• ベストアンサー

バッシングではなく・・・

バッシングではなく・・・ 例えば喫煙など、 ある特定の事柄に対して集中的に非難・攻撃するような事をどう表現しましたっけ? 諸々のフラストレーションを 代替的にある象徴的な事柄に向けるという意味合いまで含んでいたかもしれません。 カタカナ語です。 何とかismであったような気がする(微妙です)のですが思い出せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

スケープゴート ですか

noname#119573
質問者

お礼

お陰さまで思い出しました。 質問の表現にぴったり一致した言葉をお答え頂いたので、 ベストアンサーにさせて頂きます・・・。 ご回答ありがとうございました!

noname#119573
質問者

補足

こんな解釈です! もう一歩、それを達成しようとする流れとでも言いましょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

criticism が和英辞典の「非難」で出てきました。 クリティシズムって日本語でも使いますかね?

noname#119573
質問者

お礼

クリティシズムと拝見して、ふと! 出てこなかった「禁煙ファシズム」に行き着きました。 でもこのファシズムは禁煙に引っ付く特殊な使い方ですね。 ご協力ありがとうございました。感謝です! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「表現の自由」の制限について

    最近、北朝鮮の第一書記の暗殺映画(パロデイ)の上映を北朝鮮の圧力(サイバーテロ?)によって、中止さされたことに関し、「表現の自由」を侵害されたとして、話題になっています。 当映画を見ていないし、断定的なことは言えませんが、パロデイとは言え、特定の個人を暗殺する映画を上映することは、「表現の自由」なのでしょうか。 勿論、テロは許せないし、それを北朝鮮が行っているとすれば、非難されるのは当然ですが、何でもかんでも、表現すること自由なのでしょうか。 特定の「個人」を攻撃する映画は駄目だが、「公人」を攻撃する映画は許されるのでしょうか。 例えば、逆に、アメリカの大統領を暗殺する映画を、誰かが制作したとすれば、それの上映は許されるのでしょうか。 最近、某新聞が、慰安婦問題を報道して非難され、一時、表現の自由の侵害だと言って反論していた様に思いますが、結果的に誤報であることが判明し、誤報の場合は、表現の自由には該当しないとしてか、逆に最近は当新聞社が非難をあびています。 「表現の自由」が制限されるのは、どの様な場合でしょうか。 また、それは国によって、異なるのでしょうか。分かりませんので、お教え願います。

  • 安部首相の掲げる美しい日本。正しい日本語教育をするとか、矛盾してません?

    本日の安部総理の所信表明演説は美しい日本を目指すとか言ってるのに、イノベーションとかやたらと外来語が多いのですが、こんなにカタカナばかり使って日本語が変になっていってると思います。 このままでは、国語(日本語)が変わってしまうのではないかと心配になりますし悲しくなります。日本語に誇りを持つことは大切だと思います。なんでも、小学生の英語教育は必要ないので止める方向に向かっているようです。 日本語、英語それぞれに集中してやればどちらも確実にマスターできると思います。 私自身は英語が好きで、日々英語の勉強を社会人になった今もやっています。だからか、特に日本語が変になっていると思います。そんなに外来語が好きなら英語の勉強をすればいいのにと思います。 なんでも外来語を取り入れるのは非常に危険だと思います。それでしか表現できないなら仕方ないならまだしも、動詞や名詞のカタカナ英語をなんでもかんでも日本語と連結するのは文法上もおかしいと思いますし、時々どうしたらそんな発音になるのか不思議に感じます。こんな日本語のあり方でいいのか? みなさんはそうは思いませんか?

