• ベストアンサー

日本酒買ったら中に虫のようなものが入っていたのですが…

日本酒買ったら中に虫のようなものが入っていたのですが… こんにちは。 昨日量り売りの地酒買って来ました。 すごくおいしいのですが清酒に光を当てて中をのぞいてみると、三日月形の、頭?が黒くて体が透明の黄色で、さなぎの様な形をした虫が入っていました…。 これはなんと言う虫かわかりますか? そのまま飲んでも大丈夫でしょうか? お願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 日本酒の中に虫が入っていたら「異物混入」なので飲まないほうがいいです。  酒造メーカーに連絡をするか購入をしたお店へ持ち込んで「虫が入っていた」というのを説明しましょう。(混入をしていた虫も保管して持っていくといいです)

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かぶとむしの蛹

    かぶとむしのメスが蛹化して一週間経ちましたが、今朝から全く動かなくなりました。 昨日まではたまに覗くと動いていたんですが…体の色もだんだん黒くなってきています。死んでしまったんじゃないかと心配しています。 蛹になってしばらくしたらこのように変化するのでしょうか? どなたか教えて下さい(T_T)

  • 顕微鏡で琥珀の中の虫の観察の時に

    顕微鏡で琥珀の中の虫を観察をしているのですが、琥珀はちゃんと黄色いのに、顕微鏡でアップで見ると灰色って言うか黄色ではないんです。 ポケットマイクロスコープでみると、普通に黄色なんですが、、、 虫を観察しているのですが、虫の周りだけでなく見えている範囲がそうなっています。 琥珀自体は黄色いので、変色などではありません。(顕微鏡の光はライトです。) 下手な説明でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • この虫はなんでしょうか?

    この虫はなんでしょうか? くすんだ黄色で、羽は長い逆三角の形をしています。

  • 部屋の中に小さな虫が・・・

    最近暖かくなってきたせいか、部屋の中に小さな虫がいます。 よくカーテンについています。 テントウムシのような丸っこい形です。(色は薄い茶色) 最初はシバンムシだと思ったのですが、シバンムシより丸いです。 なんという虫でしょうか?

  • 家の中の虫

    家の中のじゅうたんなどにいる虫で体は細長くて背中が銀色の虫ってわかりますか?たぶん、害虫だと思います。

  • 部屋の中に小さい虫がいて困っています

    会社の倉庫に全長0.5mmくらいで白色もしくは透明色か黄色の小さい虫がいるという噂がありました。その倉庫から持ち帰った書類が原因だと思うのですが、家の中にそれらしき虫が何匹もいました。部屋中どこにでもいるというわけではなく、書類のまわりだけにいます。書類を捨てるわけには行きませんし、コピーして原本は捨てる。といったことも無理です。ダニ・ノミ用のバルサンのようなものを使用しましたがダメでした。この小さい虫は何という虫なのでしょうか?どうすれば駆除できますか?

  • 米の中の虫について

    先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 家の中を飛び回っている虫は何という虫でしょうか?

    網戸をしているのですが、家の中を小さい虫が飛び回っています。 特に私の勉強机の下に来やすく、私の体のまわりにブンブン 寄ってきます。1mmくらいの虫なのですが、蚊取り用の ベープを1日中つけていたら弱ってくるみたいで、昨日も 私の部屋のじゅうたんの上で3匹の死骸が見つかりました。 どこから湧いてくるのか、どんな名前の虫なのかわからず、 駆除方法もわかりません。しかも、体のまわりに寄ってくる ので、恐らく刺さない虫なのだとおもうのですが、あちこち 痒い気がしてきて勉強にも集中できず、大変困っています。 飛んでいる虫なので、ゴキブリほいほいみたいに置いてお けば虫がトラップされるというものでもないので、ベープ をひたすら活用するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、虫の種類や駆除方法など教えて下さい。

  • 春菊が虫だらけ・・どうしたらいいの?

    昨日、スーパーで春菊を買いました。早速水でよく洗い、ちゃんと汚れが落ちたかな?と見ると ゴマ のような物があちこちに沢山付いています。黄色いものから黒い物まで。なんじゃこりゃ~と よ~く見てみるとなんと虫です。(≧∇≦) ハモグリバエの幼虫がびっしりと付いているのです。 黒いのはさなぎでした。さなぎの中には成虫になっているのも有りました。 菜っ葉の間に入り込んでいるので洗っても取れないし、その部分だけちぎって使おうかとも思ったのですが、あまりにもびっしりと付いているので 食べれる所が残りません。 虫が付いているのは農薬が少ない証拠なんだとは思いながらも、全く食べる気分にはなれません。 今までも春菊を買っていたんですが、こんな事は初めてです。 虫だらけの春菊、皆さんでしたらどうされますか? 気にせず食べる?捨てる?返品する? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします(^_^)