• ベストアンサー

洋式トイレで済ませたあとのトイレのふたは?

私は蓋を閉めて出てくるんですが 旦那はそのまましっぱなし...何回かいったら あげて出て来い といわれボーゼンとしました やっぱり 蓋はしてくるべき が持論です あなたのお家はいかがですか? ちなみに蓋してでてくると お金がはいってくる らしいんですが(風水学による)と聞きましたが詳しく知ってる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.3

台所や洗面所、洗濯機の排水溝なども同じです。しばらく使わないとにおいがしますよね?あれは中にたまっている水で蓋をしている状態だからです。こうすることで下からのにおいを防いでいるんですね。 トイレの蓋も、閉めておいたほうがいいです。なぜなら、特にこの時期便器の中のため水が蒸発し、においの原因になるからです。蓋を閉めておくことでその蒸発を防ぎ、においも防いでくれます。 ま、ご参考までに。

nachinachi
質問者

お礼

においが防げるなんて初耳です 旦那さんにも協力してもらいたいです ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • milk507u
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.13

築30年くらいの国家公務員官舎に住んでいます。 洋式トイレのフタ、ありません!! 常に空いてます。 みんな、お金入ってこないのかな・・・?    便座は常に下げてもらってマス。 なぜなら、うっかりハチベエの私は、そのまま座ってしまうことがあるからです・・・。

nachinachi
質問者

お礼

公共の住宅にはないところが多いですね なんでだろう? ありがとうございました

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.12

男性は閉めない人が多いですね。小用のときあげてそのまま出て来るんですよね。 それで奥さんとけんかなんて言う話はざらみたいですね。 あと、ご主人の帰宅時に便器のふたも便座もあがっている場合は奥さんがご主人の留守中に男を連れ込んでいるのだ、なんていう話もあるらしいですよ。 私は小用の後でも閉めるようにしてます。たまに忘れるけど。。。やっぱり、閉めておいたほうが清潔感がありますからね。風水とかは関係ないです。

nachinachi
質問者

お礼

閉めておきたいです  なにかあっても困らないので(爆 ありがとうございました

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.11

面白い話題なので参加させてください。 私は少数派みたいですね。「閉めない派」です。 トイレの蓋・お弁当のプラスチック笹は「2大無用の長物」と信じて生きてきました! (^^; なぜって、トイレの蓋なんて汚いし、触りたくないからです。 今から閉めればお金持ちになれるんでしょ~か? だったら喜んで閉めます!(爆 ちなみに、実家も、夫の実家も閉めないので、夫婦で摩擦は起きていません。 よそのお宅へ伺ったときは、閉めた状態になっていれば、閉めて出ます。 会社ではたいてい開いているので、私も閉めません。 公共のトイレで蓋が閉めてあると、イヤだな~と思ってしまいますね。トイレットペーパーで 挟んで開けます。 でも、私が閉めないことで、後に使う誰かが不愉快な思いをしているのだとしたら、 公共トイレでも閉めるのがマナーでしょうか・・・? う~ん、それより最初から蓋なしにしてほしい! 電気がムダになるかもしれませんが。 ちなみに、アメリカとイギリスで借りた家は、どちらも最初から蓋がありませんでした。 掃除をするたびに合理的だなと感心したので憶えています。便座は木製とアクリル?の きれいなものでした。 ほかの家のトイレがどうだったか思い出せないのですが・・・イギリスの公共トイレは全部 蓋なしだったような気がします・・・ ヨーロッパのどこで見たか忘れましたが、昔のトイレを見て、蓋が必要だった理由に 納得しました。昔は穴のあいた大きな箱を衣装部屋の隅に置いていたようです。蓋がないと 臭気がすごいでしょうからね。 水洗ならなくても大丈夫だと思うのですが・・・   ・・・みなさんのご意見を見て、大変勉強になりました。 いろいろな考え方があるものですね。今後、気をつけます。^^

nachinachi
質問者

お礼

蓋のないトイレにびっくりしましたが それが当たり前のところもあるのでビックリしてます ありがとうございました

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.10

ウチも「蓋はしっかりしめる」のが掟です。 どうも蓋が開いたままのトイレってギョッとしちゃうんですよね、私…。お金が出て行くのを感じ取っているのかしら(笑)。 ちょっと脱線。 よく便座の件で男女間で意見の相違が出てくるようですが、ウチは全部閉めるので問題無しです。結婚してすぐ、一人暮らしの長かったダンナが便座ごとあげたまま出てきたのを見て、「蓋をしめた状態が当たり前にしましょうよ。お互い自分の使う分だけ上げて、全部下げることにすれば不公平感がないでしょう?」と申し入れ、以来5年守られています。 脱線失礼しました~。

