• ベストアンサー

アマチュアゴルファーが見本にするなら?(男子)

どのプロゴルファーがいいと思いますか? 自分はゴルフを初めて3年程で、100前後を行ったり来たりといったかんじです。 プロゴルファーのスイングとか体の使い方って、アマチュアからすると難しいですよね。 そもそも体の作りがアスリート向きじゃないし、体幹の強さも違うし。 ということで、アマチュアゴルファーが見本にするのにちょうどいい(?)プロゴルファーの方っていらっしゃるんでしょうか。 動画とか見て勉強になればなーと思いまして。 ちなみに自分の体格的には身長160前半の中肉中背です。 この人いいよーとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gol55555
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

他の方の回答に賛同させていただきますが、私も女子プロのスイングを 参考にするのが一番お手本になると思います。 理由ですが、女子プロの平均的なヘッドスピードは 一般男子の平均に近い40~45m/S程度です。 小柄な女子の選手が250~260y飛ばします。 使っている道具も男子プロが使うアスリート向けのクラブではなく 多くのアマチュアが使用するアベレージ向けのクラブを使用しており 男子プロのように圧倒的な体力で飛ばしているスイングと違い、 クラブの性能を最大限に引き出しミート率が高く且つシャフトの 性能を十分に生かすスイングのお手本が凝縮されています。 ドライバーのスイングがお手本になるのは韓国選手ではイムウナ (ゴルフ5のCMに出てます)やジョンミジョン、 日本人選手では藤田幸希や上田桃子、有村智恵などが基本に忠実 でお手本となるきれいなスイングだと思います。 しいて男子プロのスイングで言えば宮本選手でしょうか? 比較的簡単なクラブをあえて使用しミート率が高く、力みのない 女子プロスイングを男子が再現しているようで、クラブの性能を とても効率的にクラブの性能を引き出すうち方です。 その為宮本選手は男子選手のなかでは小柄で47m/sと 決してヘッドスピードが早いわけではないですが300yドライブ を放ちます。女子プロと同じ理由でアマチュアにはとても 参考になる部分が多いでしょう。 ちなみにアプローチの旨さ、テクニックでは丸山茂樹でしょうか。 最近はメディアで見る事が少なくなってしまいましたが何年も前の 雑誌の特集を今でもお手本にしています。 以上ご参考まで

SEI-R
質問者

お礼

確かに女子でも250Yとかは普通ですよね。 そう考えると「体の使い方」という点では女子の方が参考になりそうですね。 宮本選手、参考にしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

NO1・2の者です。 他の方の意見でもありましたが女子プロも参考になると思います。 ただ「男子」とありますので少し範囲を広げ男子シニアはいかがでしょう? ご存知かどうかポパイこと「倉本昌弘プロ」は身長166cmです。 長い事ツアーで活躍し日本でたった7人しかいない永久シード保持者でもあります。 彼なら過去に色んなレッスンビデオや著書など数多く出しておりますので貴殿の身長や体型からして「ちょうどいい」に合うかも知れません。 但し彼は相当の「早打ち」なのでソコだけは注意して下さい、アマチュアですと真似するのが少し難しいと思いますので・・・・・ 参考になれば幸いです。

SEI-R
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 シニアの方はちょうどいいかもしれませんね。 倉本プロですか・・・聞いたことはないですね。 調べてみます。 女子の方も調査してみますね。 ありがとうございます!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

20年以上昔の話です アメリカにjジーン.リトラーと言うプロが居りました 細身で、一見、力の無い用に見えるプロでした しかし、無駄の無いきれいなスイングでUSツアー でどんどん勝って行ったのです 今でも、伝説のフォームと言われています 綺麗なスイングの代名詞みたいに どこかの動画に残っているような気がします 他の回答でもお勧めになっていますが 非力のアマチュアは、是非、女子プロを真似てください お好きなプロで良いと思います 彼女達のスイングが真似られれば、少なくとも 80台で回れるようになると思います ゴルフは力でなく、スイングで決まります 飛距離はいまいちとしても、正確さが命です 頑張って下さいね 参考まで

SEI-R
質問者

お礼

ジーン・リトラー! 聞いたことあります。なんとなく(^^; 動画探してみます! やはり女子ですよねぇ。 体が硬い女子とかいたら、すごく参考になるのですが(笑 ありがとうございます!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.4

あなたの体力、年齢、握力、背筋の強弱、運動神経などの 情報が少ないので答えにくい質問です。 真似が出来るなら石川遼ですが、真似るのは至難の業です。 スイングテンポが速いので、要点が理解できないかも。 宮里兄弟はテークバックからトップまでがゆっくりしている ので、ポイントが掴み易いが真似るのは難しいですよ。 スイングの理論を勉強して、自分が納得できる人を見つけて 下さい。

SEI-R
質問者

お礼

うーん、スイング自体を真似をするつもりは無いんですよ。 体格や体幹の強さなど、体そのものの構造が違いすぎるのは理解してますので。 ただオーソドックスというか教科書通りというか、そういうものを昇華させたようなスイングを持つ、いわゆる"お手本"なスイングをするゴルファーがいればなぁ、と思っただけです。 ありがとうございます、宮里兄弟は参考にさせていただきます。

回答No.3

男子と書いてありますが あえて有村智恵とか諸見里しのぶを挙げます。 身長も丁度同じくらいとかよりも彼女たちのオンプレーンは見てて判りやすい。 男子だとヘッドスピードが早くてスローで見ても??という感じです。 有村プロのスローなんかは色々なサイトで見る事ができますね。

SEI-R
質問者

お礼

それ、よく聞きますよね。 女子プロの選手はアマチュアに近いって。 でも、体の柔らかさを考えると、あそこまでの捻転は出せないなぁと思ってしまいます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

NO1の者です。 確かに「身長の低いプロ」は少ないですね・・・ 強いて言えば今年もシードをとった「上平栄道プロ」は公称158cmです、それと過去にツアー優勝経験もある「篠崎紀夫プロ」は162cmです。 それとUSツアー優勝経験もある丸山プロ(丸ちゃんですね)は167cm、同じくツアー経験のある田中秀道プロは166cmですね。 何かの参考になれば幸いです。

SEI-R
質問者

お礼

2度までも!ありがとうございます! 身長の情報は嬉しいですね♪ 動画等探してみます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

単純な回答ですがもし参考にするならご自身と「体型(身長含む)が似てる方」がよろしいのでは? 実際のレッスンなら別ですが動画などを参考にする場合で「この人いいよー」と決るのは難しいのでは?と言う気がします。 ただよく言われる「キレイなスイング」とか「理想のスイング」ってのはありますけどね・・・ 教え上手、教わり上手、って事もありますんで「見本にちょうどいいプロ」ってのは案外難しいと思います。

SEI-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねー、でも160cm前半のチビゴルファーって中々同じ体型の人いなくて(^^; どちらかと言えばみなさんの経験上でご回答いただければと思って質問しました。

関連するQ&A

  • プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはス

    プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。 ゴルフのスコアカードってどう活用するのですか? 皆さん活用していますか?

  • 日本オープンに優勝したら?ゴルフです。戯言です。ドのつく素人ですが、仮

    日本オープンに優勝したら?ゴルフです。戯言です。ドのつく素人ですが、仮に、万が一日本オープンに優勝してしまったら素人でも(すべて免除で)プロゴルファーになれるものでしょうか?単に強いアマチュアゴルファーでしょうか?

  • ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか?

    ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか? ゴルフのアマチュア資格というのは、レッスンプロの認定資格を持っていないくても ショップなどのインストラクターとして給料をもらう形になれば、自動的に放棄されてしまうのだろうと認識しています。 しかしプロの資格というのは、プロテストに合格したり、一定の基準を超えた選手がプロ宣言したり、 またレッスンプロの試験の合格することがない限りは、得られませんよね? ということは、プロゴルファーでもアマチュアゴルファーでもない人が存在するということになるのでしょうか? 最近のクラブの仕様変更(ウェッジ等)についても、アマチュアは2024年まで、とかありますが、 そういう人たちは、どちらで考えることになるのでしょう? また、アマチュアの競技にはやはり出場できないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ダックフック チーピンに悩んでいます

