数の子の塩抜き方法とカロリーについて

このQ&Aのポイント
  • 数の子を買ってきましたが、折れ子と明記されており、非常に塩っぱいです。塩抜き方法を知りたいです。
  • また、塩っぱい物が好きですが、カロリーが気になります。特に生ハム、たらこ、明太子、数の子、漬物をよく食べます。
  • 毎日食べていると、どんな病気の可能性があるのでしょうか?健康診断では引っかかったことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

数の子を買ってきました。折れ子と明記されてました。

数の子を買ってきました。折れ子と明記されてました。 一かじり、、とてもとても塩っぱい( ̄~ ̄) 塩っぱさに耐えて食べていますが、、、 塩抜きって、どうやるのですか?? *************あと、もしご存知であれば私は塩っぱい物が好きですがカロリーって高いのでしょうか?? 良く食べるのが、生ハム、たらこ、明太子、数の子、漬物などです。 生ハムは毎日食べています。きゅうりを千切りにしてくるんで食べます。そこに数の子や明太子を挟んで食べています。 ポン酢+オリーブ油のタレに梅を入れて特製のタレを作っています。 毎日食べてたらどんな病気が可能性ありますか?? 健康診断では引っ掛かったことありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です それは調理が終わって居ますか? 取りあえず、塩抜きの方法として、 水に、塩を少し入れて一晩冷蔵庫で浸けこんでください、≪塩を入れることによって、塩分がでやすくなります≫ 一晩浸けてまだ、しょっぱい時にはもう一度やり直してください 完全に抜けたら、味付けをやり直してください 塩辛い物を食べ続けますと、ナトリウムの関係で、高血圧、腎臓病になる事も有ります≪場合によっては高脂血漿の可能性もあります≫ しょっぱい物はカロリーは高くないですが、血圧は上げますよ ナトリウムの代謝に必要なものがカリウムですから、取るようにしてください、味付けでも減塩食品なども売って居ますのでそちらを使う事をお勧めします≪ナトリウムの代わりにカリウムを入れることによって結果的に減塩にあなっているもので塩、醤油など有ります≫ 後、たらこ、数の子などコレステロールが高い物が好きなようですので、注意してください タレも出来ればオリーブオイルはやめてほしいのですが、油の中では、一番体に影響を与えない油ですので、他の油を使うより良いですね、梅とポン酢は体に大切な、ビタミンC、クエン酸が取れて良いと思います

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。あらら私の食生活は見直す必要がありますね! 調味料には気を配るようにします。まだ若いからいいかとか思っていましたが習慣は一生のことと思い今の内から癖付けしておきます。 カリウムが一緒に摂るとよいのですね?調べてみます。 梅とポン酢は続けて良さそうですね!

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.3

その数の子は、塩数の子です。 数の子(ニシンの卵巣)は、そのままでは保存性がないので、保存可能な方法で流通しています。その方法には、干し数の子(干し子)と塩数の子の2種類があります。近頃は干し子はほとんど見掛けず、ほぼ大部分が塩数の子です。 正月の頃に1kg程の箱に入って数千円以上の姿ものの数の子は、塩数の子です。そして加工段階で割れてしまったものが折れ子として安価に流通しています。 食べる時にはそのサイズで食べず、小さく千切って味付けをするのですけど、縁起物なので姿形を重視するのでしょうね。折れていても味が変わる訳ではないので、安価な方がお得と考えて良いでしょう。 塩数の子は、おそらく20%程もの塩分を含んでいるので、そのままでは食べられず、必ず塩抜きをしてから、味付けをして食べます。市販されている味付け数の子は、その様な処理がされているものです。 塩抜きに際しては、真水で抜くのではなくて、多少の塩水を使って塩抜きをします。これを迎え塩と言います。 迎え塩は早く塩を抜くためだと言われますけど、これは本当は逆で、塩抜き速度の調整のためです。 元々数の子はニシンの体内にあるため、おそらく1%以上の塩分を持っています。真水に一気に漬けると、表面近くが急速に脱塩されると共に水を吸収して、卵細胞の破壊が起き易くなります。 これを防ぐために、適度な塩水(およそ1~2%程度)を使って多少ゆっくりと塩抜きをする方が、均一な塩抜きができて結果も良い、これが迎え塩の原理です。 塩抜きの程度としては、本来なら2~3%程度まで抜くのが良いのでしょうが、このあたりは味加減とのバランスです。通常のハム・ソーセージ、蒲鉾でも2%程度の塩分がありますし、生ハムはもっと塩分を含んでいます。たらこは更に塩分が高いです。 味付けは、白だしで味を整えるのが良さそうです。茹でた青豆(ひたし豆)を加えてかつお節を掛けるといった形が良く行われます。 病気との関連ですが、高塩分食を続けると高血圧のおそれがあると言われています。また通風は塩分ではなく、魚卵などに含まれている尿酸が影響しているとも言われています。でも断定的なことは言えない様です。

egao2010
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 今眠くて色々書けませんが参考になるなぁと思っています。 魚卵食べ過ぎには注意したいと思います。また生ハムの塩分も高いのですね!刺身に置き換えようと思います。

• hanasaka
回答No.1

数の子の下処理の方法を参考URLに載せておきますね。 ついでに、塩っぱい物はカロリーではなく塩分です。もしあなたの両親などに高血圧の方がいたら塩分の取りすぎは将来高血圧の原因となります。数十年先のことですが。 また、もしあなたの両親などに痛風の方がいたら、たらこ、明太子、数の子は毎日食べるのはやめた方がいいかもしれません。こちらもやはり先のことですが。 いまはまだ体調に問題は出ないと思います。出始めるのは10年20年先のことです。

参考URL:
http://www.uoko.co.jp/recipe/nishin/kotsu.html
egao2010
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 高血圧…いるかも(汗) 痛風ですか…ちょっと聞いてみます。