  • 「オッドアイ」の別名

    左右の瞳の色が異なることを「オッドアイ」と呼びますが、同じ意味の別の言葉が思い出せません。 類似の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=372633)などを検索した中で、「ヘテロクロミア」「バイアイ」、また日本語で「金目銀目」「金銀妖瞳」という言葉があるのは調べました。あと、「フェアリーアイズ」という言葉をどこかで見た覚えがあります。 上記以外に、カタカナの単語で同じ意味を指す言葉があったような気がするのですが……私の気のせいかも知れませんが。もしかしたら、小説などの特定の作品中で用いられた、あまり一般的ではない言葉だったかも知れません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。なお、私が知りたいのはカタカナの単語でしたが、日本語で上記以外の表現にも興味がありますので、ご存知でしたらお教えください。

  • スーパービジョンを、日本語で分かりやすく表現したい

    スーパービジョンを、日本語で一言で表すなら、どう表現したら良いのか?を教えてください。 あるいは、スーパービジョンを分かりやすく表現するには、どう表したらよいのか?を教えてください 一昨日、『職場環境起因の心の病を減らす』を主な題材にした意見交換会で 私は「スーパービジョン」を一言の日本語で、どう表現したら良いのかが分からなかったので、 ★私が会場で話したことの始まり~ 「私が学生時代、教授にスーパービジョンと呼ばれる 個人面談を受けた経験を参考にして、 現在、定期的に部下との個人面談を行い、 部下の成長を促すような対話を持つ時間を確保している」 と話しました。 そして、私が管理職として取組んでいる 「部下との個人面談での対話で抑えておきたい3つ重点箇所として 1つ目に、管理的機能として、 部下の能カを把握し、それに見合う業務を担当させるなかで 成長をはかれるように管理する。 2つ目に、育的機能として、 部下が、すでに獲得している知識、技術の活用を促す方法を 示唆したり、不足している知識を指摘し課題を示す。 3つ目に、支持的機能として、 部下が業務上で出来ていることを認めるとともに、 出来ていないことに気づき、取り組もうとする意思を励ます。」 と話しました。 ★~私が会場で話したことの終わり その結果、参加者から主催者側さま(=私の営業先様:顧客先様)へ 「kaya6が話したスーパービジョンの意味が分からない。 部下との個人面談の話が全く理解できなかった」と 問合せがあったらしく、先ほど、こちらに連絡がありました。 この会は、自由参加、会費は無料。 円座で座り、私が参加したグループは21名、自由討論形式でした。 会の雰囲気としては、心理学についての専門家は少なく、 学術的には、一般~民間団体の心理資格保持者という構成でした。 70代を超えた元高級官僚さん・元民事調整員さんなど (この方たちの出席目的は、今後、過去の勤務先で講演するための題材探しと言われていました) 年配で現職でない方々からは、カタカナ語を使用すると批判される、 専門用語は説明を加えながらの使用でも非難される、 と言う雰囲気で、これに反した話し方をされた方は、 人格否定を伴う批判を集中的に浴びる状況でした。 他の方への非難の中で、私が参加したグループ21名中、17名が 一方的に「分かるように話せ」と非難・命令するのを見てきたので、 ・・・会場では私へは何も聞かれなかったのですが、 私もスーパービジョンと一言だけ、カタカナ語を使ってしまったのが、 『分かるように話していない』と受け取られたのだなぁと想います。 私は間もなく転職するので、その前に一度だけでもボランティア参加を 取引先様から促されたのに対応したのが今回の出席だったのですが、 その場で話したこと以外に、どう表現することが、分かりやすく話すことなのかが、 段々、分からなくなってきました。 私が話したこと☆~☆までを、もっと優しく分かりやすい説明にすると どういう表し方をしたら良いのかを教えてください。 来週中に、説明文を400字程度にまとめて、主催者さまへ提出し、 その後、主催者様から問い合わせがあった参加者へ配布予定です。 このサイトで時折見られる、厳しい意見=人格否定・個人攻撃はご遠慮くださいね。 ココまで長文を読んで下さり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • バッシング

    バッシングってどういう意味ですか?

  • 何故 バッシングされる?

