• ベストアンサー

もし、台風に命名権があったら、皆さんは買いますか?

スポーツや文化施設等の名称に企業名を付けることがお金になるということで、命名権ビジネスとして確立してます。 さて「台風」は、現在は発生順に5号とか6号とかの数字で表しますが、もしこれに命名権があったら、皆さんは買いますか? 命名権で得られた金額は、台風被害金としてプールされます。 命名されたら例えば、“台風吉田さんが紀伊半島沖を通過中です”とか、“台風吉田さんが鹿児島に上陸しました”みたいなことになります。 そして、日本に影響を及ぼす時間が長いほど、その名前は当然ながら連呼されます。 もちろん天気予報の画面にも、「台風吉田さん」と表示されます。 被害が出ても、これは別に吉田さんが悪いのではなく、あくまでも自然の仕業です。 さて、皆さんは台風に命名権があったら買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

なんか漫画(こち亀)でそういうネタありましたね。 面白いとは思いますが、もし気楽に名前をつけてそれが後世にまで残るような被害をもたらしたら。 たとえば伊勢湾台風とかのように。 そう考えると、あまりつけたくないかな? 「何年か前の山田台風はすごかったよね、死者何人も出たんだよね。」 なんて話題にされると、ちょっと嫌な気持ちになりそうです。 まぁ、命名権であって自分の名前をつけなければならないわけでもないでしょうから、そういう意味では考えすぎかも知れませんが? しかし、○○さんが命名した○○台風って語り継がれそうですね。 私はお金を払ってまでしたくありませんが、他の方の回答にあるように1万円くらいならつけたい人がいるかもしれません。 オークションなんかをしたら、もしかしたら高額取引になるかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >他の方の回答にあるように1万円くらいならつけたい人 そうですね、どの程度の被害をもたらすか全く分かりませんから、大金を払って大被害だったら、ちょっと嫌ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ja97KG
回答No.6

被害が出たときに逆恨みされそうだから買いません

localtombi
質問者

お礼

そうですね、被害が大きいほど後々まで言われますね。 その人が悪いわけではないんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.4

アイデアとして非常に面白いと思いますが、相手が財産や生命を脅かす存在なのであまり利用したくないですね。後世まで記録されますし。 そういうことなら、津波や地震、突風や雷もありになってしまうかも、ちょっとまずいです、やっぱり... じゃあ、変わった形の雲や虹なんかはいかがです?再現性もなく、どういう手段で公認するかが問題ですが。

localtombi
質問者

お礼

>変わった形の雲や虹なんかはいかがです なるほど、自然現象でも被害を及ぼさないものですね! 毎年決まって現れる富山湾の蜃気楼とかは、面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

