• 締切済み

台風が来るとワクワクするんですけど、皆さんはどうですか?

台風が来るとワクワクするんですけど、皆さんはどうですか?

noname#226705

みんなの回答

noname#136058
noname#136058
回答No.9

東日本大地震の津波をワクワクして見てたら周りから不謹慎としかられました。それと一緒で台風も被害に会う人が大勢いることですから、ワクワクするのは頂けませんね。

• E-1077
回答No.8

本当は低気圧嫌いなんですけど、天気予報ができる体質なので面倒ですが。  確かにわくわくしますね。一度台風大通りの島にて暴風圏を体験してからわくわくはしなくなりました。死ぬかと思ったんですから・・・。マジで。風速40Mとか体験してごらんよ。マジで怖いよ。  てか、雷って結構好き。稲妻の走り具合をみては「おお~」とか感動しますね。  雪も嫌だなあ。ふわふわ積もっているのは好きだし、あ~降ってきたななんていうのもいいけど、現実に戻ると「めんどくさい」になるんだよね。

回答No.7

私は血圧が低いので雨の日は元気です、そして長靴をはいてバシャバシャあるくのが好きでした(メイみたい、へんな親父)、何か本能的に水が手に入るとか恐怖とか、原始人の時代からあったのかもね。ここのサイトは何か定年後の教授や放送大学チャイルドみたいな人が学術的にかいてくれていますが、わたしにはむりです、わくわく、もえもえしてもいいんじゃないのですか。童心に帰って水たまりをジャンプしてパンツをびちょびちょにしてもいいのでは、一人だと変人扱いされるが、子供づれだと、笑顔で見守ってくれる。このあたりが最近の社会みたいですね。  たぶんこれを見ると台風被害で、、、という人たちが怒ってくるでしょう。 蒲団が吹っ飛んだ、、、なーんてね。

回答No.6

台風は少しワクワクします。 雪も少しワクワクですね。 でも雷が一番ワクワクします。雷鳴はスピーカーで再生できない重低音ですから、ワクワクするのですね。特に夜の雷鳴ですね。カーテンとガラス窓の間に入って背景を暗くした状態で見る稲妻が最高です。稲妻によって美しく光る街並みと、その直後に聞こえる下腹に響く雷鳴。サイコーにワクワクしますね。

質問者

お礼

たしかに夜の雷はワクワクしますよね 一瞬光る町も美しい…

noname#226867
noname#226867
回答No.5

私もワクワク派です。^^ 子どもの頃、台風が来ると家の前が冠水し、床下浸水はしょっちゅうでした。床下収納はプカプカ浮いてるし、車が自宅前を通ると波のように水が押し寄せて「ギャ~~!家の中に水が入る~!!」な~んて喜んだりして。被害甚大な床上浸水はした事がないです。あと学校が休みになる事もあるので楽しみにしてたところもあります。 しかし、地元を離れ台風に縁のない所に住んでいた頃、たまたま帰省して友人と会って話をした時に「最近、台風と出会ってないからつまんないよ(笑)」とぽろりと言ったら、友人は「…2年前、ここらへんすごい水害になって大変だったんだけど…」とたしなめられてしまいました。 以来、ワクワク感は心の中だけにとどめて外では誰が被害に遭ってるかわからないので黙ってる事にしています。(>_<)

質問者

お礼

台風が来ると必ず被害者が出ますよね 台風情報をニュースで見るのも奥深いです

回答No.4

台風の被害に遭われた経験のある方には申し訳ないですが。 質問者の話題に回答するということで、お許し下さい。 地元が沖縄ということもあり、台風の経験は多いです。 父の仕事が忙しかったため、家族団欒の時間が少なかった我が家にとって 台風は家族の親睦を深めるイベントの1つでした。 台風が来ると、仕事が午前中で終わり早く帰ってきたのですが 普段、買って来ない食べ物やらオマケのついた駄菓子やらを どっさり買い込んでくるので、ワクワクしました。 近年のように、電線を地中に埋めるような対策が とられていなかったこともあり、停電も付き物で 蝋燭を囲んで、買い込んで来た物+会話がとても楽しかった思い出があります。 そのせいか、今でも台風の到来を聞くと ワクワクし、懐かしい思い出に浸ります^^

noname#120322
noname#120322
回答No.3

被災される方が必ずいらっしゃることを考えると (台風が上陸すると必ずどこかで 被害を受ける方がいらっしゃいますよね) 不謹慎な気がするのですが、 私も子どもの頃から 台風が近づくと何故かワクワクしてしまいます。 (ただし、外出していてはダメです。 自分は家の中にいるという状態で、です。) 私は広島在住なので比較的被害が少ない地域ですし、 自分自身は家の中にいる、という安心感から、 客観的に台風を捉えているせいなのでしょうか? 台風が近づいてきて窓の外の風の音が激しくなるにつれて ワクワク感が増してきます。 風の弱い台風だった場合は過ぎ去った後 がっかりした気持ちになったりします。 そういえば、大きい雷のときも同じような気持ちになるな~。 どうしてなのか私なりに考えてみたのですが、 たとえば、私は、こわ~い心霊番組を (私自身は霊感まったくないです) すごく怖いのに、でも観たくて ドキドキしながら観てしまうんですが、 あれと似た心理状態なのかな、と思いました。 自分に被害は及ばない、と確信してるから スリルを楽しめる、そんな状態なのかな~と思います。 でも、ホント不謹慎ですよね、、、ちょっと罪悪感、、、

• Kanayawa
回答No.2

私は何とも思いませんが、台風が来ると 何となく外のプールに入ってみたいなと思います。 こんな私はMでしょうか?

• hekiyu
回答No.1

私もです。 屋根に登って、雄叫びをあげたくなります。 ワォ~! 風雲急を告げる、という感じが好きです。 実際は、オウチに閉じこもりますが。