安部首相の美しい日本と正しい日本語教育の矛盾

このQ&Aのポイント
  • 安部首相の所信表明演説で美しい日本を目指すと言っている一方で、外来語の使用が増えていることに疑問を持ちます。
  • 外来語を取り入れることは危険であり、日本語の文法に合わないかんばん英語の使用は不自然だと思います。
  • 日本語と英語の両方に集中して学べば、両方を確実にマスターできると考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安部首相の掲げる美しい日本。正しい日本語教育をするとか、矛盾してません?

本日の安部総理の所信表明演説は美しい日本を目指すとか言ってるのに、イノベーションとかやたらと外来語が多いのですが、こんなにカタカナばかり使って日本語が変になっていってると思います。 このままでは、国語(日本語)が変わってしまうのではないかと心配になりますし悲しくなります。日本語に誇りを持つことは大切だと思います。なんでも、小学生の英語教育は必要ないので止める方向に向かっているようです。 日本語、英語それぞれに集中してやればどちらも確実にマスターできると思います。 私自身は英語が好きで、日々英語の勉強を社会人になった今もやっています。だからか、特に日本語が変になっていると思います。そんなに外来語が好きなら英語の勉強をすればいいのにと思います。 なんでも外来語を取り入れるのは非常に危険だと思います。それでしか表現できないなら仕方ないならまだしも、動詞や名詞のカタカナ英語をなんでもかんでも日本語と連結するのは文法上もおかしいと思いますし、時々どうしたらそんな発音になるのか不思議に感じます。こんな日本語のあり方でいいのか? みなさんはそうは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.3

矛盾は他にもたくさんあります. 1.自分の日本語がお粗末で正しい日本語が使えず,「しっかりと」ばかり連発する.そのため,「しっかり,晋ちゃん」のあだ名がついた. 「美しい国」だって何のことかわかりますか? 2.格差是正を言ったり,再チャレンジを言いながら,自分を含め,なんと世襲議員が増えたこと.まさに格差の固定です. 3.アジア外交を小泉よりうまくやれるとしていながら,中国から首脳会談を拒否されました.韓国は決まりましたが,韓国側の譲歩です.

その他の回答 (2)

• mataoyu
回答No.2

政治家というのは、いろいろ大変なのです。 反省の機会を得てもらうために、総理に意見を出してはいかがでしょうか。 「国政へのご意見をお待ちしております ご意見募集」 が↓のページの右の方にあります。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/
  • jinny6202
回答No.1

思います。 しかし、言葉はどんどん変化するものだからある程度は仕方ないかな、という気もしています。私も「らぬき」言葉を使っているわけですし。「コンテンツの充実?内容の充実って言えば良いじゃん。」と思うことも多いですが。カタカナを使うのは、ネットなどで多く文字を読むときには混乱しにくいイメージ(印象)があります。しかし、漢字が読みにくいと感じること自体が日本語離れといえますね。