• ベストアンサー

マンガ映画小説などで、人見知りなキャラクター

マンガ映画小説などで、人見知りなキャラクター 大学の授業で人見知りについて調査しています。 「キャラクター」で文の切り口を広げていきたいのですが、 人見知りのキャラクターって誰がいたか出てきません。 今のところ・・・ ・ハンターハンターの討伐隊の一人「シュート」 ・村上春樹著の海辺のカフカの主人公「田村カフカ」 ・ちびまる子ちゃんの友蔵の友人「中野小心」 などが見つかりました。 人見知り、内気、小心者・・・なキャラクター。 心当たりがありましたら、教えてください。ジャンルは問いません。 そのキャラクターの人見知りな言動、行動もあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・尾田先生の「ワンピース」に出てきた「チョッパー・チョッパー」は登場時、人見知りで内気でした。 ・「のだめカンタービレ」に出てきた「ヤドヴィガ」は個人的に人見知りで内気で小心者なイメージを持ってしまいましたがどうでしょう? ・「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」も三拍子揃っていると思います。 ・「DEFENSE DEVIL」に出てくる「ジュピター」・・・可愛い少女です。 ・「D.Gray-man」に出てくる「ミランダ」 言動、行動まではちゃんと覚えていませんが、今思い出せる範囲だとこんな感じでしょうか。。。

bisuketto6
質問者

お礼

ディーグレイマンのミランダ!たしかにそうですね! チョッパーも最初ルフィを見て逃げていましたもんね。 ジュピターみたいな「無口でかわいい少女」も 一つの人見知りのジャンルとしてありますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

アニメ「Working」に出てくる伊波まひる・・・・極度の男性恐怖症 http://www.wagnaria.com/chara/chara03.html アニメ「おおかみさんと七人の仲間たち」に出てくる 森野りょうし・・・極度の視線恐怖症 http://www.otogi-bank.com/chara/index.html

bisuketto6
質問者

お礼

男性恐怖症、視線恐怖症、、、 男性を見ると殴っちゃうって面白いですね。 回答ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

・エヴァンゲリオンの掟シンジ ・機動戦士ガンダムのアムロ・レイ 内向的な性格と有能な戦士とのギャップが若者の共感を呼んだ代表キャラではないでしょうかね。 どちらも全てがイヤになって部屋に閉じこもっていた記憶があるのですが

bisuketto6
質問者

お礼

そういえばシンジ君そうでしたね! アムロ・レイも「アムロいきます」って叫んでたのに そんな経歴があったんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 村上春樹の小説について

    私は村上春樹はすごい変な作家だと 思ってます。 みんなはどう思いますか? 彼の作品の中で、 いちばん好きなものと 嫌いだったものを教えてください。 またその理由も。  はじめて、読んだ村上春樹の小説は なんでしたか? またそれを読んで、作品について 村上春樹についてどう感じましたか? 海辺のカフカ。っておもしろいですか?  おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか わけわかんなくって 最後に少年は鳥になるし 空想の世界につっこみすぎって 感じで、 作品と自分自身の温度差を感じた。 読んでてかなりひいた。 海辺のカフカのよさを 教えてください わたしは村上春樹の作品が 好きなのか嫌いなのかわかりません。 性描写が多いとこは嫌。  空想がぶっとびすぎてるとこも ひきます。 村上春樹作品のテーマの特徴は 現実・非現実・性 哲学でしょうか? 彼はどっかで、 「むずかしいことを優しく表現したい」と いってましたが たしかにむずかしいことを 優しげな口調でかいてましたが ちょっとむずかしいんですよね。 嫌いなのか、じゃあ読まなきゃいいじゃんと 思われる方もいるかもしれないけど 私は 嫌いなところが、あるだけで、 好きなところもあって 気になってるんです。 こんな好きなところも嫌いなところも 正反対にあって なんだか気になって 心中おだやかではありません。 へんなアンケートになってしまいましたが みなさんお返事おねがいします。。; 海辺のカフカのどこがいいのでしょう? すごく変な世界感としか思えないけど 支持するひとは 多いから 村上春樹の小説にはなにかしらのものは あるんでしょうね。 わ

  • お勧めの小説教えてください!

