• ベストアンサー

アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうか

アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうかも)が自分たちでは核を保有しているのにどうして廃止を訴えているのですか?これらの国では核は持ってても兵器では使用しないということですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

なぜ常任理事国の核保有は許されて、それ以外はダメかというと 第一次世界大戦後の国際連盟の反省が根底にあるからです。 国際連盟と現在の国際連合の最大の違いを上げると、連盟は制裁措置は経済的な方法のみ、各国が同じ1票を持っていた、アメリカが参加しなかった、ということになります。 国際連盟は、大きな国も小さな国も同じ1票しかもっていないため、なかなかまとまることが出来ず、まとまっても経済制裁しか出来なかったため、秩序の維持が困難でした。アメリカが参加しなかったことも非常に大きな損失だったのです。 そして第二次世界大戦が始まってしまいます。 大戦終了後、国際連盟の反省をいかした組織つくりに着手するのですが、反省点を生かした大原則に 「世界の安定と平和に寄与するために、大国は責任と義務を負い、そのための手段を維持する」 というものがあったのです。 これにより制裁措置は軍事的行動を伴うことができるようになり(たとえばPKF)、各国の1票に対して常任理事国(責任と義務を負っている大国)は拒否権をもち、アメリカも参加することになりました。 これらの原則の中のひとつとして、大国である常任理事国は核兵器おも持ちうる立場であり、その責任と義務を負っている、だから持っていてもいいし、持っていても他の国々に「あんたらは持ってはいけない」と強く指導する権限を有している、とされているのです。 第二次大戦後60年以上、世界を巻き込むような軍事衝突は起きていませんからある程度国際連合の役割と目的は達成できたと言えると思います。 しかし、核兵器も60年前は高度で革新的な技術だったものの、現代ではちょっとしたレベルの工場でも生産できる程度の技術まで普遍化しています。 そのため、インドやパキスタンは世界の不評を買ってまで核兵器を持ちましたし、北朝鮮やイランなどが持つ努力を続けています。 そういう意味では、大国の責任と核兵器の廃絶はそろそろ別に考える時期に来ているといえるのかもしれません。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

国連で第二次世界大戦戦勝国たる常任理事国が、自分たち だけは保有して良いと取り決めたからです。 かように今もって戦勝国、とりわけ常任理事国は当然の 権利として自分たちの都合の良いように常に振舞っています。 この状態は、たとえば第三次世界大戦で、新たな勝敗国の 変化がなければ、もう変わらないでしょうね。 やはり、戦争はやるからには勝たねばダメだったんですよ。 かって日清・日露戦勝(実際は途中で講和条約を)で浮かれ、 勝算も無いのに多大な犠牲をはらって戦争を始めた、わが国の 成れの果てが、今の(これからの)日本です。 アメリカ・ロシア・とりわけ中国に何を言われても我慢我慢・・と?

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>自分たちでは核を保有しているのにどうして廃止を訴えているのですか? 国連常任理事国以外の国々が、核兵器を持つことを許さないからです。 核非拡散防止条約も、核保有国以外は「核の保有を認めない」との条約です。 つまり、この核非拡散防止条約=核保有国クラブに加入する事は「常任理事国の核兵器保有を認めた」事に他なりません。 ですから、インド・パキスタン・北朝鮮・イスラエル・イランなどは「当初から、核保有国クラブには加入していません。 また、政治的に「加盟していても、いつでも脱退する」と脅しをかけている国もありますよ。 特に、核保有国は「日本の核技術」を恐れています。 質問者様はご存知か否か分かりませんが・・・。 第二次大戦中、日本陸軍も原爆の開発を理化学研究所仁科研究室で「マル2計画」として開発を行っていました。 1945年に入り、基本的には開発に成功していたようですね。 ウラン鉱石が出る福島県石川町の人口数百人の山村に、B29が何故か執拗に攻撃を行っています。 また、ドイツのUボート2隻が「日本に向けてウラン・プルトニューム」を輸送しています。 (1隻は、連合軍の攻撃を受けて撃沈。もう1隻は、自ら連合軍に輸送途中降伏) 米軍の資料では、日本製原爆は超小型で「ゼロ戦に搭載可能」との事です。 今でも、日本は「潜在的核保有国扱い」なんです。 3ヶ月前後あれば、日本だけで原爆を作る事ができますからね。 >これらの国では核は持ってても兵器では使用しないということですか? 使いますよ。 使用しない事を宣言すれば、大金を使って核兵器を保有する意味がありません。 「わが国に攻撃を加えたら、確実に反撃する」という意思が、核の抑止力です。 オバマ大統領も「アメリカ側から、最初に核兵器を使用する事は無い」と言っているだけで、反撃にも使用しない!とは一言も述べていません。 核非保有各国から「核兵器使用禁止条約」の話がありますが、この条約に熱心に反対しているのが「日本」です。 「日本の安全は、アメリカ軍の核の傘にある」事が、歴代政権の基本です。 まぁ、現在では「中国だけが、核兵器の増産」を行っています。 日本の軍事都市・経済都市・政治都市には、しっかり照準が合っている事は公然の秘密です。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.6

影響力を独占したいんですよ。 常任理事国は世界に対する責任があるからだそうです。 でも本音は俺たちだけが核持つから逆らうなでしょう。   兵器で使用しないというのは約束できません。 キューバ危機のときにはその寸前まで行ったとか。   ちなみにアメリカは軍事産業が50%以上だそうですね。 そりゃ、戦争やってないと在庫が増えるわけです><

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうかも)が自分たちでは核を保有しているのにどうして廃止を訴えているのですか? 冷戦下に於いては軍事バランス・抑止力(反撃能力)の面で、開発・保有・配備したが、その後は維持管理やメンテナンスを考えた場合に段階的に縮小して行きたい。 ところが、新興国での核開発が進み、テロ組織への流出の危機もあり、現在、廃絶は最終目標として不使用・不拡散(技術や原材料含む)を取り決め、格保有量の削減が急がれている。 その為には、保有国相互に軍縮の一環として、核実験禁止、核拡散防止の取り組む必要性があるが、疑心暗鬼の面からも、米露のイニシアチブで行われているが、他の保有国は国際世論と費用面から総論賛成で口(くち)軍縮の割には、現状は様子見の状態。 また、搭載搬送技術や効率威力アップの各種の実験もシュミレーションで凡その事が出来るので、国際的な非難や事故等のリスクより、実際の投下実験は行わず、メンテナンスに注力している。 これらの国では核は持ってても兵器では使用しないということですか? 元より、人類破滅兵器と言われており、相互に使用すれば甚大な被害と惨状を呈する事は自明であり、保有が抑止力であり、所有目的も不使用の理由もその事に尽きる。 現実政治・外交・安保では、核保有のステータス(脅威・優越性)が、軍事バランスや国力&発言力の面もあり、使用はしないが持っている。 インド・パキスタン・北朝鮮・イスラエル・イラン等の核保有や開発に対しては、核軍縮や核拡散防止の流れに逆行しますので、自らの保有は論外に他の国の開発や実験や保有に反対しているのだが、身勝手や矛盾を追及されるのを避ける為に、核軍縮を熱心に説いている面もある。 保有国は既得権?として、その効果効能と発言力の威力を知っているので、核保有国メンバーの増える事は望んでいなくて、核縮小をしても保有国としての影響力はキープが本音です。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

他の国には持たせたくないからでしょう。 特に、日本には持たせたくない。 経済的にも、技術的にも、日本には その能力があるが、日本には持たせたくない。 日本が持てば、中国が困りますし、 アメリカから自律するかもしれないから アメリカも困ります。 オバマさんが核廃絶を訴えたのは、 北の核保有で、大義名分ができた日本の 核武装を牽制するためだと思っています。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

オバマ大統領がプラハで「核なき世界」を訴えた演説の裏には、 不景気の続くアメリカは、冷戦で増えすぎた核兵器を維持する費用も馬鹿にならず、 できれば削減したい。 それで浮いたお金を不景気対策や他に転用したい。 でもアメリカ一国では不安だから、みんな一緒に...そういう意図なのではないかと思います。 マスコミの論調は「オバマ大統領は平和の使者ゆえ」っぽいですが、それだけではないみたいです。 基本的に中国・ロシアは削減に前向きではありません。 フランス・イギリスはよくわかりません。 的外れならごめんなさい。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

戦争に核を使うと地球最後の日みたいになりますから、お互いけん制しつつも開発したのですが、実際にはとっても怖いものを持っている自覚はあるんでしょう。だから持ってる同士で相談してちょっとずつ減らしていきたいわけです。一国だけで廃止して丸腰になるのも、核抑止のバランスが崩れて怖いですし。とにかく最初から核武装してない国は気楽なもんです。核のない国にミサイルなど落としたら、国際世論からものすごいつるしあげをくらいますから。

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました。勉強になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あいつが持っているから俺も持っているけれど本当は持ちたくないんだよ なんて演技をしているのです それに核兵器は維持に金がかかるから少しでも減らしたという経済的理由もあるのです

kokusa15
質問者

お礼

有り難うございました勉強になりました

関連するQ&A

  • 核兵器保有国が北朝鮮の水爆実験の非難してるって何様

    アメリカやロシア、イギリスやフランス、中国などは、かなりの核兵器を保有してますね。 特にフランスなんて、つい最近まで、さんざん核実験してたわけで。

  • イギリスフランスの核

    イギリスフランスの核というのは、それぞれどこを仮想的として設定されているんでしょうか?アメリカはロシアに中国は日本やインド?インドはもちろんパキスタンを。このヨーロッパの各々の国の狙いはどこなのでしょうか。

  • アメリカやロシアは核を持っていても良いのですか?

