• 締切済み

ベニヤ板を燃やした時の煙について

ベニヤ板を燃やした時の煙について 先月、仕事である工場を見学しました。 その工場では、ベニヤ板にレーザーで加工をしていたのですが、 焦げたような匂いがして、近くで話をしているとのどが痛くなってきました。 何か有害な物質が発生していたのでしょうか? 滞在時間は15分ほどだったと思うのですが、妊娠初期だったため胎児への影響を考えると不安です。 医者に聞こうにも、何を吸ってしまったのかもわからないので、聞きようがありません。 化学のカテゴリーでいいのかも分からなかったのですが、 ベニヤ板をレーザーで燃やした時に発生する煙について、知っていることがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.1

合板(ベニヤ板)にもいろいろ有りますので、回答はできないです。 プラスチックを貼ったもの、接着剤の種類、その他特殊処理を行ったものなど様々です。 ただ、極短時間に吸って咳き込む程度であれば、問題が出るとは考えにくいです。 それを言ったら外出するときの副流煙の方が怖いかもしれません。

shizu978
質問者

お礼

シナベニヤだったと思います。 とくに特殊な加工がしてあるようには見えませんでしたが、分かりません。 こういう普通の工作に使うような(といっても実際のとろこは分かりませんが)板からでも、有害物質って出るのかな?と疑問ったんです。 でも、 〉ただ、極短時間に吸って咳き込む程度であれば、問題が出るとは考えにくいです。 と聞いただけでも、安心しました。 ありがとうございました。