• ベストアンサー

プロ野球球団の資金力ランキング

プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。  1 巨人  2 ソフトバンク  3 阪神  4 中日  5 ロッテ  6 横浜  7 楽天  8 西武   9 日本ハム 10 オリックス 11 ヤクルト 12 広島  シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

noname#200372
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndfn25
回答No.2

1.読売 2.ソフトバンク 3.オリックス 4.中日 5.ロッテ 6.阪神 7.横浜 8.ヤクルト 9.西武 10.日本ハム 11.楽天 12.広島 1~5位 あまり差がないと思います。オリックスの宮内オーナーは球団をただの広告塔としか考えてないので球団にあまりお金をつぎ込みませんが、マジになったらかなりの強敵だと言う話を聞いたことがあります。ロッテも韓国に会社がありますし、韓国でも球団を持ってるので結構お金はあると思います。 6~7位 阪神は村上問題が心配なので6位。横浜も親会社がTBSなのでそこそこ持ってると思います。 8~10位 ここもあまり差がないと思います。ヤクルト、西武、日本ハムも球団を所有して20年以上たっているのでお金はそこそこあると思いますが、あまりお金持ち!ってイメージがないんですよね。 11~12位 楽天もそんなにお金を持ってるイメージがないんですよねぇ。広島は市民球団ですし毎年主力選手が他球団に移籍しているので12位にしました。

その他の回答 (1)

• awaw7
回答No.1

う~~~む僕的には  1 巨人  2 ソフトバンク  3 ロッテ  4 阪神  5 中日  6 横浜  7 西武  8 オリックス  9 ヤクルト 10 日本ハム 11 広島 12 楽天 こんなんですかね。 1~3位 上位2チームはお決まり。3位は迷いましたが今年はロッテということにしました。 4~6位 阪神は観客がすごいんで。(親会社の方はちょっと危ないですが・・・)5位6位は悩みましたがこういう結果にしました。 7~9位 西武はこのなかでは1番でしょう。 8位からは結構悩みましたがこの2チームじゃないかな。 10~12位 日ハムはここにいれようか8位か9位か 凄く悩みました。11位に広島で最下位が楽天というのは 広島は優秀な選手がいて親会社がそんなにお金を出せない のに対し楽天は資産があるのにプロ野球にあまり顔を 出さない点からこうしました。(なんか言ってる事がへんだなあ^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、楽天最下位というのは意外だったんですが、理由を読んで納得できました。 確かに、「資金力」の定義がわかりにくいですね。親会社が危なくても晩年のダイエーのようにチーム強化におしげもなく投資する意味での資金力が豊かなケースもあれば、楽天のように親会社の資金力はまあまあでも消極的な補強しかしないという実質的な資金力不足といのもありますよね。 しかし、一点気になるのは 9位と10位です。 ヤクルトは以前に経営難からの身売り話が出た事もありますよね。方や日本ハムは新庄効果と郷土愛に包まれて観客入ってますよね。 まあ、今年は古田効果で神宮にもお客さんが入るかもしれませんが。