プロゴルファーはアスリートとして認知されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、プロゴルファーが他のスポーツのアスリートと一緒にテレビに出演する姿をよく見かけますが、その受け答えやエピソードがアスリートらしくないと感じることがあります。
  • プロゴルファーは通常、30代中盤までしか活躍できないとされており、それを考えると他のスポーツのアスリートと同列に扱うことに違和感を感じる人もいます。
  • しかし、プロゴルフファンの中にはプロゴルファーをアスリートとして認知している人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロゴルフ好きの方々に質問です。そうじゃない方でも一向に構わないのです

プロゴルフ好きの方々に質問です。そうじゃない方でも一向に構わないのですが。 最近よく男子、女子かかわらずプロゴルファーの方が、他のスポーツのアスリートの方と一緒にTVに出演されてる姿を見かけます。 その時のエピソードとか受け答えがアスリートらしくないというか、なんと表現すればいいのかちょっとわからないんですが、少しういてしまっているような印象で、見ていて痛々しいです。 正直、ほとんどのアスリートの方が30代中盤までしか活躍できないことを前提に体と技術を磨いていることを考えるとアスリートとして同列に扱うのには違和感があります。 決してプロゴルファーをバカにしているわけではなく、同じ土俵として扱うにはいくらなんでも厳しくない?と思いました。 で、質問なのですがプロゴルフファンの方たちは正直なところプロゴルファーの方々をアスリートとして(サッカー選手、野球選手、バスケ・スケート・ラグビー・バレー・アメフト・陸上・卓球・テニス等々の選手と同等に)認知しているのでしょうか? ちなみに私はアンチゴルフファンではありません。むしろ最近、上司と打ちっぱなしに行くようになって、「シュンッ!」とまっすぐ飛んで行った時の快感に溺れかけています。(クラブのセットももらっちゃいました!)それ以来ゴルフ番組もやってれば必ず見ています。(トーナメントはあんま見ない・・) 私がこの質問をしたのはあくまで、TVを見ていて違和感を感じたからです。なんというか・・本当はみんな気づいている-「60歳の武道の達人は恐らくK-1の選手には秒殺される」だろうけど、それは言わずに武道の達人をもちあげるみたいな(特に精神面を)、ある種タブーになっているのかな?と思ったもので。 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144523
noname#144523
回答No.4

それは「アスリート」という言葉のイメージ認識のせいですね そしてあなたの認識はごく一般的であり多数派でしょう 多分、一般的に「アスリート」という言葉のジャストイメージは オリンピック選手ではないでしょうか? だから例えば腹の出たメタボに見えるプロ野球選手やプロゴルファーは 一般人にアスリートのイメージは無いですよ 原因はメディアのアスリートという言葉の使い方が浸透した為 現時点では 実際のアスリートとアスリートという言葉のイメージが合わないだけ 達人も同じ 達人=強いは古い書物の影響からですね 実際は第一人者や頂点を極めた人であり、殆ど現役ではないです ただ言葉の意味と言葉のイメージは異なることが多いだけです それは国や時代によってもね 因に。 気にならないだけで探すと似たような事は沢山あるのに気づくと思う

sakigakexx56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。申し訳ありません。詳しくは一番下の回答者お礼欄に書かせていただきました。

その他の回答 (5)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

スポーツといっても「方面」的にけっこう範囲を広く扱っていますよね。 おっしゃるとおりのスポーツ選手もいれば、競馬や競輪、WGP(オートバイ)なども含んで言われています。特に海外では二輪・四輪共モータースポーツとして地位は高いものです。 また、「なんで、競馬が」とも思ったりもします。 また、個人競技やチームでもあったりして、競技感覚や環境によりスポーツすべてに共通する話なんてほんのちょっとあるのかななんて思います。 アスリートとは、英語で「競技者」であって、おそらくはスピードを競うような競技・・・陸上を指すのかもしれませんね。 勝敗を求める競技すべてに対してスポーツ選手というより、アスリートと言った方がそれに特化した人としての聞こえ方がいいだけで頻繁に使われているだけと考えます。 私は、プロアマを問わず各競技のトップ選手は同じ土俵の上にあがっても遜色がないものと思います。 ゴルフ番組も試合は石川クンしか映さないし、いくら旬だからって・・・ねえ。 視聴者(スポンサー)出演のよく知られていない女子プロとの3ホールマッチのような30分番組は娯楽にもなりません。なるべく男子ツアープロの出る番組を見ています。 因みに、アーティストとは芸術家を指すと思います。建築もアーキテクチュアでアートです。単なる工業ではないはずなんですが、それに対してなんで歌がアートなんだろうと思っています。つまり歌手はアーティストと呼ばれています。 これは、私にとってのアスリートと同様なんでしょうね。 >まっすぐ飛んで・・・。 ・・・・うらやましいですね。 最近は、微妙に右へ吹け上がりぎみの玉スジで・・・、意識しすぎると左へひっかけるし・・・。 原因はなんとなくわかっていても直りません。・・・・はぁー・・・。