    1.文章が流麗なほうがいいです。 2.どんどん引き込まれていくような小説がいいです。 3.少しでも勉強になる小説がいいです。 私がいいなぁと思っている小説家は 村上春樹・山本文緒・宮部みゆきです。。 最近、久しぶりに村上春樹さんの「海辺のカフカ」を 読んで、小説を沢山よみたい欲求がふつふつと沸いてきていて、 けど、何がいいのかわからなくて。。 おねがいします!

  • 「海辺のカフカ」を読んで

    村上春樹さんの海辺のカフカを読みました。とても面白く読ませていただきました。村上春樹さん以外でこのように感動できる本がありましたら教えて下さい。できれば文庫になっているものが良いのですが。

  • 村上春樹 海辺のカフカ上

    村上春樹作の海辺のカフカ上の内容を詳しく教えてください!お願いします!

  • 海辺のカフカの感想

    結構前に海辺のカフカを読んだのですが、なんかよく分かりませんでした。 そこで、海辺のカフカを読んで、文章や雰囲気でなく、話の中身が好きで、そこから何かを感じた、という人の感想が聞きたいです。 今までに同じような質問がありましたが、村上春樹さんの他の作品と比べているのでよく分かりません。私は海辺のカフカしか読んでいないので。 ちなみに私は高校生です。

  • 「海辺のカフカ」について

    私は、村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読んで 面白かったので「海辺のカフカ」を期待して読みました。 キャラクターの性格や、セリフを通して、 村上春樹さんの人生観とか、文学、音楽論、信条などに触れられて、 その部分が面白く、また、物語にも引き込まれたんですが、 読み終わってみると、かなりの謎が解決されてなくて、 何の話か、内容がよく分からなかったです。 みなさんはどう感じましたか?

  • 村上春樹の本

    自分は村上春樹の本が大好きで結構集めて読んでるんですが一つ質問です。例えば自分は最近「海辺のカフカ」を読んでとても面白かったんですがいまいちこの話がどのような事を訴えているのか分かりませんでした。「海辺のカフカ」に限らず「ノルウェイの森」なども読んでとても面白かったんですがそこがいまいち分かりませんでした。それは自分の国語力が足りないからでしょうか?また今後もっと村上春樹の本を楽しむにはそういったところも理解できた方がいいんでしょうか?なかなか意味分からん質問ですが誰か御回答願います。

  • 村上春樹作品が苦手な私に、その良さを教えてください。

    読書は大好きなのですが、なぜか今まで、村上春樹さんの作品をじっくり読んだことがありませんでした。 そこで先日友人から「海辺のカフカ」を借りて読んでみたのですが、 全て読み終えると、疲労感しか残りませんでした。 読んでいる最中も、遅々として読み進めないのです。 おそらく表現がくどい・・・と感じてしまったのが原因だと思います。 でも村上さんの作品は、人気も評価も高いのですから、 きっと私が気づくことが出来なかった魅力が、たくさんあるのだと思います。 「海辺のカフカ」を上のように感じてしまった私でも、 おもしろい!素晴らしい!と思える村上作品を教えていただけませんか? または、作品の魅力について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 『~カフカ』ダメだった人に『1Q84』お勧めですか

    『ノルウェイの森』刊行時に手に取り、村上春樹に嵌った45歳男性です。 『ノルウェイ~』以降に出た春樹作品は『スプートニクの恋人』まで リアルタイムでフォローしました。地下鉄サリン事件を題材に取った エッセイ(ノンフィクション)もありましたね。あれも好きでした。 しかし読書そのものからいつの間にか遠のき、去年、懐かしさもあって 試しに『海辺のカフカ』を読んでみたのですが、上巻は楽しめましたが、 下巻あたりのファンタジックな分岐点以降、急に白けてしまって 読むことができませんでした。同時に、村上春樹を楽しむ若さが 私にはもうないのかな、とも思ってしまいました。 春樹の長いやつだと『ねじまき鳥クロニクル』はとてもよかった記憶があります。 端的に言って、『1Q84』は『ねじまき鳥~』よりも面白いですか。 『~カフカ』がダメな人にもお勧めできますか。 深く考えずに気楽なお答え頂けたら幸いです。

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう