え実薬を服用中であっても出血が起こる場合もあります。 ホルモン量の多い中用量ピルと比べると、低用量ピルは子宮内膜を維持する力が弱いので、低用量ピルで生理を遅らせるのであれば不正性器出血の可能性が高くなると思いますよ。 http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合 本来なら、21日間実薬を服用後、2~3日で起きるはずの生理(消退出血)を無理やり抑えるのですから、身体に負担が大きいと思います。 3週間近く生理を遅らせるのであれば、負担は大きいはずです。 私は中用量ピルで飲み継ぎをして1週間程度なら生理を遅らせたことがありますが、その後の生理はいつもより重かったです。 もし可能であれば、一度生理を起こした方が良いと思います。