• 締切済み

台風が来るとワクワクするんですけど、皆さんはどうですか?

台風が来るとワクワクするんですけど、皆さんはどうですか?

noname#226705
noname#226705

みんなの回答

noname#136058
noname#136058
回答No.9

東日本大地震の津波をワクワクして見てたら周りから不謹慎としかられました。それと一緒で台風も被害に会う人が大勢いることですから、ワクワクするのは頂けませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 本当は低気圧嫌いなんですけど、天気予報ができる体質なので面倒ですが。  確かにわくわくしますね。一度台風大通りの島にて暴風圏を体験してからわくわくはしなくなりました。死ぬかと思ったんですから・・・。マジで。風速40Mとか体験してごらんよ。マジで怖いよ。  てか、雷って結構好き。稲妻の走り具合をみては「おお~」とか感動しますね。  雪も嫌だなあ。ふわふわ積もっているのは好きだし、あ~降ってきたななんていうのもいいけど、現実に戻ると「めんどくさい」になるんだよね。

回答No.7

私は血圧が低いので雨の日は元気です、そして長靴をはいてバシャバシャあるくのが好きでした(メイみたい、へんな親父)、何か本能的に水が手に入るとか恐怖とか、原始人の時代からあったのかもね。ここのサイトは何か定年後の教授や放送大学チャイルドみたいな人が学術的にかいてくれていますが、わたしにはむりです、わくわく、もえもえしてもいいんじゃないのですか。童心に帰って水たまりをジャンプしてパンツをびちょびちょにしてもいいのでは、一人だと変人扱いされるが、子供づれだと、笑顔で見守ってくれる。このあたりが最近の社会みたいですね。  たぶんこれを見ると台風被害で、、、という人たちが怒ってくるでしょう。 蒲団が吹っ飛んだ、、、なーんてね。

回答No.6

台風は少しワクワクします。 雪も少しワクワクですね。 でも雷が一番ワクワクします。雷鳴はスピーカーで再生できない重低音ですから、ワクワクするのですね。特に夜の雷鳴ですね。カーテンとガラス窓の間に入って背景を暗くした状態で見る稲妻が最高です。稲妻によって美しく光る街並みと、その直後に聞こえる下腹に響く雷鳴。サイコーにワクワクしますね。

noname#226705
質問者

お礼

たしかに夜の雷はワクワクしますよね 一瞬光る町も美しい…

noname#226867
noname#226867
回答No.5

私もワクワク派です。^^ 子どもの頃、台風が来ると家の前が冠水し、床下浸水はしょっちゅうでした。床下収納はプカプカ浮いてるし、車が自宅前を通ると波のように水が押し寄せて「ギャ~~!家の中に水が入る~!!」な~んて喜んだりして。被害甚大な床上浸水はした事がないです。あと学校が休みになる事もあるので楽しみにしてたところもあります。 しかし、地元を離れ台風に縁のない所に住んでいた頃、たまたま帰省して友人と会って話をした時に「最近、台風と出会ってないからつまんないよ(笑)」とぽろりと言ったら、友人は「…2年前、ここらへんすごい水害になって大変だったんだけど…」とたしなめられてしまいました。 以来、ワクワク感は心の中だけにとどめて外では誰が被害に遭ってるかわからないので黙ってる事にしています。(>_<)

noname#226705
質問者

お礼

台風が来ると必ず被害者が出ますよね 台風情報をニュースで見るのも奥深いです

回答No.4

台風の被害に遭われた経験のある方には申し訳ないですが。 質問者の話題に回答するということで、お許し下さい。 地元が沖縄ということもあり、台風の経験は多いです。 父の仕事が忙しかったため、家族団欒の時間が少なかった我が家にとって 台風は家族の親睦を深めるイベントの1つでした。 台風が来ると、仕事が午前中で終わり早く帰ってきたのですが 普段、買って来ない食べ物やらオマケのついた駄菓子やらを どっさり買い込んでくるので、ワクワクしました。 近年のように、電線を地中に埋めるような対策が とられていなかったこともあり、停電も付き物で 蝋燭を囲んで、買い込んで来た物+会話がとても楽しかった思い出があります。 そのせいか、今でも台風の到来を聞くと ワクワクし、懐かしい思い出に浸ります^^

noname#120322
noname#120322
回答No.3

被災される方が必ずいらっしゃることを考えると (台風が上陸すると必ずどこかで 被害を受ける方がいらっしゃいますよね) 不謹慎な気がするのですが、 私も子どもの頃から 台風が近づくと何故かワクワクしてしまいます。 (ただし、外出していてはダメです。 自分は家の中にいるという状態で、です。) 私は広島在住なので比較的被害が少ない地域ですし、 自分自身は家の中にいる、という安心感から、 客観的に台風を捉えているせいなのでしょうか? 台風が近づいてきて窓の外の風の音が激しくなるにつれて ワクワク感が増してきます。 風の弱い台風だった場合は過ぎ去った後 がっかりした気持ちになったりします。 そういえば、大きい雷のときも同じような気持ちになるな~。 どうしてなのか私なりに考えてみたのですが、 たとえば、私は、こわ~い心霊番組を (私自身は霊感まったくないです) すごく怖いのに、でも観たくて ドキドキしながら観てしまうんですが、 あれと似た心理状態なのかな、と思いました。 自分に被害は及ばない、と確信してるから スリルを楽しめる、そんな状態なのかな~と思います。 でも、ホント不謹慎ですよね、、、ちょっと罪悪感、、、