sakigakexx56
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。申し訳ないですがこの場を借りて回答者様全員へお礼申し上げます。 思ったより多くの方が違和感は感じていたんですね。 ベストアンサーの理由ですが、私もアーティストという言葉に対して同様の感覚をもっていました。アイドルグループや商業的な音楽、稚拙な詞を、さもアートという言葉でくくってしまうメディアに辟易しておりました。よくよく見ると多くの場面で、そういうケースってありますね。(建築に関しては、私的には機能美=デザインと認識していますが) 私はゴルフという競技の特徴をある程度理解した上で質問をしているので、ゴルフだってこうだから大変なんだぞとういう意見よりは、アスリートという言葉の先入観に踊らされていたという回答が一番私としてはしっくりきました。 また、他の回答者様がアーチェリーや競馬、モータースポーツ等を引き合いに出されてますが、なぜだか私にはTVをみていても違和感を感じません。おそらく私のアスリートという言葉の先入観の中に‘競技そのものの危険性’みたいなものが含まれているのかなと思います。 アーチェリーの山本先生はストイックなイメージが私のなかでアスリートと結びついたように思います。 メディアはもう少しうまくゴルフというスポーツを扱わないと、また昔のようなオッサンの球遊びに戻ってしまうような気がします。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

色々な面白さがあってスポーツが 成り立っています 皆同じだと消えていくものあるでしょう それで良いのだと思います TVで他のスポーツの方々と同席しても 話が合わない事もあるでしょう やっている事が違うのですから 「同じ土俵」で判断する事は無いと思います もともと違っているのですから もっともTV局のセッテイングも(話題の設定) その方たちを何故呼んだのか意味のないような 気がすることもあります 全てのスポーツ選手を活かすなら それぞれの苦労した話やら 面白い話をさせれば良いのではないかと 同じテーマで一まとめに処理できるセッテイングは 難しいと思います デイレクターに才覚が無いのかもしれませんね ゴルフをもっと気楽に楽しんでください 私見まで

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

ゴルフをしている人なら、分かりますが、ゴルフはゲーム性が強く、囲碁、チェス、将棋、そういう要素があるので、肉体的な体力だけでないとこがあります。  同じ技術を持っていても、考え方次第でスコアが決まってきます。道具を使う競技と考えたら、肉体的なものだけでアスリートと考えなくても、いいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

質問者様と同じような違和感を、数年前まで感じていました。 特に、アスリートらしくない体型のプロを見ると強く感じてしまいました。 うまく説明できませんが、体を極限まで鍛える、プロスポーツもあれば、戦略が重要になるプロ競技もあります。 ゴルフは、体力よりも、むしろ戦略的要素が強いスポーツだと思うのです。 その為、年齢を問わず楽しめるようになっています。 どんなスポーツでも、プロの世界はとても大変のようです。ゴルフも、プロと呼ばれる方は大勢いますが、 トーナメントに出て、賞金で生活できる選手は、本当に少ないです。それどころか、競技出場のための旅費、宿泊費は自腹で支払(有名選手はその限りでない)マイナスからスタートしなければならないスポーツです。 よほどの覚悟がないと、プロとしてやってゆけないと思うのです。

