• ベストアンサー

漫画を描いています。

漫画を描いています。 ねり消しは消しカスが出なくて便利と聞き使い始めたのですか、自分が買ったねり消しは何故か消しカスが出ます。 しかもそのカスがはらいにくくて普通の消しゴムより使いにくいくらいです。 これは買った商品が悪いのでしょうか?それともねり消しとはこういうものなのでしょうか? ちなみに『KNEADED RUBBER No.5』という商品なのですが、 ねり消しを使っている方はどんな商品を使っているのか知りたいです。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181737
noname#181737
回答No.3

本来ねり消しは練って柔らかくして、叩くようにして使い、絵の濃淡を出すためのものです。 強く押し付けれひっぱればきれいに消すことができますが、そのたびに練り直さないといけないので綺麗に下書きを消さないといけない漫画の下書きなどにはおすすめできません。 この商品普通に自分もデッサン用につかっていますが普通に練り消しとして使えます。 カスがでるのですか?それは主が消しゴムみたいに練り消しをつかっているからじゃないですか?

質問者

お礼

>>消しゴムみたいに練り消しをつかっている 図星です。消しゴムの代わりになると思ってゴシゴシ使っていました。 疑問が解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさかと思いますが、買ってそのまま使ったりしてません? 「練り」消しですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり練って使っています。

• kbtms4
回答No.1

量産品なので品質に個体差はありません。 品種の問題です。 いずれにしても使いにくいのだから やめるだけのことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。不満をもったまま使い続けても意味がないですもんね。