  • Kanayawa
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

私は何とも思いませんが、台風が来ると 何となく外のプールに入ってみたいなと思います。 こんな私はMでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私もです。 屋根に登って、雄叫びをあげたくなります。 ワォ~! 風雲急を告げる、という感じが好きです。 実際は、オウチに閉じこもりますが。

関連するQ&A

  • 皆さん、台風の時に

    皆さん、台風の時に何をしていらっしゃいましたか?お答えください。

  • もし、台風に命名権があったら、皆さんは買いますか?

    スポーツや文化施設等の名称に企業名を付けることがお金になるということで、命名権ビジネスとして確立してます。 さて「台風」は、現在は発生順に5号とか6号とかの数字で表しますが、もしこれに命名権があったら、皆さんは買いますか? 命名権で得られた金額は、台風被害金としてプールされます。 命名されたら例えば、“台風吉田さんが紀伊半島沖を通過中です”とか、“台風吉田さんが鹿児島に上陸しました”みたいなことになります。 そして、日本に影響を及ぼす時間が長いほど、その名前は当然ながら連呼されます。 もちろん天気予報の画面にも、「台風吉田さん」と表示されます。 被害が出ても、これは別に吉田さんが悪いのではなく、あくまでも自然の仕業です。 さて、皆さんは台風に命名権があったら買いますか?

  • 台風時の釣り 皆さん知恵をお貸しください

    台風時の釣り 皆さん知恵をお貸しください 先週の土曜は出勤で快晴だったのにもかかわらず、今週は休みになったと喜んでいたら台風が直撃。よほど神は私に釣りをさせたくないようです。 台風のときに釣りをするにはどうしたらいいと思いますか? 皆さん想像していただけませんか? どうか知恵をお貸しください。

  • 私は台風が大好きです。

    私は台風が大好きです。 不謹慎だと思われるかもしれませんが、好きなものは好きなんだから仕方ありません。 いざ台風が近づいてくるとソワソワしだし、台風の当日には血湧き肉躍る興奮状態に達します。 この非日常感!生死をかけたサバイバル感! 野生の血が騒ぐのですよ。 皆さんは台風はお好きですか?お嫌いですか?

  • 今日のような台風のとき、みなさん靴はどうしてますか

    今日のような台風のとき、みなさん靴はどうしてますか? 私は長靴ですが、、、真夏には暑いですね。 蒸れました><

  • 台風接近中・・・皆さんはコロッケを買いましたか?

    超大型の台風がやってきます。 その時に備えて、食材などを買出しすると思いますが、その中にコロッケはありますか? コロッケ、買いましたか? ・・・というのは、2001年の台風接近時に2ちゃんねるで、「台風なのでコロッケ16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった」という書き込みが話題になって、主にネットで伝わる風習だったものが、スーパーなどが便乗してコロッケコーナーを設けている・・・となって今に至っているものです。イオンでは、通常の5割増しのコロッケ体制だそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401 さてそこで、皆さんはこの「台風なのでコロッケ」を知っていましたか? コロッケ、買いましたか? 私は買いそびれました。

  • 台風きてますね!

    なぜか台風がくるとワクワクします。 みなさんはどうですか?ワクワクしませんか?

  • 台風

    会社で台風だから帰るというのは一般的なんでしょうか? 会社のお局が お昼を食べたら帰ろうと言っています。 自分は20代前半男です、まだ社会人経験が少ないです 台風で帰るなんて言い出すなんてやる気がないよに思えます 今は台風の影響が強いので逆に今帰ったら 危ないと思います 夕方からは弱まるので帰るなら定時で帰ればいいと思っています 台風を理由に帰りたいんだと思います 皆さんはどう思いますか? ちなみに四国にすんでいます。

  • 台風について

    地球上で一番嫌いな物です。その存在もそうですが、「台風」という言葉が死ぬほど苦痛なのです。 (1)どうにかして名称を変更できないでしょうか?それが可能なら苛つきも治まりますが・・・。 (2)何故この時期にこんなに騒いでいるのでしょうか? (3)優秀な技術者による発明で「台風」というものを無くしてしまう事はいつの日か可能でしょうか? ps 皆様は「台風」についてどう思いますか?一年で一番苛々する瞬間です。「台風」という言葉を聞いて苛々しない手段がありましたら教えて下さい。

  • 台風

    当方 バイク通勤なため 台風は 心の底から それてほしいです 皆さんはいかがですか?