• ベストアンサー

初心者です、初めての質問です

初心者です、初めての質問です 絵画の題名について、ゴッホやルノアールなど印象派と称される作者の作品の題名は、本人がつけたものなのでしょうか?それとも弟子や後世の人がつけたものなのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

実際には色々あるみたいですよ。いま参考になるURLが見つからなかったのですが、だいたいは画家本人が付けるのですが。中には、後世の人に変えられて広まってる画もあるようです。(ダビンチやゴッホなど) 後は、画家が亡くなった後に発見された作品は、弟子や家族、後世の評論家(鑑定士)などが付けるみたいですね☆

oldgibbous
質問者

お礼

早々の投稿に感謝いたします、ありがとうございました。 また何かの時にはよろしくお願い致します。