• 締切済み

部屋の中に小さな虫が・・・

最近暖かくなってきたせいか、部屋の中に小さな虫がいます。 よくカーテンについています。 テントウムシのような丸っこい形です。(色は薄い茶色) 最初はシバンムシだと思ったのですが、シバンムシより丸いです。 なんという虫でしょうか?

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

せめてお住まいの地域や場所、写真がないと・・・。 「日本」で春にいる薄茶の丸い虫なんて、思いつく虫が多すぎですよ~。 ということで、ネット上の昆虫図鑑URLを貼っておきます。 甲虫のページをご自分で見てみてください。 http://www.insects.jp/konbun.htm http://zero1.gooside.com/picture/insect.htm http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/500KonchuTop/

関連するQ&A

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 部屋に入ってくる虫

    最近夜テレビを見ていると小さいほんとに小さい虫がいます。部屋は網戸をしてカーテンをしているので虫はあまり来ないはずなんですが、ここ一週間悩まされてます。 しかも、その虫を捕まえようとすると異臭を放つんです、かなり嫌な臭いです。 たぶんみなさんはカメムシだと思うでしょうが、カメムシではないはずです 大きさは2ミリほど、色は黒っぽい茶色、形はカメムシ類ではなく、ゴキブリとかカミキリムシとかそうゆうけいの形してます 本当にこれがなんなのか悩まされてます 対処法なども気になるのでお願いします

  • 虫が湧いているみたいです・・・。

    助けてください・・・。 私の自室で、小さく、茶色色の虫がわいているようです・・・。 少し調べたところ、「シバンムシ」という虫のようです・・・。 最初は、虫は大丈夫な方なので、「あれ??」という感じで虫を捕まえていたのですが、次第に数が増え、もう、見るだけで泣けてきてしまうほど気持ち悪く、怖いです・・・。 発生源は不明で、以前それらしき場所を見つけ掃除したのですが、数はかわらず・・・。 部屋にも虫が怖くてはいれなくなり、今は両親に頼んで両親の部屋で寝ています。 来年受験を控えており、もうそろそろ部屋で落ち着いてしっかり勉強がしたいのです・・・。 現在中学生で、お金もあまりないので、あまりお金のかからない駆除方法が知りたいです・・・。 回答、よろしくお願いします<(_ _)> 

  • 最近窓やら部屋の中に虫が発生していて困っています

    本当は実物を見せたほうがよかったのですが、デジカメとかじゃ小さすぎてピントが合わず断念しました。 ですから簡単にですが言葉で説明させていただきます。 ちなみに私はあまり虫には詳しくありませんので大体のイメージです。 その虫は茶色と黄色、白の模様などが入っている小さな虫です。 見た感じ、形はテントウムシっぽいですが、模様は水玉とかそういうのではないみたいです。 また羽があって飛び回ることもできるみたいです。 腹は真っ白で全長はおそらく2~3mm程度です。 あと当たり前ですが歩きます。 なぜその虫が発生したのかその原因と対策のアドバイスをお願いします。

  • シバンムシに似たような虫が発生しています。この虫はなんなのでしょうか。

    こんにちは。 私の家はもう何年も前からシバンムシが夏から秋にかけて発生しており 部屋を掃除しましたが発生源が見当たらず諦めて放置していました。 今年になってから、新しい虫が見られるようになったのです。 16年この家に住んでいますが、初めて見ます。 形状はシバンムシと殆ど同じカブトムシの♀っぽいのですが 柄が茶色ではなく、白地に茶色の斑点模様もしくは茶色の地に 白の斑点模様なのです(明確に覚えていないですみません。 あまり凝視したくないので・・・)これは何ムシなのでしょうか・・・ とても気持ち悪いです。 どなたかご存知ありませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • 子供部屋の中で見たことの無い虫が死んでいました。

     子供部屋のベットの下で見たことの無い虫が死んでいました。  最初はたまたま入り込んだのかなとも思っていましたが、今日も死んでいました。  茶色の玉を7つつなげたような体に、足がたくさんあるのですが、何の虫でしょう?体調は1cmに満たないくらいなのですが、子供が刺されたり、家を食べ荒らすような虫だったりしないか心配です。  写真が添付できればよかったのですが、こんな質問で解る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 部屋に黒い小さな虫がわく…

    最近部屋に黒い小さな虫が出ます。 強いているならテントウムシに似ています。 大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。 潰しても匂いはありません。 日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。 母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。 多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。 取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。 どうしたら良いですか? 誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。

  • 暖かくなると発生する虫

    暖かくなると発生します。 サイトで調べましたが「シバンムシ」ではないようです。 カーテンや、窓や窓のさんに付いていることが多く 形状は、ゴマを少し大きくしたような大きさ、体は黒っぽい点々(縞々)模様で(テントウムシを小さくしたような感じ、色は黒っぽいというか茶色がかっている) 足は6本くらい、飛びます。何も害はなく、ただいるだけで気持ち悪いです。 なぜ発生するのか、なぜ窓辺に多いのか、どうやって退治したら良いのか全く分かりません。 教えてください!!

専門家に質問してみよう