回答No.1

じゃあ逆に質問させて頂きます。例えばアーチェリーの山本先生を見られても、激しく体を使うスポーツの選手と同列に扱えないということでしょうか?車やバイクのレーサーなんかはどういう見方をされてるんですか?みんながみんなとは言いませんが試合後に飲み歩いて、恰幅ばかりが良くなっているプロ野球選手や相撲取りはあなたの仰るアスリートなんですか? 昔のイメージが強いのかもしれませんが最近のプロゴルファー全員とは言いませんが多くの選手は他の競技と同じようにウェイトトレーニングなんかも取り入れられてますよ。オフシーズンは他の競技の選手と合宿したりされてる方も多いです。 マラソン選手より走っているわけでもK-1ファイターよりウェイトトレーニングしているわけでもありませんが、ゴルフに必要な体幹の筋肉を鍛え、3日ないし4日間続けて1日10Km近く高低差のあるゴルフ場を歩きながら精度の高いショットを放つ為に必要な持久力を備えておかないと年々レベルアップしていっているプロの世界では戦えなくなっています。 仰っておられるイメージ分からなくもありませんが、まずはご自身がプレーされてみれば分かると思います。彼(彼女)らは今年の猛暑の中でも連日のプレーや日々の練習、そして会場の長い移動を毎週繰り返し行っているんです。ビギナーのゴルフデビューは思ったより体力を使うことは実際体感してみないと想像つかないでしょう。 ゴルフをスポーツと捉えるかレジャーと捉えるかは人それぞれです。 スポーツと捉えられている方の多くはゴルフを武道などと同じように礼儀を伴うものだと思っています。 達人とは言えご老人とK-1ファイターを同じ土俵に上げてしまう発想自体少し失礼ですね。 但し、他の競技はどうか詳しくしりませんが、ゴルフに関しては60歳の達人・・・最強ですよ! 始めればいずれ身を以って体験することと思います。

関連するQ&A

  • 男子プロゴルフの永久シードについての質問

    男子ゴルフの永久シードについての質問=11/19に始まったダンロップフェニックス2009の初日の成績を見て、なんじゃ?これと思いました トップの久保谷31+34=65 -6に対し、83位ジャンボ尾崎62歳43+39=82 +11 84位(最下位)杉原72歳43+44=87 +16 だった 彼ら2人の活躍は永久シード選手として評価され尊敬される存在であることは間違え有りません でも、トップにエブリワンも離されても出場する気持ちは何ですか 文字通り永久シードだから、本人が出ないと言わない限り出続けるのでしょうか 男子プロゴルフの永久シードは25勝(女子は30勝)とあるが年限などの規定はないのですか プロゴルフ協会の意見を聞きたい

  • 男子プロゴルフのシード権

    男子プロゴルフのシード権について質問があるのですが、ツアーで賞金ランキング70位に入らずにシード落ちした場合や、プロになりたてでまだ一度もツアーに参加していない場合、次の年のツアーの試合に参加するためにはどのような方法があるんでしょうか? 横田真一選手は最終予選会(QT)に参加するとのことですが、これでツアー出場資格がもらえる上位30~40位に入れなかった場合、もう次の年に試合に出場できるチャンスは残されていないのでしょうか。 そうだとするとあまりにも枠が狭いような気がしますが……。また、ツアーの試合に出場できないプロ選手はその一年はどうやって稼ぐのでしょう? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国のプロゴルファー

    先日、テレビでスポーツニュースを見ていた時にふと思いました。 韓国のゴルファーはよく日本のツアーに参加しているのに、中国の人はいないのかなあ、と。 韓国は、これはという子にはものすごい投資をして、プロゴルファーを育成していますね。そして日本をはじめとした海外ツアーに参加しています。 それにひきかえ、中国国籍の選手をあまり見かけたことがありません。私が知っているのはせいぜいミッシェル・ウィー選手です。 中国にはもちろんたくさんのゴルフ場もあって、ゴルフをたしなんでいる人というのはたくさんいるとは思うのです。 中国においてゴルフはスポーツという認識はなく、プロゴルファーというのはまだまだ職業として認知されていないのでしょうか。 それに、マナーやルールが色々とあるスポーツですので、中国の人たちの国民性になじまないのでしょうか。 それとも、いるんだけれど私が知らないだけなんでしょうか。 ゴルフ通の方々の回答をお待ちしております。