    今北朝鮮が核を保有していることで結構問題に なっていますが良く考えるとアメリカやロシアも 核を持っていますよね?あれは問題ないんでしょうか? アメリカは自分の国が持っているのに北朝鮮には 核を持つなって言うのは変な話だと思うんですけど・・

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • 核兵器と戦争

    北朝鮮や中国は「核兵器」を保有していますよね。その核兵器で戦争をおこす・・・。勿論日本は、核兵器を「持たない」「使用しない」等・・・ところで、今日本が戦争をやったら、どうなるのですか??ご面倒ですが,以下の条件も含めて御回答をお願いします。 ◇◆◇条件◇◆◇ (1)なるべく核兵器を保有している国での絞込みを御願します。以下の2つの種類の中です。 核兵器の保有を公表している国・・・北朝鮮 ロシア アメリカ 中国 イギリス 事実上保有している国・・・インド パキスタン イスラエル カザフスタン ウクライナ 南アフリカ共和国 (2)今の日本の憲法ではどうなるのか 至急2007/12/19午前7時30分までに御回答を御願いします。 以上の二点での条件込みで回答をお願いいたします。

  • 核兵器を作っている民間企業はあるのでしょうか

    ロシアはすべて国の施設で作っているのでしょうか。アメリカやフランスやイギリスでも同じでしょうか。ほかの核保有国ではどうなのでしょうか。

  • アメリカやロシアはなぜ・・・・

    アメリカやロシアって何で核兵器を持っているんでしょうか? かなり気になっているので回答おねがいします。

  • 今のロシアやアメリカの核爆弾はどのくらいの威力?

    今のアメリカやロシア、イギリスあたりが保有している核爆弾ってどのくらいの威力なんですか? ロシアとアメリカが核戦争したら、地球は生き物が住めなくなるとさえ言われていますが。

  • 【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロ

    【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロシア側からの偽情報だった?】ロシアの大統領選挙日直前に、全世界にロシアが核兵器を使用するかも知れないという情報が駆け巡りました。しかし実際には核兵器は発射されませんでした。 あとで気付いたのですが、このロシアが核兵器を使うという情報はアメリカから発信されましたが、ネタ元はロシアのプーチン大統領側がアメリカの諜報機関に偽情報を流して、アメリカ政府に潜入しているロシアのスパイがアメリカに伝えて、アメリカがロシアスパイの偽情報を鵜呑みにして全世界に情報共有して、アメリカもヨーロッパも核兵器使用にビビってロシアの大統領選挙を妨害出来なかった。 アメリカとヨーロッパのロシア大統領選挙妨害工作を避けるためにロシアが偽情報を流したとしか思えません。 要するにアメリカの諜報機関にロシアのスパイが潜入しているということです。 辻褄が合う反論ストーリーがあれば教えてください。 もちろん大統領選挙日にクーデターが起こるという情報も流れていました。これはアメリカの諜報機関が流したプロパカンダで、このプロパカンダを打ち破る衝撃を核兵器使用というワードで打ち消して実際にクーデターは起こりませんでした。ロシア国内のクーデターを予定していた人がアメリカのプロパカンダでなく実際にいたとしても核兵器使用のプーチン大統領のプロパカンダに負けたのだと思っています。

  • オバマ大統領は、世界を、アメリカ社会を良くしてくれると思いますか。

    オバマ大統領は、世界を、アメリカ社会を良くしてくれると思いますか。 良くしてくれるというのは、地球環境悪化を防ぐ、脱石油脱原発で新エネルギーの開発普及を推進する、世界が平和になるようにする、兵器の輸出を減らす、ロシア中国イギリスフランスなどに兵器を輸出しないよう圧力をかける、核兵器を減らすよう核兵器保有国に働きかける、食料や水が足りない国を支援する、人権を無視した国や非自由主義国家や非民主主義国家に制裁を加える、全国家に、暗殺や投獄をしないよう進言する アメリカ国内だと、貧富の格差を是正する、借金体質の国民性を変えるような政策をする、国民に省エネ質素な生活を呼びかける、セーフティーネットを充実させる、日本を属国扱いしないよう政治家やマスコミに忠告する などです。