• ベストアンサー

プロ野球の広島、横浜、楽天が弱いのはそれぞれ何が主な原因ですか。

プロ野球の広島、横浜、楽天が弱いのはそれぞれ何が主な原因ですか。 逆に、何がどうあれば強くなるだろうと言う事でもけっこうです。 楽天は昨年は例外と考えて、強いとは言えないのでそういう観点で分かりやすくご回答下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisybell
回答No.1

2010年シーズン(9/30終了時) 得点平均 失点平均 楽天 4.00 4.41  広島 4.19 5.14 横浜 3.72 5.21 (参考) ソフトバンク 4.43 4.27 中日 3.76 3.62 パ・平均 4.47 4.29 セ・平均 4.33 4.52 つまり、「得点能力と投手力が共に低いこと」が弱さの原因です。 (中日はワースト級の得点能力ですが、飛びぬけた投手力でそれをカバーしています) 得点能力が低い原因は長打力不足です。3チームとも長打率3割台。 長打率ほどの顕著な差はありませんが出塁率も、他チームにわずかに劣ります。 投手力が低い原因は、広島と横浜については リーグ最悪レベルの被安打の多さ、被本塁打の多さから読み取れます。 両チームとも先発・中継ぎ・クローザー全てに渡って成績の悪い投手だらけです。 (優れた成績を残しているのは前田健太だけ。) 楽天はリーグの中では投手力は平均的ですが、 シーズン当初のクローザー川岸の不振や中継ぎ投手の層の薄さなどが災いしたと思われます。 絶望的な戦力不足が続く広島・横浜はフロント陣から根本的な見直しが必要です。 OB人事を改め、優秀なGM・スカウト・コーチを獲得するべきです。 監督だけ変えてもどうしようもありません。 楽天は極端に弱くはないですが、戦力が低下傾向にあるのと岩隈の流出を控えてるので、 新人の伸び悩みと即戦力補強の失敗が続くと来季は今季よりも上位に引き離されそうです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました そうですか、中日は守備がよいとは聞いていましたが投手もいいのですね。 投手次第と言われますが、観戦歴の浅いわたくしは打たないと勝てないと思ってしまいます。 中日を見ればやはり投手次第なのでしょうね。 どこも優勝経験があるわけですがその頃には何かを持っていたはずですよね。 楽天は朝井を出して○○投手をもらったと聞いた時、この会社は野球を知らないのではないかと思いました。 そして今年若い野手を使ったのですがあの程度であげたぐらいですからよほど選手が育ってないらしいです。

その他の回答 (7)

• layy
回答No.8

追記 先日のまえけんの1-0の試合、1点でもとらないと、1点とられたら、そんな試合が少ないんですよ。安心感がないし緊張感もない、そんな試合展開ばかり。前日12点とって気分いいはずなのに。ソリアーノの5-0をみていると前日まえけんの試合からの緊張感、初勝利、がよかったのでしょう。 8-3が8-22負けで終わるところに弱さがあります。根は、金がなくて補強できない、じゃないでしょう。このままではどんなに補強しても試合が壊れてしまいます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 沢山の選手が戦力外になりましたがどこから新しい選手を連れて来るのでしょうね。

• tomichan
回答No.7

NO.6です。    シーズン100敗以内なら容認される横浜。 優勝劣敗が求められる世界にリスクの無い首脳部。 1億円プレーヤーも新人も同じ基準で評価する親会社の『TBS朝ズバ ベイスターズ』年間1000万円。 昨年の受賞者 三浦大輔 推定年俸2億5千万円。 28試合 11勝11敗0S 防御率3.32 今年の候補。 清水直行 推定年俸2億8千万円 ロッテよりFA 1年目。 26試合 10勝11敗0S 防御率5.40(12球団で最下位) 引退前の高給取りに1000万 泥棒に追い銭のような無駄銭。 今年の三浦 16試合 3勝8敗0S 防御率7.23 先発投手で平均5インニング持たない。 昨年 入団5年目 51試合 5勝4敗18S 防御率3.27 推定年俸3000万円の山口俊に1000万円渡せば、まだ若手のモチベーションも上がるのに。 高額選手に渡すから若手選手のモチベーションも上がらない。 2億5千万円の選手が野戦病院に入り浸りで退院しないから、2億8千万円が入院も出来なかった。  厳しく言えば、大金使って若手の登板機会を奪ってる横浜球団首脳部。 高額ギャラで過剰発言でトラブル続出の『みのもんた』を値切って続投させたTBSと見事にダブル。 2人+やたらに怪我の多い村田・今年FAの内川などを抜いて評価したら広島以下で6位が当然の結果。 TBS横浜身売りで、4人の内2~3は他球団へ移籍確実。  防御率4~5点台ベテラン先発投手で、相手チーム監督ニヤリだよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました どこかのチームが必ず最下位になるわけですが、ここまでになってしまったらあれこれ補修工事するより、 身売りがチャンスと言う事で完全リセットすればどうでしょう。 表面的なことしか分からないのでおかしかったらすみません。

• tomichan
回答No.6

プロ野球平均年俸 http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201004260274.html    2009 2010 広島 12位 12位:選手は育てる方針で、金が使えない財政状況。 横浜 9位  6位:横領も疑われる値上げ? 楽天 11位  9位:前年2位の影響で値上げ。 近年の成績から パリーグ:オリックスと楽天の5位・6位争い。         セリーグ:ダントツの6位が横浜の指定席。 選手の年俸で順位が決まる訳では無いが、否定出来ないのも事実。  解りやすい所から。 広島:とにかく金が使えないので、ドラフトも即戦力よりも将来を見据えるのが方針。    FAの見返りで金銭的余裕! 意外な戦力UP!(新井の見返りで赤松)    楽天:球団首脳部が信用できないし方針が見えない! 田尾監督・ブラウン監督 突然の1年解任。    選手の年俸も考慮すれば、5位6位が順当。    ドラフトでマー君は当たったが、FA岩隈がMLB入りで先発不在。 横浜:悪徳勘定奉行による2倍ほど水増し人件費なのかと思うほどのコスト・パフォマンス?    赤字垂れ流しでドブに捨てる金に、誰かが気が付けば成績は上がってるよ!    球団首脳部の責任が大きい。(方針が有るのか無いのかも見えない・選手を見る目は無い)    不動産業のTBSが手放すので来年はどうなるか?    横浜銀行倒産で、上位チームの資金繰りにも影響。 今では阪神ファンも昔誹謗していた金万球団に様変わりで、金の使い方の下手な球団に仲間入り!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました お金ですか。 よく思うのですが、野球がうまい事は世の中に何の役にも立っていない、たとえば看護士さんのように 大変なお仕事ではないのに、何千万とか何億のお金を渡されるのか。 それは、人を感動させたり、幸せにしたり、はらはらさせたり、悔しさが喜びに変わった時のさわやかさ を与えたり、励ましたり、メンタル面で大きく貢献出来る特別な技能を持っていることへの報酬だと思えるようになりました。 野球とはそういうものだと思うようになりました。 お金、お金では悲しいものです。

• isf
回答No.5

広島は金が無い、横浜はヤル気が無い。 楽天は去年2位になってるしパリーグは実力が伯仲しているのでそれほど弱いとは思わない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 単純な見方ですが、確かに現時点での数値的順位では楽天は広島より上ですね。 マエケンは現在15勝で最多勝当確ですけど田中マー君は昨年15勝でもtopにはなれませんでしたから、 パのチームはすごいです。 楽天は恥ずかしいぐらい弱いと思っていますが、仮にセにいたとすればおっしゃるような結論で案外楽ですね。 横浜は監督問題での意味不明のごたごたもないのにどうしてヤル気がないのでしょうね。 広島は球場を新築したらそこで負けてばっかりで、お金がないのに観客は減ってないのでしょうか。

• layy
回答No.4

整理すると まえけん、シュルツ、山口軸になる投手はいます。 そよぎ、広瀬、内川、石川、3割近い打者はいます。 そよぎ、石川、機動力あります。 栗原、村田、しばらく4番は健在です。 守備うまい野手もいます。 選手1人1人みたらタイトル争いするほど力持っている人いますし、そこに期待するファンはなぜ勝てないかヤキモキしてます。 力がないから弱いのでなくて、力あるのにメンタル面で負け、機能してないから負け、で成績が残らないのです。力がないこともない。 上位へ行くには全員の調子、繋ぎが良くないとあがれない。そんなチームになっていると思います。コーチの言うことも正しく、理想が高く感じて選手がついてこれてないと思います。頭で分かっても体が動かない。 まえけんは1人でなんとかできるレベルに来てます。相手のよさもありますが、野手が力を出せず援護点なしが多い。野手があんなテンポの良い試合に馴れてないからです。 広島をよく見るのでそう感じますね。 采配しだいでヤクルトみたいなことが起き、セ・リーグが面白くなると願ってます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました >野手が力を出せず援護点なしが多い。 これは悔しいですよね。3失点もしたら敗戦投手になってしまう、チームに寄っては3失点ぐらいなら勝てる 同レベルの投手なのになにげに不運だと単純に思ってしまいます。 >野手があんなテンポの良い試合に馴れてないからです。 これは初耳です(゜o゜) PS 家族全員がプロ野球ファンですが応援してるチームが全部違うんです。 一人は広島ファンですよ☆-(・ε・`

• jp2010
回答No.3

広島は資金不足。高い年俸を払えなくなる⇒資金豊富な他球団に取られる。 良い例が、ラロッカ、シーツでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました プロ野球ファン歴数年で、こんなにおもしろくてカッコいいものだったのかと乙女チックな思いで見ていて るのですが、金銭の事があからさまですし、昨年敵だったチームでプレーしているところなどは プロ野球って実はこういうものだったんだと少々(´△`)↓  です。 でもやっぱり観ます!

• ginga2
回答No.2

フロントがアホやから

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 江本さん?でしたか(フロントがどう○○だったかは事情を知りませんが) ノムさんもフロントに関してぼやいてましたね。セリーグのあのチームはすぐ交代させる事が出来るほど いい選手をそろえてますからね。 出すもの出して獲得してるんでしょうね。