• ベストアンサー

微分について

微分について f´(a)の値を求める問題で、aは0<a<1を満たす定数とする。 とあって、 f(x)=x(logx-loga)+(1-x){log(1-x)-log(1-a)}      -2^x2+4ax (0<x<1) f´(x)=(logx-loga)-{log(1-x)-log(1-a)}-4(x-a) よって、f´(a)=0 とあるのですが、どうしてf´(a)=0になるのかわかりません。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.2

f(x) = x (log x - log a) + (1 - x){log(1 - x) - log(1 - a)} - 2 x^2 + 4 a x f'(x) = (log x - log a) + x (1/x) + (-1){log(1 - x) - log(1 - a)} + (1 - x){1/(1 - x)}(-1) - 4 x + 4 a    = log x - log a + 1 - {log(1 - x) - log(1 - a)} - 1 - 4 x + 4 a    = log x - log a - {log(1 - x) - log(1 - a)} - 4 (x - a) f'(a) = log a - log a - {log(1 - a) - log(1 - a)} - 4 (a - a)    = 0 - {0} - 4 (0)    = 0

pcyankun
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。詳しい内容で、よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

f´(x)の微分があっていればxのところにaを入れれば確かに0となります。微分の公式をつかってやれば良いのでしょうが、確かめていません。ただ-2^x2+4axは-2x^2+4axだろうと思います。

pcyankun
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。