• ベストアンサー

自殺志願者を止めないと犯罪?

自殺志願者を引き止めないと犯罪になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちなみに、友人である等の理由があり、かつ、たった一言声をかけるだけでよかった場合など、「止められたのに止めなかった」という状況では、「未必の故意」と認定されて罪に問われる場合があります。  しかしこれはケース・バイ・ケースで、「心のどこかでその人の死を願っており、それが故に止めなかった」と認定されなければ不起訴処分になるでしょう。

その他の回答 (2)

• Yuckie
回答No.2

引き止めない、というだけでは犯罪にはなりません。 もし引き止めないと犯罪になるのなら、自殺志願者を引き止める義務が生じ、引き止めようとしたことによって、却って自殺志願者の感情を煽ってしまって実際の自殺行為に至らせてしまうことも充分に考えられるからです。

• disease
回答No.1

そそのかせば自殺ほうじょの罪に問われるでしょうが、ほっとくだけなら無罪でしょう。