  • アマチュアゴルファーが見本にするなら?(男子)

    どのプロゴルファーがいいと思いますか? 自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。 プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。 そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。 ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。 動画とか見て勉強になればなーと思いまして。 ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。 この人いいよーとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プロゴルファーって

    興味があって調べてるんですけど、プロゴルファーって日本に何人くらいいるんですかね? そしてその中でプロとしてゴルフだけで食べていける選手っていうのは何%くらいなんですかね...。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください ^^

  • アマチュア・ゴルファーの方への質問

    ワタクシはプロ・ゴルファーのトーナメントをTVや実際に行って観戦するのが好きなゴルフ観戦好き派です。 そこでアマの方々に質問があります。 (1)何故、レッスンも取っていない人が「上達しない」と悩むのですか?  レッスンを受けないで上達しないのは当たり前だと思うのですが… (2)ワタクシのようにゴルフをしない人間がトーナメントに行くと何故「え?あなたはゴルフもしないのに何で行くの?」  と不思議がるのですか?  野球しない人でも野球は観に行きますよね? (3)ハンデがたくさんある人がハンデの少ない人にコンペで勝ったからとと言って何故嬉しがれるのですか?   (4)特に上手いと思えない人がゴルフの技術について語るのをよく聞くのですが、その自信はどこから来るのでしょう? このようなことは仲の良いゴルフ好きの友達に聞くのですが、笑って答えてくれません。  失礼な質問もあることは承知しておりますが教えてください。

  • 韓国の女子ゴルフ

    つい先ほど今行われている全米オープンのスコア表を見て驚きました。参加選手の2割は韓国人選手で、二世を入れると三割になるでしょうか。 素朴な疑問なのですが、日本の人口の半分、国土も半分(?)ほどの韓国で、これほどプロのプレーヤーが出てくるのは、よほどのゴルフブームがあり、ゴルフ場などの環境も整っているのでしょうか?それとも、プロゴルフを目指す人は全て海外でプレーしているのでしょうか? 私はゴルフはしませんが、日本人選手にがんばってほしいと思っている一人です。日本でゴルフのプロになるのは結構難しい気がするのでお隣の韓国の活躍ぶりを見て驚きと羨ましいので、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • 教えてgooの方々は内気な方が多いのでしょうか?

    はじめて書き込みさせて頂きます。 教えてgooの方々はやはり、先入観からか一日中PCの前でネットサーフィンをしているイメージを抱いてしまいます。ここで質問されている方々は人には聞く勇気の無い方、またはPCに依存してしまっているような方が多いのでしょうか? 私はネット上に書き込みをして、優越感やストレス発散をしている方々は心理的な病に犯されているのではないかと思いますし、21世紀はそういった方々へのケアが必要かと思いますが如何でしょうか?

  • 女性に質問です。ゴルフウェアの着こなしは?

    女性の方に質問です。 一緒にラウンドする男性が着ているゴルフウェアって気になりますか? 最近、ゴルフウェアもプロ選手の影響でずいぶんおしゃれになっている と思います。 ざっと考えて着こなしの系統としては、 ・アスリート系 ・モード系 ・正統派 ・カジュアル系 ・バブルの名残系 などあると思うのですが、 自分が見て素敵だなと思える着こなしはどんな系統でしょうか? ちなみに私の最近のゴルフ勝負服はこんな感じです(笑) パーリーゲイツ:ボンボン付きのニットキャップ パーリーゲイツ:グラフィックポロシャツ (茶色) アンダーアーマー:長袖インナー earth music:ノータックの茶系のパンツ (ゴルフメーカーでない) earth music:赤のチェック柄のベスト (フードが付いていてフルジップの結構厚手な感じ。 こちらもゴルフメーカーでない) コテコテのアスリート系は苦手なので、どちらかというと、 カジュアルなアスリートって感じですかね? 私のファッションチェックも含めて、皆さんのお好みを教えてください。

  • 全て網羅したプロゴルファー名鑑

    検索しましたが見つからないので質問します。 日本のゴルフ創成期からの男女プロゴルファー(優勝できなかった方を含む)を網羅したプロゴルファー名鑑がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう