• ベストアンサー

プロ野球球団の資金力ランキング

 プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。  1 巨人  2 ソフトバンク  3 阪神  4 中日  5 ロッテ  6 横浜  7 楽天  8 西武   9 日本ハム 10 オリックス 11 ヤクルト 12 広島  シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

noname#200372
noname#200372
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.2

1.読売 2.ソフトバンク 3.オリックス 4.中日 5.ロッテ 6.阪神 7.横浜 8.ヤクルト 9.西武 10.日本ハム 11.楽天 12.広島 1~5位 あまり差がないと思います。オリックスの宮内オーナーは球団をただの広告塔としか考えてないので球団にあまりお金をつぎ込みませんが、マジになったらかなりの強敵だと言う話を聞いたことがあります。ロッテも韓国に会社がありますし、韓国でも球団を持ってるので結構お金はあると思います。 6~7位 阪神は村上問題が心配なので6位。横浜も親会社がTBSなのでそこそこ持ってると思います。 8~10位 ここもあまり差がないと思います。ヤクルト、西武、日本ハムも球団を所有して20年以上たっているのでお金はそこそこあると思いますが、あまりお金持ち!ってイメージがないんですよね。 11~12位 楽天もそんなにお金を持ってるイメージがないんですよねぇ。広島は市民球団ですし毎年主力選手が他球団に移籍しているので12位にしました。

その他の回答 (1)

  • awaw7
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

う~~~む僕的には  1 巨人  2 ソフトバンク  3 ロッテ  4 阪神  5 中日  6 横浜  7 西武  8 オリックス  9 ヤクルト 10 日本ハム 11 広島 12 楽天 こんなんですかね。 1~3位 上位2チームはお決まり。3位は迷いましたが今年はロッテということにしました。 4~6位 阪神は観客がすごいんで。(親会社の方はちょっと危ないですが・・・)5位6位は悩みましたがこういう結果にしました。 7~9位 西武はこのなかでは1番でしょう。 8位からは結構悩みましたがこの2チームじゃないかな。 10~12位 日ハムはここにいれようか8位か9位か 凄く悩みました。11位に広島で最下位が楽天というのは 広島は優秀な選手がいて親会社がそんなにお金を出せない のに対し楽天は資産があるのにプロ野球にあまり顔を 出さない点からこうしました。(なんか言ってる事がへんだなあ^^;)

noname#200372
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、楽天最下位というのは意外だったんですが、理由を読んで納得できました。 確かに、「資金力」の定義がわかりにくいですね。親会社が危なくても晩年のダイエーのようにチーム強化におしげもなく投資する意味での資金力が豊かなケースもあれば、楽天のように親会社の資金力はまあまあでも消極的な補強しかしないという実質的な資金力不足といのもありますよね。 しかし、一点気になるのは 9位と10位です。 ヤクルトは以前に経営難からの身売り話が出た事もありますよね。方や日本ハムは新庄効果と郷土愛に包まれて観客入ってますよね。 まあ、今年は古田効果で神宮にもお客さんが入るかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 球団を持っている会社

    巨人(読売新聞) 阪神(阪神鉄道) 西武(西武鉄道) 日本ハム ヤクルト オリックス ロッテ ソフトバンク 楽天は球団名に そのまんま会社名が使われているので分かるのですが、 横浜 広島 中日 を持っている会社が分かりません。 中日は、西武との決勝戦前に、ジャスコでセールやっていたのですが、 中日はイオングループが持っているのでしょうか?

  • 12球団のイメージ

    同じような質問があったのですが、4年も前のものだったので新たに質問させてください。 日本プロ野球12球団のイメージを一言で表すとどんな感じでしょうか? できれば●●選手が~~で、とかではなくて球団全体の印象や 雰囲気(明るい、軽そう、優等生的、どっしりしてるみたいな)で 答えていただけると嬉しいです。 一部だけでも構いませんのでよろしくおねがいします。 楽天… 巨人… 西武… 横浜… ロッテ… 中日… オリックス… 阪神… ソフトバンク… 広島… ヤクルト… 日本ハム…

  • あなたの考えるセパ12球団の「エース」を教えてください。

    クライマックスシリーズも終わり、残るは日本シリーズのみとなりました。 そこでというかなんというか、 あなたの考える12球団のエースをそれぞれ教えてください。 条件は、「現役で在籍している選手」でお願いします。 (↓コピペ用↓) 【セ】 巨人: 中日: 阪神: 横浜: 広島: ヤクルト: 【パ】 日本ハム: ロッテ: ソフトバンク: 楽天: 西武: オリックス: ちなみに私の考えです。 【セ】 巨人:上原 中日:川上 阪神:福原 横浜:三浦 広島:黒田 ヤクルト:川島 【パ】 日本ハム:ダル   ロッテ:清水    ソフトバンク:斉藤 楽天:マーくん 西武:湧井 オリックス:おらん てな所です。 今期のことを考えながらこうしてみると、 毎年続けてエースたる活躍をするのがいかに大変かよく分かります…。 余談ですが、「マーくん」という名前が定着(もしかして僕だけ?)していることに とても驚き&新鮮さを感じます(笑) いつか「マーさん」になるのかなぁ… よろしくお願いします。

  • 来シーズンの予想順位

    来シーズンのプロ野球の予想順位を教えてください。 僕は セ・リーグ 1位、阪神 2位、中日 3位、巨人 4位、ヤクルト 5位、広島 6位、横浜 パ・リーグ 1位、西武 2位、ソフトバンク 3位、日本ハム 4位、オリックス 5位、ロッテ 6位、楽天 日本一、西武 だと思います。

  • 日本プロ野球チーム球団について。

    皆さんは以下での日本プロ野球での以下での13球団での中では皆さんはどの球団が1番大好き何でしょうか?皆さん教えて下さいでホームラン!!! 1:読売ジャイアンツ。(巨人と名記。)。 2:阪神タイガース。(阪神と名記。)。 3:中日ドラゴンズ。(中日と名記。)。 4:東京ヤクルトスワローズ。(ヤクルトと名記。)。 5:横浜DeNAベイスターズ。(ベイスターズと名記。)。 6:広島東洋カープ。(カープと名記。)。 7:オリックス・バファローズ。(オリックスと名記。)。 8:福岡ソフトバンクホークス。(ホークスと名記。)。 9:埼玉西武ライオンズ。(西武と名記。)。 10:北海道日本ハムファイターズ。(日本ハムと名記。)。 11:千葉ロッテマリーンズ。(ロッテと名記。)。 12:大阪近鉄バファローズ。(近鉄と名記。)。 13:東北楽天ゴールデンイーグルス。(楽天と名記。)。

  • 中日の親会社って?

    中日ドラゴンズの親会社ってどこですが? 全然有名な企業では無いのでしょうか聞いたことがありません 巨人…読売 阪神…阪神電鉄 ヤクルト…ヤクルト 広島…広島市 横浜…DeNA 楽天…楽天 オリックス…オリックス 千葉…ロッテ ハム…日本ハム ホークス…ソフトバンク 西武…西武グループ 中日…???

  • プロ野球の球団本拠地をここに移したら・・・という都市

    2004年に日本ハムが北海道の札幌に、 翌2005年に楽天が宮城の仙台に プロ野球の球団本拠地になりました。 この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、 けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、 今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・ という都市ってありますか? 個人的には 各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には 全て球団が出来た印象はありますが。 北海道→札幌→日本ハム 東北→仙台→楽天 関東→東京→巨人 中部→名古屋→中日 近畿→大阪→阪神 中国→広島→広島 九州→福岡→ソフトバンク ※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。 政令指定都市で書くと、 札幌→日本ハム 仙台→楽天 東京→巨人、ヤクルト 千葉→ロッテ 横浜→横浜 名古屋→中日 大阪→阪神、オリックス 広島→広島 福岡→ソフトバンク ※阪神は大阪に含めました。 西武は政令指定都市にないので、外しました。 個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定) 静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、 どうでしょうか?

  • 【野球】セパ順位予想

      よろしくお願いします(^^) 因みに私は 1位 西武 2〃 ソフトバンク 3〃 オリックス 4〃 日ハム 5〃 ロッテ 6〃 楽天   1位 巨人 2〃 ヤクルト 3〃 広島 4〃 阪神 5〃 中日 6〃 DeNA です。  

  • プロ野球ランク付け

    セリーグ 2強 中日、巨人 4弱 阪神、広島、ヤクルト、DeNA パリーグ 3強 ソフバン、西武、日本ハム 2弱 オリックス、楽天 ダークホース ロッテ だいたいこんなでしょうか? 2000年代総合的な評価としてお願いします。

  • 日本シリーズで楽天以外でまだ対戦したことないチーム同士で見たい組み合わせは?

    日本シリーズで新規球団の楽天以外で まだ対戦したことないチーム同士で見たい組み合わせは? 因みに親会社が変わった場合でも過去に 対戦している場合は、ここでは含みません。 ソフトバンク-広島 ソフトバンク-ヤクルト ソフトバンク-横浜 ロッテ-広島 ロッテ-ヤクルト 日本ハム-広島 日本ハム-ヤクルト 日本ハム-横浜 オリックス-阪神 オリックス-中日 オリックス-横浜 では、回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう