• ベストアンサー

漫画の枠線が濃く引ける画材

今は漫画の枠線をピグマで引いているのですが、 消しゴムをかけると薄くなってしまいます。 一応、線を引く時は2回線引きしているのですが、それでもやっぱり消しゴムをかけると薄くなります。 油性マジックは、にじみそうで使っていません。 COPIC Multi Linerも薄くなりますよね。 何か一定の太さの線を濃く引けて消しゴムをかけても薄くなりにくい画材はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dentalman
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

私も、最初はカラス口を使っていましたが・・・手入れも面倒くさくて なんか使い勝手も悪く、しっくりきませんでした。 その後、アシスタントをしていた頃、みんな普通に「ペン」(つけペン)で 枠線をひいていたので、「なんだ、それでいいのか」なんて思い それ以来、ちょっと使い古したスプーンペンなんかでひいてますよ。 漫画の原稿は、掲載される時に縮小されますので よっぽど線の太さに違いがなければ、気にならなりません。 (本人のこだわり方になってしまいますが・・・) 線の薄さも気になされてますが 薄墨のように、よっぽど薄くなければ 普通に黒く印刷されたりします。 (これも、本人のこだわりになってしまいますが・・・)

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みんな普通に「ペン」(つけペン)で そうなんですか。実際の現場での情報を教えていただきありがとうございます。 ペンのインクなら水性ペンほど薄くならないので良いですよね。 >薄墨のように、よっぽど薄くなければ普通に黒く印刷されたりします。 当方アマチュアで実際に印刷に出したことは無いのですが 印刷に支障がないなら安心しました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.7

>昔使っていましたが、やはり線が薄くなりますよね。 いえ、なりません。 消しゴムはステードラーなどの普通のプラスティック消しゴムです、砂消しとかじゃないやつ。 で、どんな道具でも慣れと経験です(^_^;

pileny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >消しゴムはステードラーなどの普通のプラスティック消しゴムです 分かりました。 ロットリングも検討してみます。 ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

No.4デス。「お礼」をアリガトウございます。 私が使用してたのは、ロットリングと同じ、インク注入式の 製図ペンです。「ピットアーティストペン」ではアリません。 「ファーバーカステル ラピッドグラフ」と言う商品名だったと 思いマスが、「検索」シテもヒットしませんでシタので、現在 販売されていないのでは?と、思いマス。 ナノで、今は「ロットリング」を使用されルのがイイか?!と、 思いマス。

pileny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ピットアーティストペンではないのですね。 ロットリングも検討してみます。 ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

No.3サンに同意!! http://www.smzkurasawa.com/1spen-rot1.htm 個人的には、「カステル」の方が、メンテの手間が省けるので、 アナログ時代にはヨク使ってマシたが…今もアルのかな?

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 coxym様が使っておられたファーバーカステルは ピットアーティストペンでしょうか。 使ったことがないのですが、濃い線が描けるのでしょうか? 追記いただけるとありがたいです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

ロットリングでしょー 今時烏口なんて使わないよ (^_^; よく乾いてから、線が消えない消しゴムで消せばいいだけです。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロットリングですか。 昔使っていましたが、やはり線が薄くなりますよね。 draft4様がおっしゃる「線が消えない消しゴム」とはどういったものなのでしょうか? 追記いただけるとありがたいです。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

基本はカラス口でしょう。 それ以外は邪道と言われたけど(笑)

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラス口ですか。 検討してみます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

カラス口ですね。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラス口ですか。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラスト・マンガを描くときに使うペンや紙について

    マンガを描くときなどに使う、ペンを使ってみました。インクを付けて描いたのですが、 きれいに描けません。線が途切れたりして汚いです。 人物や建物などが描かれているような線?がまったく描けません。 ペンの先がおかしいのかな?と思ったのですが、どのペンを使ってもダメでした。 インクを付ける量をいろいろ変えてみても全然ダメです。みなさんはどうやっているのでしょうか? マンガを描くためのケント紙を使ってみたのですが、普通の紙と違って細かいケバがあって 消しゴムで消したときなどには少し汚くなるような感じです。 画材屋さんへ行って「ケント紙ください」と言ったので、ケント紙ではないものを使っていた、 ということはないはずです。紙はケント紙で大丈夫なのでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 消しゴムに名前を記入する方法

    消しゴムに無くさないように 名前を書いておこうと思うのですが、 油性ペン(マジック)で書いても大丈夫でしょうか? 他にいいものはありますか?

