• ベストアンサー

漫画を描いています。

漫画を描いています。 ねり消しは消しカスが出なくて便利と聞き使い始めたのですか、自分が買ったねり消しは何故か消しカスが出ます。 しかもそのカスがはらいにくくて普通の消しゴムより使いにくいくらいです。 これは買った商品が悪いのでしょうか?それともねり消しとはこういうものなのでしょうか? ちなみに『KNEADED RUBBER No.5』という商品なのですが、 ねり消しを使っている方はどんな商品を使っているのか知りたいです。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181737
noname#181737
回答No.3

本来ねり消しは練って柔らかくして、叩くようにして使い、絵の濃淡を出すためのものです。 強く押し付けれひっぱればきれいに消すことができますが、そのたびに練り直さないといけないので綺麗に下書きを消さないといけない漫画の下書きなどにはおすすめできません。 この商品普通に自分もデッサン用につかっていますが普通に練り消しとして使えます。 カスがでるのですか?それは主が消しゴムみたいに練り消しをつかっているからじゃないですか?

noname#186248
質問者

お礼

>>消しゴムみたいに練り消しをつかっている 図星です。消しゴムの代わりになると思ってゴシゴシ使っていました。 疑問が解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさかと思いますが、買ってそのまま使ったりしてません? 「練り」消しですよね。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり練って使っています。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

量産品なので品質に個体差はありません。 品種の問題です。 いずれにしても使いにくいのだから やめるだけのことですよ。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。不満をもったまま使い続けても意味がないですもんね。

関連するQ&A

  • 消しゴムのカスを除去したい。

     消しゴムのカスを床に落としたり払わずにすぐ除去するのによいアイデアや商品はありますか。  以前クリーナーが売っていた気がするのですが、最近みかけませんし、消しカスの出ない消しゴムもつかってみましたがやはりカスがでてしまいます。  消しカス対策もしあればご教示ください。

  • ねりけしを作りやすい消しゴム

    消しゴムのカスがすぐ軟らかくなる「練り消しが作りやすい消しゴム」ってなんなんでしょうか? その消しゴムの名前など、教えてください!

  • 高校生が後ろからちぎった消しゴムを投げられたら

    あなたが、中学・高校生だったら、 授業中に後ろの席の子からちぎった消しゴムを投げられ、 振り返って「やめろよ。」と言ったら、「は?俺じゃねーよ。(^o^)」 もしくは、「え?ゴメンあたし知らない(・_・;」とすっとぼけられ、 その後も、ちぎった消しゴムや消しゴムのカスを投げられたら、 どの位、頭に来ますか? ※ 中高生以上の方は、今の自分だったらどう感じて、どのように対応するかではなく、中高生だった頃の自分は、どう感じたかでお答えください。

  • ねりけしの作り方

    ねりけしの作り方を教えてください。 確か、【非塩化ビニール消しゴム(塩ビだったかも)】に何かを加えればできるはずなんですが。

  • 漫画の枠線が濃く引ける画材

    今は漫画の枠線をピグマで引いているのですが、 消しゴムをかけると薄くなってしまいます。 一応、線を引く時は2回線引きしているのですが、それでもやっぱり消しゴムをかけると薄くなります。 油性マジックは、にじみそうで使っていません。 COPIC Multi Linerも薄くなりますよね。 何か一定の太さの線を濃く引けて消しゴムをかけても薄くなりにくい画材はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 消しゴムのカスが肺に溜まる?

    最近勉強しながら寝てしまい、消しゴムのカスが散乱してる中で寝てしまうことが多かったのですがなんだか肺が苦しい気がします。 消しゴムのカスが肺に溜まることはありえますか? またその時はどうすればいいのでしょうか?

  • 筆箱の中身…あなたのお気に入りを教えてください。

    筆箱に入れておいておくと良いものを教えてください。 「書きやすいボールペン」だとか「よく消える消しゴム」のように一般的なもので使いやすいもの、または「普通は筆箱には入れないけどあると便利なもの」でも結構です。 イラストを描いているとか、ペン習字をするとか、特殊な環境だからこそ役に立つものでもかまいません。 ちなみに僕は「FOAMの消しゴム」「Airinグリップのシャーペン」「ステンレスの短い定規(カッターに当てても削れない)」などを愛用してます。 よろしくお願いします。

  • イラスト・マンガを描くときに使うペンや紙について

    マンガを描くときなどに使う、ペンを使ってみました。インクを付けて描いたのですが、 きれいに描けません。線が途切れたりして汚いです。 人物や建物などが描かれているような線?がまったく描けません。 ペンの先がおかしいのかな?と思ったのですが、どのペンを使ってもダメでした。 インクを付ける量をいろいろ変えてみても全然ダメです。みなさんはどうやっているのでしょうか? マンガを描くためのケント紙を使ってみたのですが、普通の紙と違って細かいケバがあって 消しゴムで消したときなどには少し汚くなるような感じです。 画材屋さんへ行って「ケント紙ください」と言ったので、ケント紙ではないものを使っていた、 ということはないはずです。紙はケント紙で大丈夫なのでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 消しゴムはんこの鉛筆を消す方法を教えて下さい。

    消しゴムはんこ作りのときにトレーシングペーパーに鉛筆で下書きを書いて、消しゴムに転写して彫り終わったあとに消しゴムに付いたその鉛筆を消す方法を教えて下さい。 消しゴムはんこ専用クリーナーなどはインクは落としてくれますが、鉛筆の線は落ちません。ねりけしでも消えません。 具体的には鉛筆ではなくシャープペンシルです。 消す方法を教えて下さい。

  • 使いやすい消しゴム教えて!!

    受験生です。 消しゴムをいろいろ買い集めて、使いやすいのを探しているのですが、なかなかいいのに出会えません^^; 求めているのは、強くこすっても先が欠けなくて亀裂もはいらない、更に消しカスがまとまるものです。 もちろん、良く消えるものを教えてください。

専門家に質問してみよう