    ゴルフを始めて5年目の月一ゴルファーです  使用クラブ  ドライバー バーナードロー(Sシャフト) アイアン X20アイアン(Sシャフト NP950?) 体格は中肉中背ですが 腕力が強く 以前 ヘッドスピードを計測した折 50以上と言われました ドライバーも当れば 280y~300y飛びますが 300yか前進4打という 一か八かのゴルフです たぶん 今思えば腕だけで当てに言っていたと思います やはり それですと スコアも90前後までいきますが 最近 このままではいけないと一大決心し 様々な雑誌や ネットで勉強し ボディターン(体重移動)が 私は出来ていないと結論に達しました 以前のスイングでは 左足1本で立つことは出来なかったので 雑誌を読みながら少しずつ 少しずつ フォームを変えていった結果 アイアンとUTは 以前より飛距離は落ちましたが かなり正確な方向が 打てるようになりました ・・・が  ドライバーがひどく アイアンと同じでボディターンをメインに行っているつもりですが すごく低い弾道が出て 100y辺りから左に曲がり実質150y位しか飛ばなくなりました 俗に言う ダックフック または チーピンと呼ばれているほど曲がります 自分なりに 色々試してみたのですが ドライバーだけは改善せず本当に悩んでいます ゴルフに詳しい方がおりましたら アドバイス頂けませんでしょうか?

  • ゴルフ スイング 「ええっ?」って感じです

    アマチュアゴルファーの皆さん、お疲れ様です。 シーズンになってきた感じです。 なんだか、、、ゴルフのスイングって、、、「ええっ」て感じです。 なんだか独り言ですみません。。。 ここ2年ほど、ごちゃごちゃと、スイングの「あーでもない、こーでもない」をやっていました。(そういったかたも少なく無い?) 「なんてことはないじゃん。」などと言うと叱られてしまいそうですが、、、 ■ゆっくりとアドレスの姿勢のまま(シャフトを持ち上げないで)真右を向いて(そのまんまだとヘッドがズリズリするので多少はヘッドを上げますが) ■右腰を使わずに、腕だけでクラブを上げる(右腰を使ってグイッとクラブを上げると、トップで左肩が下がってしまう&リバースにもなりやすい?) だけなんですかね???基本は。。。 ●このフォームだと、(自分の場合は)トップ姿では左腕が曲がるので、手打ち要素が混じる影響なのか良くわかりませんが、飛距離は落ちました。 ●以前のフォーム(左腕を伸ばしたフラットスイング)よりかは縦振りな感じになるので方向性は本当に良くなりました。 ●やたらにクラブが重く感じます。如実如に。。。特に打ちに行くタイミングで。 例えばですが、「FW3って、こんなに重かったっけ?」と言う感じです。 ●打つのがラクになりました。極端に疲れません。 ●トップで苦しく無く、いつまででもそのかっこうを維持できそう。 以前は「左腕をフラットな感じでまっすぐ伸ばしてテークバックして、肩回しの遠心力でバシッ!」 をやっていて、当たるとけっこうな距離が出たので、それはそれで気持ちよいものはありましたが いかんせん、アマチュア(自分)は体幹が弱いので、肩回しの遠心力に負けていることのほうが多かったよう(自分の想像)で、いまいちインパクトが不安定だなと感じでした。 あ~あって感じです。 2年間何をやっていたんだろ~~~。 練習場通いでおカネがなくなった。。。

  • スイングに必要な柔軟性

    プロは影でものすごく柔軟体操や筋トレをやって、アマチュア以上にスイングだけでなくその土台となる体づくりにはげんでいると思います。特に女子プロなんかヨガ並に柔らかいですね。 プロがそうならただでさえ練習量・技術で劣るアマチュアはもっと体に気をつけなければならないと思います。 しかしながら、このスイングをするにはこれだけの柔軟性が必要ですなとど書いてあるレッスン書を見たことがありません。柔軟性を無視して、肩を回しましょうとかできるだけ腰を回さずにバックスイングとか。あげくのはてには誤解を与えるかのように、プロが私はこんなに体が硬いけどこれだけのスイングができますといって前屈で床に手がつかない写真はよく見ますが、何できまって前屈なのか、前屈の柔軟性は必要ないけど捻りや回転に強い柔軟や筋力をそなえているものと思います。 なぜ、体づくりについては企業秘密のようにされるのでしょうか。アマチュアがプロ並みの体をつくれれば、スイングにさほど苦労せず、ゴルフレッスン業界のニーズが落ちるからなのでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

  • 若くてハンサムなプロゴルファーさん(?)

    先日ヘアサロンに行ったとき、とっても素敵な男性が同じサロンに来ていました。 パッと見、モデルさんのように顔が整っていて、服装もお洒落で目立つので、つい横目でチェックしてしたり、話していることに聞き耳を立てちゃいました(恥ずかし!)。 美容師さんとの話を聞いていると、どうも彼の職業はプロゴルファーさんのようでした(多分)。 あまりにもハンサムだったので、なんていう方なのか興味があるのですが、私はゴルフにはぜんぜん詳しくないので、調べようがないのです。 全くの興味本位ですが(笑)、どなたかハンサムで若いプロゴルファーさんで「この人じゃないの?」というのがあれば、名前を教えて下さい!あてずっぽうでもかまいません! HPとか公式の写真があれば、確認(?)出来るのですが・・・ ちなみに、こんな感じの方です。 ◎身長180くらいで中肉中背。 ◎20代後半(あっても30代前半) ◎彫が深く、割と甘いマスク。眉はくっきり。 ◎野球選手の石井一久さんをキリッと、もっとハンサムにした感じです。 別に知ったからといって、どうもしないんですけど、気になっちゃって・・(^^ゞ

  • ドライバーを女子プロゴルファーのようにスイングするコツを教えてください

    こんばんは。 私は、32歳女子、ゴルフ歴2年弱、スポーツ経験は色々ありますが、一番ゴルフに近いのでは、ソフトボールで5番打ってました。体格はいい方です。練習週2~3回(当サイトを始め、本、DVD、スポットのレッスン等々を参考にしながら)、ラウンド月1回(常に赤ティー)、ドライバー飛距離は練習場キャリーで180~200yくらいなのですが、もっと飛ばしたいです。(アイアン、ウッド共に曲りは気にならないです。) てか、もっと「飛ばせる」と思うのです・・・(自信過剰をお許しください・・・) たまに練習場で動画撮ってもらい、女子プロの連続写真と比較するのですが、圧倒的に違うのが、右ひじです。 女子プロは、ダウンスイングからインパクト直前まで、右ひじが折れてますが、私の場合はインパクト前早い段階から中途半端に伸び、右ひじがやや折れながらのインパクト・・・って感じです。 比較してみると、ずいぶんパワーロスしてるのが分かります。 かといって、右ひじを意識しちゃうと、スイング中、腕と体が全く同調しません・・・ 上原プロ、上田プロ、諸見里プロのようなスイングできたらいいなー!!と思いながらがんばってますが、ああいうインパクトをするイメージ的なもの、教えて下さい。ぜひ次回の練習でトライしたいと思います!

  • プロゴルフ好きの方々に質問です。そうじゃない方でも一向に構わないのです

    プロゴルフ好きの方々に質問です。そうじゃない方でも一向に構わないのですが。 最近よく男子、女子かかわらずプロゴルファーの方が、他のスポーツのアスリートの方と一緒にTVに出演されてる姿を見かけます。 その時のエピソードとか受け答えがアスリートらしくないというか、なんと表現すればいいのかちょっとわからないんですが、少しういてしまっているような印象で、見ていて痛々しいです。 正直、ほとんどのアスリートの方が30代中盤までしか活躍できないことを前提に体と技術を磨いていることを考えるとアスリートとして同列に扱うのには違和感があります。 決してプロゴルファーをバカにしているわけではなく、同じ土俵として扱うにはいくらなんでも厳しくない?と思いました。 で、質問なのですがプロゴルフファンの方たちは正直なところプロゴルファーの方々をアスリートとして(サッカー選手、野球選手、バスケ・スケート・ラグビー・バレー・アメフト・陸上・卓球・テニス等々の選手と同等に)認知しているのでしょうか? ちなみに私はアンチゴルフファンではありません。むしろ最近、上司と打ちっぱなしに行くようになって、「シュンッ!」とまっすぐ飛んで行った時の快感に溺れかけています。(クラブのセットももらっちゃいました!)それ以来ゴルフ番組もやってれば必ず見ています。(トーナメントはあんま見ない・・) 私がこの質問をしたのはあくまで、TVを見ていて違和感を感じたからです。なんというか・・本当はみんな気づいている-「60歳の武道の達人は恐らくK-1の選手には秒殺される」だろうけど、それは言わずに武道の達人をもちあげるみたいな(特に精神面を)、ある種タブーになっているのかな?と思ったもので。 実際どうなんでしょうか?

  • ダウンスイングでの右ひじについて

    お世話になります、ゴルフ暦1年の初心者ゴルファーです。 最近、ダウンスイングで右ひじを腰~右わき腹に落とし、 (またはクラブをストン、と落とす感覚)そこから体を使って振り抜く ということを実際にクラブを振って試しているのですが、なかなか 右ひじが落ちてくる、というところの感覚が得られません。 何かコツのようなもの、または体のここを意識すればよい、という 点はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう