• ベストアンサー

ゴッホファンの方に質問です

友人の結婚祝いに、額入りアートを贈る予定です。 ※絵画は友人の好きなゴッホの作品にしようと思います そこでゴッホ好きの方に質問です。 どの作品を貰ったら嬉しいですか? よろしければ教えてください。 <現在の候補> ・星月夜(糸杉と村) ・夜のカフェテラス ・ Landscape with Couple Walking and Crescent Moon ・Two Cut Sunflowers, c.1887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的には、ゴッホが大好きと言う訳ではありません。(^^;) ただ、頂けるのであれば『花咲くアーモンドの枝』がベストです。 花言葉や新婚らしい清楚感が似合うと思います。 有名な兄弟愛に絡んだ逸話も有ると聞いています。

mocura
質問者

お礼

ご意見、ご尤もですね!逸話も含め何がベストかを考えていなかった気がします。数年経ったとき、眺めてほっとするような爽やかな絵で、あたたかい逸話があるような(または逆に何も無いような)絵を再検討します!回答ありがとうございました。

mocura
質問者

補足

現在「コルドヴィルの藁ぶき屋根」あたりの風景画を検討中で、まだ決定していませんが、今回大変参考になるアドバイスを戴いたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

• belja
回答No.3

私個人としては別の絵が好きですが、ご友人の結婚のお祝いにプレゼントすると考えると、 星月夜(糸杉と村) が一番無難ではないかな、と思います。 暗すぎず、ゴッホの絵としても良く知られていて、ゴッホがお好きな方でしたら『この絵が嫌い』と言うこともないと思いますので…。

mocura
質問者

お礼

星月夜(糸杉と村)、名作ですよね。 仰るようにまずこの絵が嫌いってことはないですよね~ 回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「候補」の中から、自分が選ぶなら・・・。 ★『夜のカフェテラス』 かな・・・。 あ、自分が好きな作品でした。 (^^ゞ 「黒」を殆ど使わないで「夜空を描く」という、有名な絵ですよね・・・。 何処と無く、見入ってしまう感じ・・・。

mocura
質問者

お礼

『夜のカフェテラス』 実は私も好きな1枚です^^ほんと見入ってしまいますね。。 回答ありがとうございました!

noname#180427
noname#180427
回答No.1

おはようございます。 候補から選ぶなら「星月夜(糸杉と村)」です。 私も好きな絵です。 私が貰って嬉しいのなら「烏のいる麦畑」ですが、 新婚家庭には相応しくないかもしれませんね。 やはり穏やかな絵のほうが無難のようです。

mocura
質問者

お礼

「新婚家庭に相応しい穏やかな絵」そうですよね。 ご意見参考にそこから再思案してみます。ありがとうございました!