nachinachi
質問者

お礼

いいですね  ちゃんと聞いてもらえて わたしのところも なんとかならないかな? ありがとうございました

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

主人の実家(義両親・義兄・奥さん・子供男の子2人・女の子1人)では、きちんと閉めてあります。 誰の後に入ってもちゃんとしまってます。 甥(高1)などは大の後は必ず匂い消しスプレーを撒いてます。 我が家のトイレは蓋がない(築30年以上の公団)のでしが、主人はちゃんと便座は下げてくれます。 >ちなみに蓋してでてくると お金がはいってくる 蓋のない我が家はお金が出っ放しです(笑)

nachinachi
質問者

お礼

やっぱり閉めてる人もいますよね 蓋のないトイレには驚きです ありがとうございました

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.8

こんにちわ。 私はトイレの蓋は閉める習慣はありませんでしたし、 実家の家族も閉めていませんでした。 旦那も閉める習慣はありませんでした。 しかし、数ヶ月前にテレビでその風水の「トイレの蓋を閉めれば・・・・」ってのを夫婦でみて以来、 二人とも閉めるように努力しています。 (今でも、時々あいたまま・・・・) ちなみに、風水の効果に関しては、今のところは、まだまだですね・・・。

nachinachi
質問者

お礼

偶然かな?と思ってたんですけど 蓋をしめだして○万円単位の臨時収入を得たことがあります その時はなんかすごい!  と思っていたんですが だんなさんには ただの偶然だと 笑い飛ばされてます なんで信じないんだろう? と なんかとても 悔しくなった覚えがあります でも現実的なのか 見えないものは信じないのか?  ありがとうございました

  • saganoin
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.7

私も以前テレビか何かで聞きました(5月ぐらいだったかな)。 それ以来時々フタを閉めるようになりました。 時々とは・・・男性は便座をあげてトイレを済ませますよね、 なので夫が家にいるときは便座を上げています。 (夫も一緒にその番組を見ていて、 その直後は実行していたけれど1週間もすると・・・) 風水ってお掃除(清潔さ)が大事なんですよね、 たぶんNo.3の方が言われているように 水気や臭いをシャットアウトして、 空気をきれいにしておくといいってことなのかと思うのですが。

nachinachi
質問者

お礼

トイレのお掃除ははいると二回に一回はきれいにしてでてきます それが一番簡単です きれいになりますよ とにかく 私はお掃除して蓋をしめます ますますしたくなりました ありがとうございました

回答No.6

うちも結婚当初にもめました。 あと、以前いた会社の人からも同じことでもめたという話をきいたことがあります。 nachinachiさんと同じで私は閉めますよ。 ただ、風水学の話はふたをして出てくるとお金が入ってくるのではなく、ふたを開けたままだとお金が流れていくそうです。(水に金運が溶けるらしいです。水槽とかも金運がとけちゃうとか…) その話をしたらふたを閉めてくれるようになりましたけどね。

nachinachi
質問者

お礼

その話は何回もしてるんですが そんな馬鹿なことはない とかいって 無視されました もめた人はやはりいるんですね ありがとうございました

回答No.5

nachinachiさん、こんにちは。 >ちなみに蓋してでてくると お金がはいってくる らしいんですが (風水学による)と聞きました そうなんですか!! それは、いいことを教えてもらいました。 さっそく今日から実行しようと思います(笑) うちは、今までフタは結構開けっ放しだったんですが (便座は上げないでいます) 三女が、やたらと閉めたがるんですよね・・ トイレのフタとか、ドアというドアを全部閉めちゃうんですが 「ややこしいなぁ~」と思っていたのですが、風水の理論にかなっていたんですね。 みなさんのご回答を見て、においの原因になることも分かったし 勉強になりました。さっそくフタをするようにしたいと思いました。

nachinachi
質問者

お礼

なんか他の人の役にもたつ質問をしたみたいで嬉しいです かわいいお子さんですね  おいくつなんでしょうか? ありがとうございました

回答No.4

うちは開けっ放しです。第一蓋はいらないものだと思っていますから。 暖房便座の場合は、蓋をしておくほうが消費電力が 押さえられるようです。 風水によると、蓋をするとお金が入るっていうんですか? これからは閉めようかな(^^)

nachinachi
質問者

お礼

蓋はいらない 考えた事がありませんでした あるのでしょうがないと思ってました 目からうろこのような考え方です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 洋式のトイレの蓋についての質問です。