  • イラストの画材

    イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。

  • ペン(インク)と修正液の相性

    漫画を描いています。 インクと修正液には相性があるのでしょうか? 『PILOTのHI-TEC-C』で描いた線に『LIONのMISNON』を塗るとインクが浮き出てきます。しかも黒インクなのに何故か赤くなります。 HI-TEC-Cは水性、MISNONは油性用なので相性が悪いのかなと思ったのですが、 水性である『COPICのMULTI LINER』にMISNONを塗っても浮き出てきません。 ということは水性と油性というのは関係ないのでしょうか。 全てのインクをしっかり修正できる修正液はないのでしょうか。 あと修正液だけではなくホワイトでも同じような現象が起きるのしょうか。 宜しくお願いします。

  • 昔、水木しげるは、どうやて枠線を引いていた

    手元にある水木漫画で古そうなのは、文庫版の敗走記とコンビニコミックのゲゲゲの鬼太郎の1話の鬼太郎が生まれる回ですが、どちらもアシスタントが居そうな気がします。 世間に注目される前、結婚する前は、水木しげるは片腕で、どうやって漫画の枠線を引いていたんでしょうか? よく解りませんが、漫画の原稿用紙はA3サイズくらいありそうなので、フリーハンドじゃ辛そうですし、片腕では定規を固定して線を引くのは無理な気がします。

  • 白板に線を引きたい

    白板に,白板消しで消えない線を何本か引きたいと考えています。(文字はありません) 学校や公民館に設置しているような大きな物ではなく,可動式です。 取り外して,大きな机の上で線を引くことが可能です。 マスキングテープは必要だと思いますが, どんな道具を使って,何で線を引けばいいのでしょうか? 油性マジックや,筆とポスターカラーを使うことになるのでしょうか??

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 線画を透過させて、Illustratorで塗色

    Illustrator初心者です。 風景画(鉛筆による線画)をIllustratorで塗色をしたいと考えています。その際、画像の線以外(白色部分)を透過させて、最前面レイヤにおき、下のレイヤで塗色したいと考えています。 現在、スキャニングした画像を、Photoshopのマジック消しゴムで、思考錯誤しながら背景を消して、PNGで保存し、Illustratorに取り込みました。 ただ、マジック消しゴムでは、線に囲まれた白地部分を一発で消すことができず、膨大な時間がかかってしまいます。 それで、ご教授願いたいのは、 ■PhotoshopElement2.0で、線画の背景(つまり白字部分)を一発で透過させる方法。 あるいは、 ■IllustratorCSで、同様のことが出来るのか否か。 です。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画技術を習得?できる本のお勧めありますか?

    こんばんは。 意味の伝わりにくいタイトルでしたら、すみません。 絵を描くのが好きで、漫画を読むのも好きです。 現在、人物一人を丸ごとバランスよく描けるように頑張ってます(汗) 漫画を描く道具は、ペン軸・ペン先(Gペン・丸ペン)・筆ペン・インク・漫画原稿用紙・トーン・カッターナイフ・スプーン(爆)・トーンをぼかせる消しゴムを持っております。 下書き→ペン入れ→消しゴムかけ→トーンとかベタとかの作業と言った段階は知っています。 ですが、効果線?やトーンの削り方やコピックの使い(塗り)方などの技術と言える技術をまったく知りません。 それ等が載っている本を購入しようと画材コーナー見に行ったのですがどれも封をしてありまして、中身が分からず値段も値段なのでどれを購入したら!?となってしまい保留してしまいました。 そこで、何かお勧めの本ございましたら教えて頂けないでしょうか・・(^^; 基本から載っている物で構いません。 最終的に、コピックに挑戦!できたらと思っております。 気になったときに見たい!と思っておりますので、出来るだけ本がいいです(汗) もしよかったら、こんな自分めに何かアドバイスなど頂けたら幸いです_| ̄|○