• 締切済み

警察官の方は〈プライベートの)ご近所の方の犯罪歴などは調べるものでしょ

警察官の方は〈プライベートの)ご近所の方の犯罪歴などは調べるものでしょうか?? 知人が育児ノイローゼから発作的に万引きをし、警察で調書を取られてしまったそうです。自分でもなぜそんなことをしたのかと、心から悔い、反省しています。彼女が「お隣のご家族とはとてもいい関係なのに・・・実はご夫婦で警察関係にお勤めで、自分の愚かな行為を知られてしまったらどうしよう・・・。」と悩んでいます。どなたか警察の関係に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何かの形でそのような事実を知りえる(故意に調べることも含めて)ものなのでしょうか??

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.4

警察は基本、暇じゃないのでプライベートでの犯罪歴は調べません。 次に万引きがあって捕まったら前科を調べることはあります。 公務員には、基本は守秘義務があります。事件をおこさなければ、警察が近所に知らせることはありません。事件がおきて、必要な情報を集めるうちに知られることはありえます。 調書を取られた程度で調べはできませんよ。刑事告訴されれば別ですが。戦前はありえたことでも人権問題になるので、気にしなくていいです。

回答No.3

やろうと思えば出来ますね、終戦後昭和30年くらいまでは戦争未亡人漁りをする不良警官が結構いましたけどね。 今もたまに不良警官は居ますよね、落とし物とか盗難などで警察に届けた若い子の周辺には何かと理由を付けて訪問する警官も見たことがあります。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

何かの話がたまたま署内で出たり、調書を見れば分かりますが。普通に警察署勤務している分には分かりません。警察官はご近所の情報を調べたり、把握している訳ではないのでご安心下さい☆

ryo3guanbaru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。知人にすぐに連絡をしたいと思います。本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

出来ません。と言うより「やりません」 仮にその様な行為を行ってばれたら「懲戒解雇」 そんな割に合わない条件で、ご近所の情報収拾しませんよ。 でも・・・ 知人の方がお隣のご家族に捕まって調べられたら 判りますね。

ryo3guanbaru
質問者

お礼

本当にありがとうございます。先の方共々、心より感謝申し上げます。知人も自分のしたことは本当に悔いて毎日泣き暮らしています。罪は罪として受け止めつつ、その上でadobe_sanさんのお言葉をとても力強く感じ、少し心が休まることと思います。本当にありがとうございました。