    洋式のトイレの蓋についての質問です。 ものすっごくくだらない内容かもしれませんが 洋式のトイレの蓋について質問です。皆さん蓋は閉めますか? いくつか同じような質問があるのは承知ですが質問させてください。 質問しようと思った理由は いきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めろ」と言い出したからなのです。 もともとトイレの蓋を閉める家族は誰一人いませんでした。 ところがいきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めるということを習慣づけよう」と言い出しました。 トイレの蓋を閉める、閉めないは個人の自由だし、習慣づけることじゃないんじゃ・・・と母に主張したところ 「私の友達が、トイレの蓋を開けっ放しにしてると運気が逃げるっていってたから」と言われ、思わずポカーンとしてしまいました。 母は手相や占い、友達から言われたことを必ずしもといっていいほど鵜呑みにし 家で実践しようとする人間なのです。もちろん家族の意見なんて聞きません。 母が一家の大黒柱なので(父親はいません)我が家では母が法律なのです。 ケチなくせに○○ストーンを置くと運気がよくなるといわれると次の日には買ってきていたり・・・ ~~方向に~~を置くと金運があがるといわれると、さっそく実践しています・・。 言い訳に近いかもですが、自分は今まで数年以上トイレの蓋を閉めずに生きてきたので、なかなか習慣付けることが難しく、急いでるときや何か考え事をしているときは閉めることを多々忘れてしまうのです。 閉め忘れるたびに、母がトイレに入るたびに「まーた開けっ放し!!!」と叫び その度に言い争いになってしまい、ウンザリしています。 妹はそういうのに応変に対応できるらしく、すぐに閉められるようになったようです。 運気があがるかどうかもわからないような、確証のないものをいきなり押し付けられ しかもヒステリックに近いほど強要してくる母親に毎日うんざりしています・・・が 今回はトイレの蓋についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 母いわく「日本のほとんどの人がトイレの蓋を閉めている」と言い張るので・・。 くだらないことで言い争ってるなと思われるのは承知ですが 皆様のご意見お聞かせ願えないでしょうか

  • 和式トイレのふたを購入したい

    風水の本に、トイレのふたをした方が金運がよくなると書いてありました。 私の家のトイレは和式なのですが、ネットで検索しても「トイレのふた」は見つかりませんでした。 くみ取り式トイレの蓋や和式トイレの蓋はどこに売っているのか、ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • トイレの位置は? お風呂の蓋?

    お世話になります。 ふと思った事があるので質問しました。 風水(家相も?)である人が 『家の中心(付近)に特にトイレ(水周り)があるといけない』 (財産や愛等が流れるらしいのですが) とおっしゃっていました。 家だけで見ると中心ではないが、土地全体で見ると 中心になる場合、 これも関係してくるのでしょうか? また、『お風呂の蓋を捨てると、夫婦間が壊れる』様な事も 話しておりました。 気にするな!とお叱りの言葉が届きそうですが、 その根拠をご存知 若しくは、処理法等をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (ちなみに我が家の話ではありません) よろしくお願い致します。

  • 洋式トイレのフタについて・・・・

    洋式トイレのフタについて・・・・ 「新しい人が入ってくると必ずトイレのフタが開いている」 「すごい気になるんですよね」 「普通閉めますよね?」 そんな会話を職場で聞いてしまいました。 正直、ドキッとしました。 私は今までトイレのフタなんて気にしたことがありません。 自宅ではほとんど開いています。 外出してもだいたいトイレのフタって開いていませんか? 自動で閉まるのもありますよね? 外出先の場合は、入った時に閉まっていたら閉めるって感じです。 会社のトイレも開いていたり、閉まっていたりという感じです。 皆さんはふたを閉めますか? トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか?

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • 洋式トイレのフタは閉めますか?

    某新聞で、洋式トイレのフタについて「劇場等の混んでいるトイレでいちいち フタをするのは時間のムダ」「いや、トイレのフタをするのはマナーだ」 という議論が交されており、一般的にはどうなのかお聞きしたくて質問しました。 私自身は「閉めない」派です。閉まっていると逆に「中が汚いんじゃないか?」 と不安に感じるんですよ。それに「大」をした人がフタを閉めると、次に 入った人がフタを開けた時に、臭いが直撃するんじゃないかと思うんですが…。 くだらない質問ですが、そう主張する理由も含めてお答えいただけると嬉しい です。よろしくお願いします。

  • 洋式トイレのふた

    洋式トイレのふたって、なんで付いているんですか?

  • 洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

    洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。 見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。 そうすると閉めたほうがいいのか・・・? みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか? また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

  • ドブのフタを変えられますか?

    一年に一回、ドブ掃除があるのですが、ドブのフタが非常に重く上げるのが苦痛なんです。家の敷地自体は広くは無いのですが、家の前だけではなく家を取り囲むようにドブがありさらに敷地が長細いのでフタの数がいっぱいあるのです。簡単にドブを開けるという装置は使ってますがやはりつらいです。  そこでドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか? また、そんなフタがあるのでしょうか。 おわかりでしたら教えてください。

  • 浄化槽の蓋が歩いて割れてしまった(プラスチック

    足場の解体作業中に、歩いていて浄化槽の蓋が割れてしまいました。 この場合浄化槽の管理会社、家の方、施主、それとも私の誰が損害義務があるのでしょうか? このままだと、私が直すお金を払わなければなりません。 ちなみに歩いて割れるくらいなので、全く管理はされてなかったでしょうし、古い物らしいので、マンホールの蓋の同じ物がなく廃盤らしいので、新しいマンホールが入るように工事施工して、直すみたいです。 納得いかないので、知識のある方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう