業務用真空パック機について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 業務用真空パック機について知りたい!購入価格や使用電力、オイル交換などの情報を教えてください。
  • 業務用真空パック機を使いたいけど、どんなものを選べばいいか迷っています。価格や使用電力、オイル交換について詳しく知りたいです。
  • 業務用真空パック機の購入を考えていますが、価格や使用電力、オイル交換の頻度などがわかりません。経験者の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用真空パック機を持っておられる方いませんでしょうか?

業務用真空パック機を持っておられる方いませんでしょうか? 用途は様々ですが(魚類、肉類、野菜類、加工食品類などなど) 自分は、20万円以内の機械を買おうと検討していますが、袋などは大量購入すれば1枚あたり5円~ など、お店は調べました。家庭用電源(100V)使用なので、電気工事もいらないかなと・・ 真空パック機は、ヒューズが飛ぶほど、使用電力がすごいのでしょうか? 真空パック機を買っても、車と同じで、ガソリンのような、油?オイル交換など記載してありました。 何度も壊れて、買い変えて、などあればお話聞かせてくれませんでしょうか? オイル?を1カ月おきに変えるなどあるのでしょうか? 全く知りません。家庭用真空機も正直買っていません。(普段は通販好きですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

No.1です。 家庭用は普通は袋の中の空気を抜いて真空にしますが、チャンバー式は袋を入れたケースの中を真空にしてシールするタイプです。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/vacuumpack.htm 一度に何リッター程度交換すべきか?価格?何処で買えば 小型の機械だと数百ccです、価格は純正品だと4Lの容器で5千円位の物が多いと思います、純正品は機械を購入する所で買えます、普通のタービンオイルですのでオイルの種類や粘度がわかればホームセンターにあるかもしれませんし、ガソリンスタンドで20リッターのペール缶で買えばかなり安いです。

hazurenohito
質問者

お礼

何度となく、お詳しいお話本当にありがとうございます。 高額な商品だけに、ネットで安易に購入~届いて、ガッカリな結果にならないように、販売店まで 見に行ったほうが良いのか検討しています。 ガソリンスタンドにも売ってるのですね。 >>家庭用は普通は袋の中の空気を抜いて真空にしますが、チャンバー式は袋を入れたケースの中を真空にしてシールするタイプです。 これすごくありがたい情報です。

その他の回答 (2)

noname#132455
noname#132455
回答No.3

業務用真空パック機の取り扱いメーカーに問い合わせした方がよいのでは。 大手業務厨房機器メーカーを記載します。 業務用真空パック機も取り扱っており、個人購入も出来ます。 日本調理機株式会社 http://www.nitcho.co.jp/ あの料理の鉄人 のスタジオ厨房機器提供メーカー 株式会社マルゼン   http://www.maruzen-kitchen.co.jp/ タニコー株式会社 (旧 谷口工業株式会社) http://www.tanico.co.jp/ 業務用厨房機器の大手3社です。 悩むより資料を取り寄せした方がはやいですよ。 メールでの問い合わせ可能。

質問者

お礼

参考になります。ありがあとうございます。 正直、メーカー様に直接問い合わせするのは、恥ずかしいのと(たった1台の購入) 手間、迷惑(たった1台の購入) になるかと・・・ 電気屋さんならいいですが、個人が、1台のために、あつかましいような気がして・・・・

• deru
回答No.1

>オイル交換など記載 真空ポンプのオイル交換の事だと思います。 >1カ月おきに変えるなどあるのでしょうか? メーカーによって色々だとは思います、パック回数であったり、期間であったりします。 保守はメーカーに問い合わせた方が確実だと思います。 >何度も壊れて、買い変えて 業務用ですので堅牢に出来ていますが、保守点検が悪いともちろん故障します、修理は出来ますが修理代は結構かかります、まあそれほど故障の多い機器ではないのでオイル交換さえしていれば大きな故障は無いと思います。 >電気工事もいらない 100Vの製品でしたら工事はいりませんが、業務用の厨房用品だとアースを取るようになっていると思います、アースしましょう。 使用電力は物によって全く違いますが値段からすると、せいぜい1~2kwくらいではないでしょか?一般家庭のコンセントの定格は15Aが多いと思いますのでそれに対応できている物であれば工事はいらないと思いますが、2kwを超えるのであれば専用にコンセントを引いてもらった方が安心です。 >1枚あたり5円~ チャンバー式ですよね? 一般家庭用のノズル式のパックでは使用できない事がありますので確認して購入した方がいいと思います。 現物がわからないので参考までに。

質問者

お礼

各質問に対し、的確に対応してただきありがとうございます。 そこまで丁寧に教えていただいたら、買っても良い気がしてきました。 チャンバー式と書いてありましたが、正直ど素人で意味が分かりません。 真空ポンプのオイル交換です。オイルは一度に何リッター程度交換すべきか?またオイルはいくらくらい の価格で販売してあるのか?何処で買えばいいのか?残る問題はこの程度になりました。 本当にありがとうございます。