    プロ野球チーム 讀賣巨人軍は日本最古の球団でありリーグ優勝 日本シリーズ制覇数も他球団を圧倒し全国にファンがおり 良くも悪くもプロ野球界を牽引してきた球団だと思う。 熱狂的ファンがいる反面 アンチも多数存在するのも事実だ 掲示板のプロ野球カテを見ると反巨人の人達の書き込みで溢れるている 何故 巨人はこんなにも嫌われているのか? アンチファンは他球団にも存在するがアンチ巨人の比では無い様に思う。 余りにも強いので 只野のやっかみなのか 本当に心底 巨人が嫌いなのか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • バッシングを乗り越えるには?

    クリスマスパーティに向けて5人のメンバーでサルサのパフォーマンスをする事になり、今猛練習中です。 私は春から始めたばかりだけど、他の4人は5年程やってる大先輩ばかりです。 私から見て先輩4人のうち、2人はとても上手でいつもお手本にさせてもらってますが、他の2人は、手の振りが綺麗だったので一度お手本にさせてもらいましたが、ちょっとテンポが遅れたりステップのキレがイマイチです。 先週のレッスンの時 「ここの”ジャン♪ ”の時にこのポーズをするんだけど、曲が速いから、出来ない人はちょっと遅れてもいいよ」 と言われたので 「え~、遅れたらどーしよ~」 と、ボソッと言ったら 「大丈夫、曲が速いからどーせあなたは出来ないから心配しなくても」 と、ステップがイマイチの先輩に言われました でも自宅で必死で練習したところ、やっと”ジャン♪”に間に合うようになり、何度も練習を重ねて、スンナリできるようになりました。 今日のレッスンの時、先週先輩に言われた言葉って結構キツイなってのもあって、あんな事言った先輩はできるんだろっか?ってのも興味があって、鏡に向かって一緒に踊りながら”ジャン♪”の所を鏡越しに見てたら、先輩はツーテンポ程遅れてました そして私に 「あら、上手じゃない」 と言ってくれたけど、内心おもしろくないですよね? 最近特に風当たりが強いように感じます。 先輩の風当たりが強いからと言って、できるようになったステップをわざとヘタにするってのもイヤです。 ダンスはとても好きだし楽しいけど、一部の先輩のバッシングがとてもつらいです。 いつまで続くかわからないこの状況に耐えるために、なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(_)m

  • バッシング

    計画停電が実施されていますが、その方法やグループ分けに非難続出なようです。確かに、住宅街なのに実施されない地域があるというのは、停電地域に住んでいる人から見たら、不公平で腹立たしいことはわかります。でも、ただ単に「対象外地域に住んでいる」というだけで白い目で見られたり攻撃されたりするのはちょっとどうかと思います。 私の職場では、対象外地域の人達が嫌がらせを受けたりするので、対象外地域に住んでいる人達は、自分の家が対象外だということがバレないように、また、バレた人は、本当にひっそりと、ビクビクしながら生きています。悪いことをしたワケでもないのに気の毒だと思います。 不公平感やストレスをこのような形で発散する、というのも狭量だと思うのですが、いかがでしょうか?

  • バッシング

    前方で速度取締りやシートベルト検問をしている時に対向車の車がバッシングして行くのを見かけますが?効果はあるんですか?皆さんの回答お待ちしてます。

  • バッシングを受けたときどうするか。

    バッシングを受けたときどうするか。 過去に自分の行いや考え方が間違っていると 複数の人から猛烈な批判やバッシングを受けました。 確かに私にも多少の非があり 一見するとその批判の方が正しく聞こえるのですが、 私はそれでもなお 自分の考え方のほうが正しいとおもってしまい反省したくてもできずにいます。 バッシングを受けたこと自体が理不尽だとすらおもっています。 こんなとき気持ちをどう整理をしますか?反省する方法はありますか? またバッシングをしてきた人たちをどのように思いどのように決着をつけますか? 抽象的で難しい質問ですが暇があればよろしくお願いします。