>もしこれに命名権があったら、皆さんは買いますか?  すでに命名されてます  2000年以降は全部の台風に名前がついてます。 全部で140個あり、一巡すると再び最初に戻る。名称の順番は、2009年現在2周目です。  でも、、だれも知りませんよねw  だから、命名権なんて買いません。  以下 名称 順番 命名した国と地域 呼名 片仮名読み 意味 1 カンボジア Damrey ダムレイ 象 2 中国 Haikui ハイクイ イソギンチャク 3 北朝鮮 Kirogi キロギー がん(雁) 4 香港 Kai-tak カイタク 啓徳(旧空港名) 5 日本 Tembin テンビン てんびん座 6 ラオス Bolaven ボラヴェン 高原の名前 7 マカオ Sanba サンバ マカオの名所 8 マレーシア Jelawat ジェラワット 淡水魚の名前 9 ミクロネシア Ewiniar イーウィニャ 嵐の神 10 フィリピン Maliksi マリクシ 速いを表すフィリピン語 11 韓国 Gaemi ケーミー あり(蟻) 12 タイ Prapiroon プラピルーン 雨の神 13 米国 Maria マリア 女性の名前 14 ベトナム Son Tinh ソンティン ベトナム神話の山の神 15 カンボジア Bopha ボーファ 花 16 中国 Wukong ウーコン (孫)悟空 17 北朝鮮 Sonamu ソナムー 松 18 香港 Shanshan サンサン 少女の名前 19 日本 Yagi ヤギ やぎ座 20 ラオス Leepi リーピ ラオス南部の滝の名前 21 マカオ Bebinca バビンカ プリン 22 マレーシア Rumbia ルンビア サゴヤシ 23 ミクロネシア Soulik ソーリック 伝統の酋長称号 24 フィリピン Cimaron シマロン 野生の牛 25 韓国 Jebi チェービー つばめ(燕) 26 タイ Mangkhut マンクット マンゴスチン 27 米国 Utor ウトア スコールライン 28 ベトナム Trami チャーミー 花の名前 29 カンボジア Kong-rey コンレイ 伝説の少女の名前 30 中国 Yutu イートゥー 民話のうさぎ 31 北朝鮮 Toraji トラジー 桔梗 32 香港 Man-yi マンニィ 海峡の名前 33 日本 Usagi ウサギ うさぎ座 34 ラオス Pabuk パブーク 大きな淡水魚 35 マカオ Wutip ウーティップ ちょう(蝶) 36 マレーシア Sepat セーパット 淡水魚の名前 37 ミクロネシア Fitow フィートウ 花の名前 38 フィリピン Danas ダナス 経験すること 39 韓国 Nari ナーリー 百合 40 タイ Wipha ウィパー 女性の名前 41 米国 Francisco フランシスコ 男性の名前 42 ベトナム Lekima レキマー 果物の名前 43 カンボジア Krosa クローサ 鶴 44 中国 Haiyan ハイエン うみつばめ 45 北朝鮮 Podul ポードル やなぎ 46 香港 Lingling レンレン 少女の名前 47 日本 Kajiki カジキ かじき座 48 ラオス Faxai ファクサイ 女性の名前 49 マカオ Peipah ペイパー 魚の名前 50 マレーシア Tapah ターファー なまず 51 ミクロネシア Mitag ミートク 女性の名前 52 フィリピン Hagibis ハギビス すばやい 53 韓国 Neoguri ノグリー たぬき 54 タイ Rammasun ラマスーン 雷神 55 米国 Matmo マットゥモ 大雨 56 ベトナム Halong ハーロン 湾の名前 57 カンボジア Nakri ナクリー 花の名前 58 中国 Fengshen フンシェン 風神 59 北朝鮮 Kalmaegi カルマエギ かもめ(実際の発音は「カルメギ」) 60 香港 Fung-wong フォンウォン 山の名前(フェニックス) 61 日本 Kammuri カンムリ かんむり座 62 ラオス Phanfone ファンフォン 動物 63 マカオ Vongfong ヴォンフォン すずめ蜂 64 マレーシア Nuri ヌーリ オウム 65 ミクロネシア Sinlaku シンラコウ 伝説上の神 66 フィリピン Hagupit ハグピート むち打つこと 67 韓国 Jangmi チャンミー ばら 68 タイ Mekkhala メーカラー 雷の天使 69 米国 Higos ヒーゴス いちじく 70 ベトナム Bavi バービー ベトナム北部の山の名前 71 カンボジア Maysak メイサーク 木の名前 72 中国 Haishen ハイシェン 海神 73 北朝鮮 Noul ノウル 夕焼け 74 香港 Dolphin ドルフィン 白いるか。香港を代表する動物の一つ。 75 日本 Kujira クジラ くじら座 76 ラオス Chan-hom チャンホン 木の名前 77 マカオ Linfa リンファ はす(蓮) 78 マレーシア Nangka ナンカー 果物の名前 79 ミクロネシア Soudelor ソウデロア 伝説上の酋長 80 フィリピン Molave モラヴェ 木の名前 81 韓国 Goni コーニー 白鳥 82 タイ Morakot モーラコット エメラルド 83 米国 Etau アータウ 嵐雲 84 ベトナム Vamco ヴァムコー ベトナム南部の川の名前 85 カンボジア Krovanh クロヴァン 木の名前 86 中国 Dujuan ドゥージェン つつじ 87 北朝鮮 Mujigae ムジゲ 虹 88 香港 Choi-wan チョーイワン 彩雲 89 日本 Koppu コップ コップ座 90 ラオス Ketsana ケッツァーナ 木の名前 91 マカオ Parma パーマァ マカオ料理の名前 92 マレーシア Melor メーロー ジャスミン 93 ミクロネシア Nepartak ニパルタック 有名な戦士の名前 94 フィリピン Lupit ルピート 冷酷な 95 韓国 Mirinae ミリネ 天の川 96 タイ Nida ニーダ 女性の名前 97 米国 Omais オーマイス 徘徊 98 ベトナム Conson コンソン 歴史的な観光地の名前 99 カンボジア Chanthu チャンスー 花の名前 100 中国 Dianmu ディアンムー 雷の母 101 北朝鮮 Mindulle ミンドゥル たんぽぽ(実際の発音は「ミンドゥルレ」) 102 香港 Lionrock ライオンロック 山の名前 103 日本 Kompasu コンパス コンパス座 104 ラオス Namtheun ナムセーウン 川の名前 105 マカオ Malou マーロウ めのう(瑪瑙) 106 マレーシア Meranti ムーランティ 木の名前 107 ミクロネシア Fanapi ファナピ サンゴ礁を形成する小さな島々 108 フィリピン Malakas マラカス 強い 109 韓国 Megi メーギー なまず 110 タイ Chaba チャバ ハイビスカス 111 米国 Aere アイレー 嵐 112 ベトナム Songda ソングダー 北西ベトナムにある川の名前 113 カンボジア Sarika サリカー さえずる鳥 114 中国 Haima ハイマー タツノオトシゴ 115 北朝鮮 Meari メアリー やまびこ 116 香港 Ma-on マーゴン 山の名前(馬の鞍) 117 日本 Tokage トカゲ とかげ座 118 ラオス Nock-ten ノックテン 鳥 119 マカオ Muifa ムイファー すもも 120 マレーシア Merbok マールボック 鳥の名前 121 ミクロネシア Nanmadol ナンマドル 有名な遺跡の名前 122 フィリピン Talas タラス 鋭さ 123 韓国 Noru ノルー のろしか(鹿) 124 タイ Kulap クラー ばら 125 米国 Roke ロウキー 男性の名前 126 ベトナム Sonca ソンカー さえずる鳥 127 カンボジア Nesat ネサット 漁師 128 中国 Haitang ハイタン 野生リンゴ 129 北朝鮮 Nalgae ナルガエ つばさ(実際の発音は「ナルゲ」) 130 香港 Banyan バンヤン 木の名前 131 日本 Washi ワシ わし座 132 ラオス Pakhar パカー 淡水魚の名前 133 マカオ Sanvu サンヴー さんご(珊瑚) 134 マレーシア Mawar マーワー ばら 135 ミクロネシア Guchol グチョル うこん 136 フィリピン Talim タリム 鋭い刃先 137 韓国 Doksuri ドクスリ わし(鷲) 138 タイ Khanun カーヌン 果物の名前、パラミツ 139 米国 Vicente ヴェセンティ 男性の名前 140 ベトナム Saola サオラー ベトナムレイヨウ

localtombi
質問者

お礼

これは全然知りませんでした。 といいますか、新規に増えないし減りもしないんですよね? 何で140個の繰り返しなんでしょう? それに、命名国は東南アジア諸国が中心でヨーロッパが出てこないのも不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんは台風に命名権があったら買いますか? 1万円くらいだったら買うかも。 あんまり高いと貧乏人には買えないので、 とりあえず、抽選で当たった人ということにしておいてください。

noname#88702
noname#88702
回答No.1

って名前もう確か付いてますけど? お構いなし!ッて言うんなら 「こたつむり」若しくは「マッチボックス」で! でもこんなご時勢…お金ナイッす!

localtombi
質問者

お礼

そうですか? 命名権が確立していますか?知りませんでした。 でも、全く話題になりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。